何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

7.2って不安定なのさ?

FreeBSD7.2って7.1よりサポート期間短いんだね。
って思っていたら、mpd5のVPNでcrashする問題は7.2のせいだったことが偶然発覚(参考)し、
ちょろちょろ調べた結果、7.2の安定性に疑問を抱くように・・・。


8.0リリースだとかそういう話の後でこれかよ音速遅すぎ。
ちょっと自分に絶望した。

でもmpd5使いたいから、7.2から7.1に落として様子を見よう。(セキュリティサポートも長いし

そういうわけで、freebsd-updateで7.2→7.1に落としてみた。

freebsd-update -r 7.1-RELEASE upgrade
freebsd-update install
reboot
freebsd-update install
reboot
# こっから下はpfのためにカスタムカーネル使ってるせいで必要な工程
cd /sys/i386/conf
config GENERIC+PF
cd ../compile/GENERIC+PF
make clean && make cleandepend && make depend && make && ls -l kernel
make install
# こっから下はVIAのVT6130用ドライバの入れなおし。
#(カスタムカーネル作成から一気にやっても平気そうだったので...
cd ~/FreeBSD_GE-1.32/getb
make install
reboot


簡単だなぁ・・・(どこかに問題が起きてるかどうかチェックするのは、精度が荒すぎるので動けば正義。)

とりあえずmpd5+VPN(L2TP,PPTP)では問題は解決したっぽい。

いやしかしなんかNATが上手く動いてないようなそうでないような...
立ち上がりが遅いだけか。
あぁん。

8.0系だと問題起きるのかな。
試したいけどモノが足りない。
(だってPPPoEのngインターフェース側からVPN張らないといけないなんて・・・めんどくさい)


それにしても、5050eに換装したML115はコンパイル中にcrashするし、
クロシコのVT6122が死んだっぽいし、(FreeBSDでvge0が微妙という話もあるけど。
代わりに在庫のIntel NIC挿したらBootAgent問題のせいで余計な手間を・・・。


ちなみに、リンク先のng_iface.cにパッチを当てた場合のチェックも並行してコンパイルしてたんだけど、
ML115がコンパイル中にクラッシュして不機嫌になってしまったので未確認ダヨ。

時間が欲しい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

