何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト


PageTop

VIA捨てるか・・・?

ごきげんよう。

以前まで、PCルータとしてML115を使っていました。
でも、諸所の理由でML115の電源を落としたりするのが面倒でした。
で、ルータだけ分離するべくVIAでmpd5を動かし始めました。
特に問題なさそうだったので、ML115時代のコンフィグをコピペしつつ、
インターフェース名やアドレスの調整をしました。

そしたらハングですよ。
Ctrl+Alt+Delも効かない即死。
再現性はあるから調査は可能みたいだけどボクの力だと見当が付かないのです。
状況がマイナー過ぎるので、余計困る。
先日、物理的にメモリを疑って、まぁ、メモリエラーはそれはそれで問題だろう、と。
で、メモリは新調しましたが、それはそれ。


SN10000EG + FreeBSD7.2 + mpd5の環境で、OCNv6のL2TPトンネルがUpした瞬間に凍る。
何度か試しても再現する。
普通のv4ルータとしては割と元気に動作するので、原因はその辺だろうなぁ、とは思いつつ。

ちなみに、mpd4でもL2TPトンネルが確立できた瞬間に凍る。
mpd5がダメ、ってよりはL2TPか暗号部位か・・・。
Padlockが悪さしているとは思えないが・・・。


こうなったら動くことが分かっているML115でどうにかするしか無い・・・ような気がする。
VIAを捨てるか・・・。




というのがタイトルの意味。終わり。




---

SFTPで外部から繋いだだけで即死した。
あぁ・・・もう、もう無理な気がする。
これを試せば原因が分かるってわけでないなら、少し電源切って放置する。
ML115が安定し過ぎていただけか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

