何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

停電だー

日曜日。
長期不在の自宅でとうとう停電。
これはもうUPS導入しかなかろう、と判断。
ちなみに、週末自宅にとんぼ返りするしかないと思ってる。

一応、家庭内の停電で落ちると困る機器の電力を概算すると、
Max:460W,Min:240W位になりそうだ、と推定。
とはいえ、このMax値は
 4チャンネル同時録画しつつ、
 エンコードしつつ、
 NASにHDDベンチかけつつ、
 鯖の負荷試験をしている、
状態とほぼ同義なので、平均値を考えると300W以下に収まる気がしている。

そういうわけで、700VA/450W位のUPSを1台、または400VA/240W位のUPSを2台位で設計。
実際はもう少し容量に余裕を持ったほうが長持ちするのか、ぬーん・・・。
と、こういう話はもっと電気回路について勉強している時に興味を持つべきだった。
閑話休題。


選定要素はこれくらい。
 ・価格
 ・出力容量
 ・運転方式(今回は常時商用給電方式に絞ってる。安いから・・・)
 ・出力波形(矩形波/正弦波。正弦波優先)
 ・バッテリ交換(ホットスワップ有無)
 ・発熱/騒音

とりあえず全力で物色して、週末の納期に間に合うギリギリのラインを模索。
UPSまとめwikiとか見つからないから・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

