何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

[未解決] PHPでasxを作るときの話。

何時までもm3uに動画ファイルを記述するのはどうなの問題について。

しょうがないのでasxを書いた。

特にひねりもなく、

<ASX version = "3.0">
<Entry>
<Ref href="http://microsoft.moe.hoge/under12.mp4 /">
</Entry>
</ASX>

とか記述したasxをPHPで吐き出す。

問題は、このasxファイルをasxとして多くのPCが認識しないであろう予測に基づくわけで・・・。
ヘッダのcontent-typeをvideo/x-ms-asfと記述すると、大概asfとして認識される。
つまり、ボクは拡張子をasxとして送信したいのに、asfのように見えてしまうんだ。
asfってのは単にMSのこさえた動画形式で、asxはそのメタファイル。

asxの他にもwaxとかwvxがあるし、そちらを使うとWMPで利用する分には問題ないようなんだ。
でも、MPC(ボクが普段使ってる動画再生ソフトさ。)は、asxしか認識しない、っていうんだ!
なのに、中身は一緒のまま拡張子を変えると認識するんだ。
酷い話だろう?
不安定でしょうがないGOMプレイヤーに戻ろうかと思ったくらいさ。


つまり、サーバ側が提供の方法を変えても、asxを使おうと思うと面倒だ、ってことさ。
(※PHPの処理工程で.asxファイルを作成して、それを送信するのは後の処理が余計面倒。)
ボクが調べた感じだと、何人か同じような症状に悩まされている人もいるようだけど、
結局クライアントに解決を委ねなければならないみたいだ。
http://y3kz.cocolog-nifty.com/chewing/2006/05/tiny_b0e1.html


しかも、今も解決していないという現実。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

