何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト


PageTop

今日は考える。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パールが発売されて、そこそこの月日が流れた。

弱廃人たちの育成が、ようやく行き詰まりを見せる頃、バトレボが発売された。

今でもバトレボ動画はそこそこの賑わいを見せており、俺は嬉しい限りなのである。


いくつか、というか結構片っ端からバトレボ動画を見ていたのだが、動画をUPする程度の能力を持ってくると、中々拘りのあるポケモンだらけでわくわくする。
頭の中では常に仮想戦闘状態・・・でもないか。
俺もシンオウ縛りとかやめて、もう少し広い視野で考えよう、という気にさせてくれる。

それでもシンオウ縛りです、はい。(正確にいうと、DP新出ポケモン縛り)

いや、しかしダブルの白熱もそれはそれで目を見張るものがあるのだけど、
なんつーか、思った以上に、メタグロスとかガブリアスとかボーマンダとかを使わない人がいる。
もっと勝ちを狙っているのかと思いきや、そうでもない。
その代わりに、かなりの読みと持ち物と技の厳選。
うずうずするのは仕方ないはずだ。


ようするに、バトレボ欲しいな、って話。

-----------------------------------------------------------------------

しかし、ガブリ・ボーマン・グロスなんかよりも、
爆裂パンチカイリキーとか噴火バクフーンとか、ハピナスとか物理受ブラッキーとか
のほうが、よっぽど対処しにくいと思うんだが・・・。
まぁ、タイミング次第・・・とは思う。

他にもギャラドスとかスターミーとかオムスターとかゲンガーとかミロカロスとか(略)
俺のパーティーが偏ってるだけです。本当にありがとう。


と、やはりタイミングがかなりでかいので、先頭のポケモンは、他の壁やアタッカー以上に気を配るべきだと思うのだが・・・どうだろう。
初手で1ターン無駄にすると、かなり勝ち目が薄くなるのが問題だ。

パーティーコンセプト(天候、トリパ等)が無い限り、
 ・弱点が少なく、且つその弱点は万が一初手で交換せざるを得ない場合に、控えがかなり軽減できるタイプの技であること。
 ・そこそこの抑止力を持つ技を保有しており、場合によっては相手の先頭ポケモンを難なく倒せる。
 ・万が一読み違えて倒れても、パーティー全体に及ぼす影響が僅少。
 ・出来れば相手の初手より速い。
というのが理想と言えば理想だ。

俺のパーティーに関して言えば、天候は操らないし、トリパも使わない。
敢えて言えばステロ位はある、くらいか。
※3on3じゃ微妙だし、6on6じゃまきびし、どくびし、ステロのどれかを入れて無い人はいないという位だが・・・

今までの先頭は大抵ゴウカザルだったが、最近ゴウカが落ちたら対処できない敵が多いことと、
ゴウカの弱点が、案外後続に受けきれないような部分があり、見直しを図っている最中。

パーティーコンセプトがある場合、ユキノオーとかバンギとか、カバルドンやドータクン、辺りが先攻としては考えやすい。
パーティーコンセプトが無い場合、およそ先手を取れるクロバットや、スカーフ持ちの眠り要員、初手ぶっ放し役が高確率で出てくる。

と、予想している。
これらを上手く流せるか、避けれると好ましい。



で、考えてる最中ってだけで、別に何も無いんだけども。

ドクロッグ最高じゃないっすか。
猫だましに不意打ち、先取り!
タスキで耐えて反撃だ!
その後は引っ込んで水受けに出せば完璧だね!


・・・はい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

