何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

scope:localが無理そう

Linux2.6+ipsec-tools-0.7+ipv6とか。Linuxに限らず。
問題は、ルータも無いのにこんなことやってるところにもあるのかもしれないが。


inet6 -> Scope:linkだと、ignoreされる。
これは仕様か?
というか、存外仕様なんじゃないかと思い始めてきた。
とは言え、Vistaとやらせりゃ一応トンネルを張るので、一概に結論付けられないのだが・・・。


今まで試したのは、FreeBSD6.2、Ubuntu7.10、Vine4.1。
kernelの再構築は、再構築無し、リファレンス通り、関係性のあるものほとんど。
とか適当にやってみてるのだが、結局上手くいかずじまい。


とは言え、これで終わるのも問題だし・・・
というよりも、解決しないと俺がストレスでつぶれる。

例えば、
> ping6 -I eth0 ::1
とかだと、以下のSPDに引っかかる。
> spdadd ::/0 ::/0 icmp6 -P out ipsec esp/transport//use;
だけど、外部じゃなくて、自分だから、何時までたっても何も出来ない。
実装状況を知らないで、そら当然だろうな。などとぼやく。

他にも、自分に対してinet6を使って、IPv6アドレスを振って、
そのアドレス(例:2001::1234:5678)に対してping6するならば、
これまた、自分なわけだから、成立しないけど、racoonは反応する。

その代わり、fe80::~に対してのping6は、ことごとくNG、というかignore。

やっぱり実装上の問題だと思うのだけど、それがLinuxの実装なのか、
racoonの実装なのか、と聞かれると、これが分からない。
多分にracoonだと思うのだけど。

FreeBSDでは、全く同じというわけでもなく。
まぁBSDの方面は、実際あまり操作してないので、分からない。


SourceForgeのメーリングリストでも、読み漁った感じ成功例が無い。
で、対応してるの?と言った質問にも回答が無い。
英語に明るいわけじゃないので何とも言えないが、今のところ対応していない、というのが事実らしい。
READMEに書いておいてくれないかな・・・そういうことは。
俺が言うのも何なんだけど。





ようするに、これが分からずじまいなので、月曜日上司にフルボッコされるのが目に見えてます。

そんなこと言ってもさ・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

