何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

ドクロッグその2

一応、今まで考えて、現状残った案。

微妙ドクロッグ
 特性:かんそうはだ
 性格:いじっぱり
 努力値:攻撃252、防御252、HP6
 技構成:不意打ち、リベンジ、ビルドアップ、挑発

対マニューラ、対エレキブル辺りを検討。
一応、リベンジからの不意打ちで、高確率で刺せるようなのだが・・・。
やはり机上の空論だろうか。
(今確認したんだけど、エレキブルってバリアー使えるのね・・・)

バレットパンチとどちらを取るか、といった問題があるが、多くの場合、バレットパンチを使わなければならないのは、相手がこちらより速く、且つこちらが殺される状況だと考えられるので、読みあい面が強くなるが、不意打ちを採用。

剣の舞から、読みきって不意打ちをすれば、場合によれば、竜舞型を刺せない事もないかと思ったが、大概威嚇持ちだったことに気づき、最早ビルドアップだろうが何だろうが関係ないことに気づいた。
そもそも、ドクロッグさんでやる意図が無い。

技のレパートリー少ないんだもん・・・orz


いじっぱり、攻撃252振りで、攻撃342。
これは前に書いたとおり。
この攻撃力で、ゲンガーに対して不意打ちの威力が、およそ253~298。
非常に微妙なラインだ。
近作のゲンガーはサイコキネシスの保有率が減っており、催眠術が飛んでくる可能性が高いので、考えても詮無いことかもしれない。
まぁ、一応旧作のようなゲンガーには対抗可能と考えられなくも無い。

フーディン辺りなら、不意打ちで一撃さ!
読み違えて壁張られたら終わりだけどな!

そして、両者交代読みで、挑発→不意打ち。
正に夢のコンボ。


通常は、ビルド→リベンジ。になるのか。
速くしてないくせに挑発とはどういうことだ。と、お叱りを受けそうである。

ドクロッグさんは、こう、微妙な。
例えばオムスターとか、カブトプス。
この辺なら勝てるんじゃ・・・とか勘違いさせてくれる程度のポケモンでして。
ユレイドル辺りには挑発→リベンジor挑発→(交代読み)ビルドアップが、出来るんジャマイカスルメイカ。
とか、夢が一杯詰まってるんだよ。と、声を大にして叫びつつ、白い目で見られるためのポケモンでして。


で、肝心の水対策は?
とか言われるとあれなんですが、ラグラージとか勝てるわけ無いじゃん?
多分地震で一発だし。

対ギャラドスも似たような感じ。そもそもあいつは威嚇持ち。まじ無理。

ミロカロスは硬すぎて無理。
図太い+防御252の汎用ミロカロスとか、リベンジが綺麗に入っても、155~182。
帰って貰うのが精一杯。
まぁ、ラストのポケモンがミロカロスなら、勝てないことは・・・あー・・・しんどいかなー。位。

今作のルンパッパは然程怖くなくなったし・・・。

キングドラは、非常に微妙。
相手は雨乞いを使うのは躊躇うだろうから、流れとしては
>竜の波動
>>リベンジ
>>不意打ち
位かもしれない。
相手の型にもよるんだろうが、きっとギリギリ殺せないくらい。
プレート持てとでも言うんでしょうか・・・まぁ、無しとは言いませんが。
正直保留。(近作の汎用キングドラがある程度固定されるまでは)


こんなもんか。
・・・どうしろっつの。


総評。
ドクロッグさんを使う意味ってのは、ほとんど無い。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

