何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

電気代の試算

200804-200907_watts.jpg
手作業って明らかにバカっぽいので、Webで何か作ってみたいが、それはさておき。

2008年4月から、2009年7月(今月)までの電気代の推移について、
反省も込めて少しグラフ化してみた。
OpenOfficeを少し使ってみたかったこともあって、ちょこちょこ手打ち。

まぁ、ぶっちゃけ右肩上がりなのだが、冷静になって考えてみると、
明らかにPC等々が増えているにも関わらず、上昇率は大したことが無い。
まぁ、あと数ヶ月様子を見るのが得策である。
というのが暫定的な結論。

個別に見ていくと、nx6320の液晶が壊れてディスプレイを買ったのと、
ML115先生の稼動が本格化したのが8月周辺。
おそらくエアコン稼動もあわせて、割と酷いことになってるんだろう。

そこからエアコン分が抜けて、少し下がる。
で、10月にatomで録画専用機を作成。
11月にPT1を導入して録画が本格化。多分ストレージも少し増える。でも微増だしなぁ・・・。

というわけで、1月から6月にかけて少し安定。
1月は2710pを買って悦に入ったり、2月にHDDを増設。
3月下旬辺りから、VIAのC7機を導入したけど、電気代には影響なし。すげぇ。

で、7月に入ってエアコン使いすぎ+ストレージサーバを立てて・・・さぁ、これから。
XBOXも買ってしまった関係で、少し酷くなるかも。
気温が上がると、電気給湯の電力が減るのか、深夜電力が減少。
やったね☆


2月から6月にかけて順調に右肩下がりだった日割り電気代が今月はいきなり最高記録。


さて、もう少しサーバの集約等々に頭を捻るか・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

