何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト


PageTop

流れその1

一応、Gardenのこの一連の騒動に一言くらい言及するのも悪くないかな。
などと思い、少々思いを巡らせていたところではある。

予定が重なっていた為、実のところ未だにプレイしていないのがいまひとつだが。
ちょちょいと喋ってみようかなどと思う。


様々な(とはいえ、エロ・萌え業界に留まるのだろうが)ネット媒体から、
CUFFS、及びGardenの酷評を読むことが出来た。
バグとかの詳細はそこら中に書かれているが、よく覚えていない。
現実問題で言えば、修正パッチが200M強であり、それでも完全に修正されないというだけだ。

問題は、未完成の素猫・・・じゃねぇ、未完成のまま発売にこぎつけたところにある、らしい。
エロゲ業界だからこそ、周囲からのバッシングが少なく済んでいるに過ぎず、大問題である。
あるいは、発売したからには完成させてあってくれ。
というのが、大方の見方だろうか。
一部擁護を見ることも出来たが、それも一部だった。


ここで、慣れない人の為にスマブラXで例えると、

 新キャラを宣伝しておきながら、実装が不可能であったと発売日に発表し、数名が未実装。
 更に、前回まで当然のようにあった、アイテムスイッチが項目に無い。
 ステージセレクトと、実際のステージが食い違っている。
 一部、キャラクターのテクスチャに描画不具合がある。
 未実装キャラは、後にwiiダウンロードから何とかできるようにする。日取りは決まってない。

くらいの存在のようだ。それ以上かそれ以下かはさておき。
(※スマブラXが未完成などとは誰も言ってないので、勘違いしないよう。あくまで例えです。)



でまぁ、大体の批判がCUFFSに向いていて、会社としてありえない対応だ。みたいなね。
そりゃまぁ、普通に考えりゃ有り得ないだろう。
酷いと言われるエロゲ市場ではあるけどもね。
だからといって、
 >会社の対応が悪い。未完成だから評価できない。
 >だから、Gardenは地雷だし、そもそも作品じゃねぇ。
と、こうなるのは違うかな、とはっきり言うことは出来ないまでも、やはり疑問を感じる。


対費用効果というのは、評価項目の一つとしてあるべきもので、会社の評価も同様だと思う。
多くの人は、その上で、会社の評価が低すぎて総合したら0に傾いただけ。
なんだろうなぁ・・・とは思うのだ。


ただ、俺の場合、CUFFSはどうでもいい。
トノイケ氏と☆氏が組んで、モノを出してくれさえすれば、それで良いのだ。
会社が潰れようが、ね。


ここまで書いておいて、今回の件ってのは俺が口出しすることじゃないと気づいてしまった。

結局、プレイしてその感想を垂れ流しておけばいいというだけのことだ。

信者っぽくな。


トノイケ氏と☆氏がやり過ぎて、マスターアップに審査で落ちて、新しく書き直せなくてオワタッコ。
とかだったら、面白いネタってだけで終わるんだけどな・・・。

とかく、俺は彼らと、安瀬氏に今でも期待してるのさ。
曲芸的に考えて古川氏だけ悪いってことになっても・・・まぁ、良いけどな。


ようするに、皆殺伐とし過ぎなのさ。というお話でした。





関係ない話。

しおんの王7巻買いました。
イヤホンがHP-FX66になりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

