何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト


PageTop

最近はラノベしか読んでない

衝動買いで数冊。
久しぶりに読むと、ラノベも面白い。

ここ1週間はこんな感じ。
 僕は友達が少ない
 夜と血のカンケイ。
 ささみさん@がんばらない
 ぐらシャチ
強弱で言うと
 僕は友達が少ない > 夜と血のカンケイ。 > ささみさん@がんばらない > ぐらシャチ

ラノベももう少し買いあさってみるか・・・。

偉そうに上から目線で文章を書くと、まさにチラシの裏爆誕。って感じ。

 

僕は友達が少ない
 割と文句なしに残念で面白い。
 残念の使い方が上手いだけに、焦らずじっくりラブコメして欲しいものだ。
 多少表現が汚いのはむしろ好みだから気にしない。(耳年魔純情系は非常に好みだ)
 嫌なことははっきり言おう。言い過ぎはアレだけど、ラノベだからオッケーさ。

 部分的な王道を残念でぶち壊してる感じだから、きっとラストも綺麗に終わることだろう。
 夜空ちゃんのたまに漏れる本音・・・っぽいものも安心感を与えてくれます。
 できれば、彼らを意図的に遠ざけた一般人と彼らが安く和解して欲しくはない。
 かといって、夜空ちゃんがマジギレするのも心が痛みますが・・・と、妄想が進みすぎた。

 なわけで、確実に続編を買う。


夜と血のカンケイ。
 吸血鬼枠。
 基本的に夜音ちゃん可愛いなんだけど、2巻まで読むと清水と部長可愛いも追加される。
 ついでにアニメ化しやすそうな作品だなぁと思った。
 小夜ちゃん出てこないかなぁ。アニメ化されたら絶対場つなぎに使われるキャラだよね。
 というわけで、1巻は申し分ない。

 ただまぁ、2巻の物語進行と心理進行が個人的には少し気になっていて、
 陶原君の動機付けは導入としてはいいけど、引きずり過ぎも良くないなぁ。と。
 まぁ、3巻買って様子見。


ささみさん@がんばらない
 都合がいいのにまとまりきらん。
 ささみさんは良いキャラ出してるのに、問題発生で監視が一瞬で終わるためかテンポが微妙。
 設定上はつじつまが合ってるのかもしれないが、説明されないと分からないギャグのように・・・
 酷評過ぎた。

 いやでもホントささみさんは良い味出してるんですよ。
 邪神姉妹にキャラ食われるストーリー構成が何か気に入らないだけで。
 でも続きがあっても気にならないかも・・・。


ぐらシャチ
 全体的に暗い。
 キャラ紹介の内の一人が(回想抜きで)登場するとき既に死んでるって何だ。
 シャチも関係無いしなぁ・・・。

 しかし全体的に浅い。言葉を交わすって辺りに重点が置かれていればなぁ・・・。
 結局何も分からず仕舞いでした、って終わりだったので。
 グラもあれじゃ得たもの無いんじゃないか。
 少なくとも、シナリオの掘り下げに関しては俺の趣味じゃない。



終わり。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

