何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

ドクロッグ その3

ドクロッグを半ば諦め気味の私。


ドクロッグで対処(あるいは交代誘発)可能と思われるポケモンの一部。
ミロカロス   エンペルト
カメックス   ドククラゲ
キングラー   アズマオウ
ラプラス    シャワーズ
オムスター   キングドラ
サメハダー   サクラビス
フローゼル

あからさまにネオラントとかシカトですけどね。
これらのポケモンは、相対した場合、あるいは水読み交代でドクロッグが場に出た場合、ある程度の優位性を持てるだろう、と勝手に解釈したものなので、なんともいえないんですけども。

ようするに、
 1:水読み交代でドクロッグ→水無効
 2:相手は交代→身代わりor積み
と言うのが、乾燥肌ドクロッグを生かせるんじゃないかと思うわけだ。

エスパーは4倍だから、コイツの防御性能じゃ不可能だから考えないとして。

先のリストで主に除外された、サブウェポン地震タイプ。
まぁ、ラグラージとか十中八九勝てないじゃないですか。あとギャラドスとか。
素直に諦めるしか無いようだ。
まぁ、ギリギリ・・・やれんこともないかもしれないのだが・・・。


せめて雷パンチとか覚えてくれさえすれば・・・orz

まぁ、水のごり押しが止まるかもしれない。位の気持ちで行けば・・・。

とか、結局かなりの無理さをかもし出してくれました。

-----------------------------------------------------------------
技構成考察まとめ。

遅い補助系連中には、挑発、または身代わり。
まきびし・壁要員は大概遅いから、挑発で止めてみたい。

物理速攻系の効果普通に耐えられる程度の防御を持った状態で、リベンジ+不意打ちで殺せるように。
タイプ一致でなければ、効果抜群でも耐えるかも。
その際、該当防御は252振りでないとしんどい。

地震・ストーンエッジが使えるので、場合によってはタイプ一致無しで抜群を狙う。
先取りが使えるから、炎、電気タイプによる地震を先取りして殺せるかも。
しかし、最速仕様でもヘラクロスレベル(Lv100時素早さ:295)。
 最速仕様→(岩石封じ→)逆鱗先取り
とか、夢のまた夢。しかしかっこよさは100匹中1~2を争う魅惑のタンゴ。

速さを切って、ねこだまし→メインウェポン→不意打ち、バレットパンチも、ドクロッグが生き残る為には有りかもしれない。

そして、交代読みからの身代わり、挑発+逃げorおだてる+逃げ。

(多分、身代わり→リベンジは、ダメージを受けたことにならないだろうから、相性が悪い。
 ピント+クロスチョップで急所を狙うほうがいいだろう。
  急所に当たる:SATSUGAI
  急所に当たらない:不意打ちorバレットパンチでとどめ
 とどめを刺せるほど攻撃ありませんけども。)
-----------------------------------------------------------------



無理無理言ってないで、育てて使ってやれよ。
そうすりゃ愛着と、新しいアイディアも沸くかもしれないだろ?

OK.ボス。

じゃあ、この固体値が優秀なきけんよちのグレッグルを・・・


・・・orz

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

