何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト


PageTop

色々整理

実家に帰る。
お前の荷物が邪魔だと言うので、テレビ周りの整理をする。
中身の入ったお年玉袋が出てきた。


昔々の俺は一体何を思ってこの金を隠していたのか。
単なるへそくりの真似事か。
今となっては知る由も無いことではある。
しかし、金の無い当時の俺は、この金を使わなかったのである。
決して裕福ではない家と俺の、ささやかな収入でありながら。

そう思うと、転がり落ちてきたこの新渡戸稲造と夏目漱石。
易々と使う気にはなれないのであった。



ま、他にも色々出てきたんですけどね。

中身空っぽのご祝儀袋とか、地元のフットサル大会で準優勝した時の写真。
USBの延長ケーブルに、形の綺麗な石。
立山の登頂記録とか、使用期限の切れた定期。
ポケモンスタジアムに使う64コントローラのアタッチメント、チャレンジの教材のおまけ。
ドラえもんの映画でもらえるミニカーっぽいのとか、ミニ四駆のパーツの一部とかバネとか・・・。


いやぁ、本当に子供の宝物箱のようだった。
実際そうなんだが。


でも、一度捨て始めると何でも捨てられてしまうんだ。
連鎖的に・・・なんというのかな、捨てられない閾値みたいなのが下がってしまってね。
何を思って集めたのか分からない石は庭に投げたし、大体のものは捨てた。
初代ファミリーコンピュータとかね。(RFケーブルとかもうねぇよ。

それというのもあるはずのソフトが無くなってたり、売られてたり・・・。
あったはずのケースが無かったり、壊れてたり、ヒビが入ってたり・・・。
もうね、良いや。
そう思えてしまった。
いつしか、ボロボロの故郷に帰るだけの心の余裕は無くなってた。
だから整理しました。
俺の心は響かない痛まない。

いつしか過去のことになってしまっていたことが、悔しかったけども。
これもツケかな。



もう会うことも無いんだろうが、


またどこかで。

過去の宝物兼、当時の心の支えへ。
寂しがり屋の主より。





・・・オチねぇ。
嘘でも棚ボタのお年玉使ってイヤホンうめぇ。とか言えばいいのに。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

