何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

多段makeの疑問

少しだけ疑問があるから、調べては見てるのだけれども、イマイチ分からない。

例えば、ディレクトリ構造が

+ test
 - file1 :: file1.c
 - file2 :: file2.c
 - file3 :: file3.c

だったとしよう。
ここで、各ディレクトリにMakefileを作成し、testディレクトリで

 ~test > make

と、(makeとだけ)タイプすれば、file1~3のディレクトリ内にあるソースファイルがコンパイルされるようにする。

で、file3.cはfile2.cとfile1.c、file2.cはfile1.cに依存しているとする。
すると、file3をコンパイルするには、当然file1、2のオブジェクトが必要になるはずだ。
file3.cをコンパイルするために、オブジェクトを参照しなければならないが、file3のディレクトリからfile1、2のオブジェクトは確認できないはずである。

が、上記のように、testディレクトリから多段makeを利用した場合、コンパイルがすんなり通ってしまった。


・・・Makefileの性質なのか・・・?

正直分かんないんですけども、何かヒントとか無いかなぁ・・・。

上位ディレクトリから下る場合は、make対象を全部見てることになるんだろうか・・・?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

