何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

Ubuntu8.04

分解→組み立て→分解→組み立て→分解→...

結局そんな末路を辿ったあんちくしょうには、Ubuntu8.04 Desktopを入れる。
新しいもの好き・・・ってわけじゃないんだけど、最新版って聞くと少し心躍るのだ。

そういうわけで、メモ程度に。






最初、インストール時は日本語にローカライズされたわけじゃなく、本家さんの8.04を入れた。
が、後々になって日本語入力に難が出てきたので、日本語ローカライズアイテムも入れる。
http://linuxsalad.blogspot.com/2007/05/ubuntuubuntu-japanese-team.html
# sudo apt-get install ubuntu-desktop-ja
サイズ忘れた。でもちょっと大きめ。


apache2のエラーが鬱陶しかったけど、動いているから細かいことを考えないことにした。
ユーザ名が不正とかそんな。
いや、時間かけてる暇無いので、また今度ね。
ポートは8080に。
理由はcorega無線ルータのせい。
・・・だったんだけど、意味が無いことが相当前に分かってる。設定の流用目的だけ。

で、pukiwiki突っ込む。
意味も無く。


でもって、wikiにはキャッシュ機能。
http://debian.fam.cx/experimental/index.php?namazuTamer%2FPukiWiki%2Fbodycache
マニュアルのA-Dとか開いて更新すれば、一目瞭然な反応速度。


SSHが入ってないから、OpenSSH入れましょう。
# sudo apt-get install ssh

VNCをGUIから有効にして、リモートデスクトップ。


フレッツ+OCNなので、無駄にIPv6アドレスをもらえることを使って、IPsec+VPN計画中。
個人でIPv6使う理由なんて特に無いけど、閉鎖網なら地味にv6ネイティブっぽく遊べるさ。
v6スレに行くと、マルチプレフィックス問題の優先度設定コマンドの説明とか。
netshコマンド全然覚えてないや。



とりあえず、数日間くらい立てたままにしてみて、それ以降考える。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

