何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト


PageTop

ZFSでの出来事

# pwd
/zpool
だと仮定。
zpool create -m /zpool/test test ad4
とかしておく。

ここで、
mkdir -p test/local01
してから、
zfs create test/local01
touch test/local01/check.file
とかやって、
zfs set sharenfs=on test/local01
で、別のPCから
mount_nfs 192.168.1.10:/zpool/test/local01 /mnt/local01
とする。

ここで、
zfs destroy test/local01
とすると、
/zpool/test/local01
/zpool/test/local01/check.file
の2件はもちろん消えるし、
別のPCでマウントしていた場合、おそらくInput/output errorになる。

再起動して直るかどうか分からないから、もう放置することにした。
少なくとも、NFS系列のサービス再起動では直らない。
fsckでも無理なんだろうか。
fsck -yとかfsck -Byとかなら2回ほど回してみたがね。
(そしたら別のunlinkとか見つかって、もう一緒くたに見なかったことにした。)

というのは、CDとかFDとかでも起こり得る現象なので、落ち着け俺。というところだが、
正直zfsのコマンド群は超怖い。
それこそroot権限持ってるときのrm -r位怖い。

ということを学習したのでした。



そして今日もEnterを力強く叩いて"Enter]"みたいになる。
仕事だったら首切られますよ、マジで。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

