何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

VGN-E70B/S分解

サーバー動かすぜ!
古いノート使うぜ!

(中略)

ギギー・・・ガコガコガコッ!シューン・・・。


・・・さて、夏が来る前に換装するか。(さわやかにー
HDDかCFか、そういうことは考えてない。

ギギギ。

以下、分解画像他。




とりあえず、悪戦苦闘して、見える範囲を外す。
(画像は後回し)

口頭でずらずらー。

とりあえず排気口付近のネジは見える範囲で全部はずす(と言っても、2本だと思う)。
→メモリ交換等々ではずす大きなプラスチックカバーを外す。
→液晶関係のネジ(背面、底面部)を外して液晶をずらして開く。(Not分離(当たり前だけど))
→液晶を大きく開いて、スピーカープレートをテコ原理で外す。
→キーボードを外す。
→放熱アルミ板(ネジ沢山ある)を外す
→放熱ファン(番号振ってある)を外す。
→HDD固定してるネジを外す。



液晶開いた辺りまで。
液晶を外すのは何とも無理矢理なのだけど、金具が上手いこと外れるから大丈夫なのれす。
上手いこと、と言ったけど、そこは試行錯誤するのれす。
Image0410.jpg
スピーカープレート(※正式名称なわけありません)は、両サイドからマイナスドライバーを
突っ込んで、テコ原理で持ち上げつつ、大きく動かさないようにペキョリっとやる。

Image0411.jpg
当然のことながら、内部に配線があるので、持ち上げるのではなくクルッとやります。


キーボードはこの辺のネジ外して下方向に持ち上げ。
コネクタは外すも外さないも自由。

Image0412.jpg

放熱アルミ板を外す。ネジがこれでもか、ってあるので、確認しながら。

Image0413.jpg

後は、銅のテープを優しく剥がして放熱ファンも外す。
ネジは4箇所。1箇所はテープに隠れてる。

Image0414.jpg

引き図

Image0416.jpg

HDDのネジ付近とか。

Image0415.jpg


Image0417.jpg


Image0418.jpg


さーて、大体こんなもんかしら。

Image0419.jpg




分解時の犠牲者
・F11キー
・キーボードの止め具1箇所(ねじ山がつぶれたので、ニッパーで切断)
・HDDの止め具1箇所(同上)
・20:30→21:30の時間

組み立て直しの犠牲者
・不明。



さぁて!

これからHDDを入手してくるよ!


分解してから考える行き当たりばったりな私。
なんせ、分解済みのVAIO VGN-E70/Sは、窓際にバラバラ放置なのだから。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

