何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

VistaでWS動かして7を

世間的に仮想化の大ブーム、ってことで導入したはいいけど、
結局のところ儲かったのは仮想化を販売したところだけ。
どう考えても今までのサーバ導入と同じノリで購入してるとしか思えないが・・・
ま、見た目だけじゃ分からんね。

毎回皮肉から始まってうぜぇの一言である。


先日2710p用に2Gメモリ*2を買って、RAMディスクも試したところで、
VistaにVMWare突っ込んでwindows7にようやく手を出した。

いきなりVMWareServerを選択する辺り、何も考えて無い。
(※Vistaに対応しているのはWorkStation6.5以降とServer2系なのだー?)

VMWareServerで何度かフリーズ+ブルースクリーンのコンボを見た後、
普段使いのWorkStationに入れ直す。

Windows Vista Bussiness + VMWareWorkStation6.5.2 + Windows7 RC1
U7600 1.2GHz 4GRAM 80GB
⇒ Core数2 1GRAM 16GB割り当てで開始。

これまた何も考えずにOSの種類をOtherとかにしてインストールを始めると、
これでもか、と言うほど遅々として作業が進まないので、先人と同じようにやる。
http://blogs.vmware.com/workstation/2009/05/windows-7-rc-on-vmware-workstation-652.html

敗北感を感じつつ、800*600という小さなエロゲ解像度でプレイ試した。
正直動作確認だけだし、以後何かする気も無いので日記なのだが、動いたものは動いたのだ。
しかも割とサクサク動くわけだ。
#最初の頃、重いと思っていたのはOperaで流していたニコニコのせいだった。

エロゲ解像度を1280*800にしてもやっぱり軽い。
なんとなく、デスクトップの視認性が向上した気がするのは、
クイック起動とタスクバーの焼き直しが大きいのかなぁ・・・。

とりあえず分かったことは、インストール直後に7.2GBあった。
素のままじゃ8GBのCFとかSDに入れるのは難しいだろうなぁ・・・。


感想?
Vistaに慣れると、コントロールパネルの差異がすごく違和感。
ぱっと見一緒なのに細部が違っていて、何とも。
似てると思って触るとやりづれぇ相手だぜ・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

