何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

ドクロッグその1

No.454 ドクロッグ
------------------------------
基本性能
------------------------------
タイプ
 >どく / かくとう

タイプ相性
 >◎エスパー
 >○飛行、地面
 >△格闘、毒、岩、草、悪
 >▲虫

とくせい
 >きけんよち  :論外
 >かんそうはだ :水攻撃のダメージ4分の1回復+効果無効。雨のとき毎ターン最大HPの8分の1回復

種族値(Lv100 無努力、固体値31、性格補正無ステ)
 >体力 : 83 (307)
 >攻撃 : 106 (248)
 >防御 : 65 (166)
 >特攻 : 86 (208)
 >特防 : 65 (166)
 >素早 : 85 (206)
 >合計 : 490

タマゴグループ
 >人型

孵化に必要な歩数
 >5120 歩

最終経験値
 >1,000,000

♂♀割合
 >♂1:♀1

グレッグル(Lv.37) で進化

----------------------------

乾燥肌持ちで、実際のところ水無効出来る。
素早さ無振りミロカロスをナチュラルに抜き去ることが出来るので、もしかするといけるんじゃないか。
と、淡い期待を抱きつつ、ある程度考えてみる。

ステ振り
 ①攻撃252、防御252、素早さ6(いじっぱり)
 ②攻撃252、防御6 素早さ252(いじっぱり)
とか。
攻撃は一応最も高いステータスと言うことで。どうせ耐えられまい。
特攻は・・・正直必要ないでしょう。
対水のみってことで、特防も放置。
防御はHPの兼ね合いで、微妙。
素早さに振るべきかどうか、非常に微妙なライン。
狙うとすれば、素早さ1段階上げで種族値130ラインを抜くように調整されているポケモンを抜くように。とか。
(その場合、自分攻撃→相手能力値上昇→不意打ちorバレットパンチ。のようなことが可能か?と夢見ている。)

そんなわけで、2種類。

技構成も、これまた難しい。
使えそうな技は、
Lv : 挑発、追い討ち、だまし討ち、リベンジ、いばる、不意打ち、毒づき、おだてる
マシン : ビルドアップ、あまごい、じしん、瓦割り、岩石封じ、いちゃもん、ストーンエッジ、剣の舞、いわなだれ、シザークロス、みがわり
卵 : 先取り、猫だまし、クロスチョップ、バレットパンチ


クロスチョップ、バレットパンチ、シザークロスor毒づき おだてる
とか考えてみたけど、うーん・・・。
例えば①のステ振りで考えれば、対汎用型マニューラ(ようき+襷)では
 マニュ:剣の舞orツバメ返し(推定ダメージ130~153)
 ドクロ:シザークロスorクロスチョップ
 ドクロ:バレットパンチ
辺りでいけるんじゃないか?とか。
毒づきの抜群が草だけのところを、シザークロスの抜群で補うか、
毒づき威力80*1.5に期待するか。(前者だろ?って気もするけど。
不意打ちはどうしたもんか。とか。
おだてるは果たしていけるか?とか。
(命中100とはいえ、わけもわからずの威力は上がらないしな・・・。威張るの方がましか?



面白そうなので、考えるだけでワクワクします。
Sクラスで固められたPTには歯が立たないでしょうけどね・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

