何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト


PageTop

いんたーろっぷろっぷ

先日行ったInterop2009の話をしようと思っていて・・・今更ですよね。
でもする。




結論。
1回くらい行っておいてもいいと思う。

でも、次行く時はどう考えても本会場を無視してクラウドコンペに行く。
それ位クラウドコンペの空気ときたら面白いさに満ちていたぜ・・・っ!
発表者と審査員、及びその関係者しかいない中、若干浮きつつ拝聴しましたが、
マジでね、クラウドが凄いとかじゃなくて、クラウドという玩具を貰った彼らの輝きみたいなのは、
正直羨ましくて羨ましくてたまらない。
NECのチームもいれば、例のP2P高校生も混じっていて、本当に本当に面白い!
普段ギャグでしか「!」を使わない俺が末尾に!を付ける位に面白いんだぜ!
審査員の人たちもプログラミングキャンプとかで名前を見るような人たちで、
そんでもって真剣に、技術で持って遊んでる。
これを面白いと言わずして、ソフトウェアをかじったと言えるのか、俺。
本会場でウロウロしていたのがマジでもったいない。1時半からフルで聴くべきだった!
遅れて4時前くらいに入ったのが本当にもったいない。
ちっくしょおぁああああああああああああああ!!!!!!



で。



以下普通の中身。

会場は幕張メッセ。海浜幕張だよ。
参加人数は、電撃のキャラクターショーの半分くらい。
朝から何も食べずにクラウドコンペ終了までウロウロしてました。
会場内のLANブースから、外部ネットワークに出て行ける、って知っていたら、
ノートPC持って、ちょっかい出しに行ったのに・・・しょんぼり。

所謂ネットワーク系のカンファレンスなので、某萌系のものと違って、
天井にあるのは無線LANのAP。決して特大萌風船とかではない。
会場のネットワークも、出展企業から提供された製品でネットワークを組んでいて、
各所に設置された共用端末は、全てシンクライアント。
(そのシンクライアントをサポートする製品も出展されてる)

データセンタと100Gのインターフェースで接続されていたりするけれども、
見た目からその配線の中を12.5GB/secのデータが流せるなんて想像できない。
回線占有できたらDVD1枚分をDLするのに0.4秒だぜ?(実際は違うけど)
でも、ただのギガビットスイッチで8万とかぼったくりに見えます。
きっと中身が恐ろしく高級で、サポートも万全なんだろうけど、やっぱり高過ぎます。
個人で買うにはどうしたらいいですか?って聞いたボクがバカみたいじゃないか。
(問い合わせ頂ければご検討することもありますが・・・とか、お茶を濁されつつ。)

そういうわけで、多少技術的な立ち話もしつつ、ウロウロしていると
お前と俺の名刺をトレードしようぜ。
とかいうイベントも度々発生するんですが、ボクのような一般ピーポーは名刺持って無いです。
本当に申し訳ない。
まぁ、ほら、交換する名刺がもったいないよ。
ってことで、ひとつ。

出展品については、大体企業のHPに行けば紹介されてるよ。って話。
ただ、一堂に会するのが珍しいだけだね、ホント。
ちょくちょく面白いものも見れたり、聞けたりしたんだけどね。
え?俺らの製品売ろうと思ったら売れなかったぜ?的なプレゼントか。好感触です。

まぁ、文句があるとすればパンフに書いてあることをそのまま説明する人と、
アンケートの客引きかな・・・消極的な俺のアンケートなんかノイズに決まってるだろうが。
あと、名刺貼るだけでいいですよ?って言われても・・・無いっつってんだろう・・・がっ!



その他感想をちゃらりーん。

IPv6の対応は?
 → 対応すると言ったが、いつするとは言っていない。
   つまり・・・彼らがその気になれば、IPv6対応は10年20年後ということも可能だろう・・・

ロードバランサ?
 → A10ネットワークの人はいい人でした。F5は迷走(と言うよりも行き詰まりか?)。

ルータ?
 → はいはい、100G、100G。

スイッチ?
 → SFP+で10G。割と安い。俺が買える様になるのは何時だっ!

FWとかIPS/IDS?
 → やっぱりUTMとか止めて単品にしようぜ・・・。電源落ちても物理的に繋がってるとかワロス。

試験機?
 → 特に変化なし。あと俺が買える値段にしr(ry

その他?
 → 薄い液晶すげえええええええええええええええ


ま、そんなとこかね。
ネットワーク業界は身内産業過ぎて、何だかほんと・・・はぁ。

あ、クラウドコンペはマジで面白いから。
クラウドに興味なくてもクラウドコンペは面白い。
それが今回のinterop2009の感想。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

