何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

ZFSの使用率とパフォーマンスの関係 パターン1

ZFSを次のような用途で使う場合。
 ・買ってきたTB級のディスクを何も考えずに1つのZFS poolにする。
 ・samba公開して、諸所の目的で使う。
 ・snapshotは取らない。


ディスクの使用率が95%を越えた辺りからやべぇ、という話があるのですけど、
僕の想定する用途でも発生するかについて試してみまみた。
(参考:http://uyota.asablo.jp/blog/2009/05/09/4296115
あまり厳密な(信頼性の高い環境で)議論できる内容ではないのであしからず。


難しいことは良く分からないので、結果だけをぺたぺた貼ってみる。
Samba経由でネットワークドライブ化した、単一ドライブのZFS poolをCrystalDiskMark2_2_0p。
(多分キャッシュの影響が出まくりとかってことも無いと思うけど・・・)

zfs_diskused_001.png

zfs_diskused_002.png

zfs_diskused_004.png


最終的な状況は下記。

# zpool upgrade -v
This system is currently running ZFS version 6.

The following versions are supported:

VER DESCRIPTION
--- --------------------------------------------------------
1 Initial ZFS version
2 Ditto blocks (replicated metadata)
3 Hot spares and double parity RAID-Z
4 zpool history
5 Compression using the gzip algorithm
6 bootfs pool property
For more information on a particular version, including supported releases, see:

http://www.opensolaris.org/os/community/zfs/version/N

Where 'N' is the version number.
# zpool list rec_2008_01
NAME SIZE USED AVAIL CAP HEALTH ALTROOT
rec_2008_01 1.36T 1.32T 41.9G 96% ONLINE -
# df -h /mnt/rec
Filesystem Size Used Avail Capacity Mounted on
rec_2008_01 1.3T 1.3T 20G 99% /mnt/rec



ファイル数は999個。ディレクトリ数が37個。
tsファイルなせいで1.5TBのディスクを使い切るのにファイルが1000個越えないってのはやばい。
(program.txtとか.errのせいでファイル数が多いだけで、動画ファイルは544個。)

と、この辺りまでは大きな問題は無くて使えそう。
snapshotを使わないスタイルだと、zpool listで見たディスクスペースが空いてるから、
そこまで致命的なことにはならないのかもしれない。

一応、同一システム上で別のzfs poolがあるけど・・・そいつは関係ないよなぁ・・・。


というわけで、もう少し埋めてみる。

空き領域5GB。
zfs_diskused_005.png

# zpool list rec_2008_01
NAME SIZE USED AVAIL CAP HEALTH ALTROOT
rec_2008_01 1.36T 1.33T 26.7G 98% ONLINE -
# df -h /mnt/rec
Filesystem Size Used Avail Capacity Mounted on
rec_2008_01 1.3T 1.3T 4.9G 100% /mnt/rec



サイズなのか、ファイル数なのか、使用率なのか、snapshotの有無なのか、オプションの違いか・・・。
いまひとつ掴みきれなかったけど、Sambaで使う録画ファイル置き場としては、
限界ギリギリまでファイルを突っ込むこと自体は問題無いんじゃないかな。
(とりあえず空き領域62.2MB位まで埋めてみたが、やはり問題は無かった)


少なくとも、今回考えている用途で使う分には空き領域への過剰な意識は不要と見てもよさそうだ。
snapshotの領域の使い方は・・・どうなってんのか説明できません。

まぁなんとなーく、pool全体のサイズから2%程度をZFS領域として予約して使ってる気もする。
その辺は公開文書でも探してみたほうがいいですかね。


今回は力業の調査でした。
おわり。



それにしても、1.5TBのHDDを埋めるためにtsファイルの大移動をしてみたけど、
一晩寝てようやくだったから、普段のアニメ録画生活もバカにならない。
塵も積もれば大和撫子略してちりつもやまとなでこですよ、いやマジで。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014年10月15日(Wed)16:22 [EDIT]


