何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

4月20日の幻想

パチュリーの仕様変更とか、畏怖すべき存在のコスト上昇に伴って、少々デッキの見直しとかしたりして。

と、今日はフラン2(L):永琳2 VS 妖夢3(L):咲夜1。
結果どうこう、と言う話もあるけど、それはさておいて。

妖夢デッキの話。

問題は手札に残って仕方が無い信念と、出番の少ない香霖堂。
香霖堂に関して言えば、森羅結界、西行妖などなど、重要シーンの上書きの為に、あってしかるべきなのだ。
決して役に立っていないわけではない。

にしたって、幽明(中略)の法を使って持ってこれるのが、剣か半幽霊か信念じゃあ、剣を増やしたほうがいいんじゃないかって考えに至ってもしょうがないと思う。
信念入れるくらいならナイフ回収だろうか。
神隠し→ナイフ回収
およそ役には立たないかもしれないけど、師の教えが落ちたときの為に入れておこうかな・・・。

で、次の問題は一閃とか。この前、なんか気に入らないので一閃を外して、代わりに精神統一入れてみたけども、やっぱり案の定役に立ったという実感はわかないわけで。
幽々子と組んでるなら御庭番だのチームプレイだのでガチガチに固めてしまうのだが・・・。
剣が先にあるなら、やはり命中と攻撃強化しか結論としては出ないような気もする。
精神統一でひっくり返して勝てる状況ってほとんどないだろう、止めはきっと貫通持ちさ。
貫通が頻繁に出てこない相手なら・・・まぁ、話は別かもしれないが。

しかし、妖夢が戦ってて一番怖いのは、やっぱり貫通で、次は命中低くても攻撃高い奴ら。
剣が来ないと防壁だってろくに張れないんじゃ、活躍しようが無い。
現状は剣2本ずつと教え1、幽明1だけど、やっぱり安定のためには幽明2か。
最後の砦2、離剣の見2と抑えちゃいるけど、それでもやっぱりイベントサポートがはみ出る。
この際、シーンカードを抑える・・・という手もあるかもしれないけど、シーンを消す手段が無いんじゃ、やっぱり上書き用は3枚くらい無きゃならない、ってことは無いだろうか。

今のところは、
 シーン3、剣類6、半幽霊2、砦2、離剣2、信念1、精神統一2
だけども、
 シーン2、剣類7、半幽霊2、砦2、離剣3、一閃2
くらいが妥当なんだろうか。



一閃の威力向上が1ってのがなぁ・・・。
かなりシビアだ・・・。(もちろん、これで戦局を変えられることもあるんだけど。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

