何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

pfのNATreflector

軽くメモ。

pf on FreeBSDでヘアピンNATっぽいことをするための設定。
と言っても、場当たり的だからあんまりやらないほうがいいよ。という話。

正確なことはこっち。
http://www.openbsd.org/faq/pf/rdr.html

一般的なNAPT環境だと、リダイレクト(ext -> int)を書いて終わりだけど、
内側からWAN側アドレスに向かって接続しようとするとRSTの嵐。
ならヘアピン用の接続は先にNAT書いておけばいいよね?

いや、正直言うとあんまり理解できてないです。


1.LAN側アドレスで応答して、以後仲介。

www_server = "192.168.122.120"
rdr on $int_if proto tcp from ($int_if)/24 to $ext_if port 80 -> $www_server
nat on $int_if proto tcp from ($int_if)/24 to $www_server port 80 -> $int_if



pf_nat_reflector.png

pfctl -ss | grep :80 | grep ESTAB
all tcp 192.168.122.120:80 <- 124.102.57.170:80 <- 192.168.122.53:3502 ESTABLISHED:ESTABLISHED
all tcp 192.168.122.53:3502 -> 192.168.122.101:56403 -> 192.168.122.120:80 ESTABLISHED:ESTABLISHED





2.WAN側アドレスで応答して、以後仲介。こっちの方がRFC4878的には正統派?

www_server = "192.168.122.120"
rdr on $int_if proto tcp from ($int_if)/24 to $ext_if port 80 -> $www_server
nat on $int_if proto tcp from ($int_if)/24 to $www_server port 80 -> $ext_if



pf_nat_reflector_002.png

pfctl -ss | grep :80 | grep ESTAB
all tcp 192.168.122.120:80 <- 124.102.57.170:80 <- 192.168.122.53:3491 ESTABLISHED:ESTABLISHED
all tcp 192.168.122.53:3491 -> 124.102.57.170:63257 -> 192.168.122.120:80 ESTABLISHED:ESTABLISHED





多分あってると思うけど、ワカンネ。

そして、ここで初めて1810G-24のミラーリング機能を使った。
マジで宝の持ち腐れだな・・・。


PageTop

増える増えるー

1TBのHDDが7台。
1.5TBのHDDが1台。
2TBのHDDが2台。
さっき2TBのHDDを2台注文。

3.6TB(1TB*5のraidz)なんてそう簡単になくならないよ。
と、思いつつ、ISOのダウンロードを際限なくやったりしていると、案外減っていく。
エンコ前のアニメ程じゃあないけど。

とにかくストレージは大きければ大きいほどいい。
ちょっと余裕を持たせすぎな気もするけど・・・。

とにかくもっとストレージ増えろー。



いやそれにしてもFreeBSD8.0R-p2なんだけど、nss_ldapの何が悪いのか知らないけど
getentでユーザ情報もグループ情報も個別に引っ張ってこれるのに、
プライマリグループ以外のグループ情報が関連付いてない。

既知っぽいんだけど、情報見つけらんないや・・・。

PageTop

FreeBSD 8.0-R + USB boot + VIA M700-15

先日、FreeBSD8.0リリースを受けて、やっぱり新しいものはいいn(ry
と、物欲にまみれた年越しをしたところ、手元にUSBメモリ2GBとM700-15が現れた!




FreeBSD 8.0-RELEASE + USBメモリブート(足りない部分はNFS) + VIA M700-15




新しい試みに新しいリリース。
2つを組み合わせたら阿鼻叫喚のトラブルシューティング!
胸が高鳴るではないか。
嘘です。さっきまでマジでやっちまったかなという悲しみにくれてました。いや割と本気で。
今でも再発しないかとびくびくしてます
今度はもっと立ち上がらなくなtt(ry

今度こそ大丈夫・・・のはず。


それはさておき。
 FreeBSD8.0では8.0-RELEASE-i386-memstickなるものがあるらしい。
 →それだ!USBメモリにFreeBSD8.0を入れよう。
 →2GBのUSBメモリに/だけ入れて、/usrとか/varとかNFSに投げればいけるんじゃね?
 →インストール開始。


インストールにはVMwareを使う。
 1.USBメモリをwindowsPCに挿す。
 2.フォーマット?お断りです。
 3.VMwarePlayer3.0起動。
 4.普通に仮想マシンを作り始める。
  この時、ハードディスク設定で一番下の上級者向けを選んでさっき挿したUSBメモリを選択。
  どれか分からないならきっと数字の一番でかい奴。サイズで偉そうに理解する。
  ISOにはFreeBSD8.0のインストールディスク(僕はいつもbootonlyさ。)を選択。
 5.普通にインストール。
 6.普通に起動。
  (VMwareのUSB機能でUSBメモリを認識させてインストールを続行するとMBRがおかしくて切ないことに...
 7.好きなだけ設定する。
 8.飽きたらシャットダウン。




後は組み込みマザーボードに挿せば動くさ! ←動かない


Root mount waiting for: usbus3
umass0:0:0:-1: Attached to scbus0
Trying to mount root from ufs:/dev/da0s1a
ROOT MOUNT ERROR:
If you have invalid mount options, reboot, and first try the following from
the loader prompt:

set vfs.root.mountfrom.options=rw

and then remove invalid mount options from /etc/fstab.

Loader variables:da0 at umass-sim0 bus 0 target 0 lun 0
da0: Removable Direct Access SCSI-0 device
da0: 40.000MB/s transfers
da0: 1912MB (3915776 512 byte sectors: 255H 63S/T 243C)

vfs.root.mountfrom=ufs:/dev/da0s1a
vfs.root.mountfrom.options=rw

Manual root filesystem specification:
: Mount using filesystem
eg. ufs:/dev/da0s1a
eg. cd9660:/dev/acd0
This is equivalent to: mount -t cd9660 /dev/acd0 /

? List valid disk boot devices
Abort manual input

mountroot> ufs:/dev/da0s1a
Trying to mount root from ufs:/dev/da0s1a
以下起動。



なにこれいみわかんない。(平坦なアクセントで


で、とりあえず過去に7.2とかUbuntuとか入れたような記憶が無いわけでもなかったので疑ってみる。
http://www.gale.co.jp/2009/12/18/8-0-release-専用サーバはアップグレードできない/

別のFreeBSDなPCにUSBメモリを挿して、おもむろに

dd if=/dev/zero of=/dev/da0 oseek=1 bs=512 count=1


冷静に考えたら、別にmountroot>で入力したら立ち上がるんだから、原因別にあるんじゃね・・・?


他の板(9300-D-E)に挿して起動してみる。←普通に起動する。

・・・これはあれかい?
またVIAがやってくれたのかい?


とはいえ、色々探してみて、僕だけじゃなくて各所で問題が発生しているようにも見える。
特にこれとか。→usb/138798

親切なことにVIAって書いてくれてるよ。


でも他の板で起動するもんなぁ・・・とdmesgを眺める。
usbデバイスにアタッチしたのはいいけどGEOMがラベル認識する前にrootマウントしようとしてる?



どうしたもんか、と怪しいファイルを探してみる。

cd /sys
grep "Manual root filesystem specification" kern/*
kern/vfs_mount.c: printf("\nManual root filesystem specification:\n");


vfs_mount.cか・・・あんまり触りたくないなぁ・・・。
でも、原理的にはこの辺でwaitとかsleepかませればいけるんじゃねぇの?



そういえば、さっきぐぐってたらパッチがあった気が・・・。
http://www.mail-archive.com/freebsd-stable@freebsd.org/msg105682.html

とりあえず、再構築も面倒なのでパッチ当てた後、(TESTは元々カスタムカーネル。config済)

cd /sys/i386/compile/TEST
make
mv /boot/kernel/kernel /boot/kernel/kernel.old
cp ./kernel /boot/kernel/kernel
reboot



結果:神パッチ


とりあえず、不安だったのでもう1個USBメモリを買ってきて、
ddしてコピーを起動してみたけど大丈夫っぽい。。

dd if=/dev/da0 of=/tmp/M700-15_20100118_003.iso bs=4M
dd if=/tmp/M700-15_20100118_003.iso of=/dev/da1 bs=4M






DVI入力のあるディスプレイ持ってないのに、
DVI出力しかないマザーをUSBメモリブートさせるのは疲れるね!


登場人物さんたち
板:M700-15
箱:T3320-G80W
盤:TK-UP01MALG
乳:RUF-C2GS-BL/U2
 :RUF2-K2GE-BK
乳パッド:zfs NAS

IMG_0174.jpg

IMG_0175.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0178.jpg
LANケーブルの下の黒いのがUSBメモリ。




あとdmesg張っちゃうよ。


つづきを表示

PageTop

7.2って不安定なのさ?

FreeBSD7.2って7.1よりサポート期間短いんだね。
って思っていたら、mpd5のVPNでcrashする問題は7.2のせいだったことが偶然発覚(参考)し、
ちょろちょろ調べた結果、7.2の安定性に疑問を抱くように・・・。


8.0リリースだとかそういう話の後でこれかよ音速遅すぎ。
ちょっと自分に絶望した。

でもmpd5使いたいから、7.2から7.1に落として様子を見よう。(セキュリティサポートも長いし

そういうわけで、freebsd-updateで7.2→7.1に落としてみた。

freebsd-update -r 7.1-RELEASE upgrade
freebsd-update install
reboot
freebsd-update install
reboot
# こっから下はpfのためにカスタムカーネル使ってるせいで必要な工程
cd /sys/i386/conf
config GENERIC+PF
cd ../compile/GENERIC+PF
make clean && make cleandepend && make depend && make && ls -l kernel
make install
# こっから下はVIAのVT6130用ドライバの入れなおし。
#(カスタムカーネル作成から一気にやっても平気そうだったので...
cd ~/FreeBSD_GE-1.32/getb
make install
reboot


簡単だなぁ・・・(どこかに問題が起きてるかどうかチェックするのは、精度が荒すぎるので動けば正義。)

とりあえずmpd5+VPN(L2TP,PPTP)では問題は解決したっぽい。

いやしかしなんかNATが上手く動いてないようなそうでないような...
立ち上がりが遅いだけか。
あぁん。

8.0系だと問題起きるのかな。
試したいけどモノが足りない。
(だってPPPoEのngインターフェース側からVPN張らないといけないなんて・・・めんどくさい)


それにしても、5050eに換装したML115はコンパイル中にcrashするし、
クロシコのVT6122が死んだっぽいし、(FreeBSDでvge0が微妙という話もあるけど。
代わりに在庫のIntel NIC挿したらBootAgent問題のせいで余計な手間を・・・。


ちなみに、リンク先のng_iface.cにパッチを当てた場合のチェックも並行してコンパイルしてたんだけど、
ML115がコンパイル中にクラッシュして不機嫌になってしまったので未確認ダヨ。

時間が欲しい。

PageTop

最近はラノベしか読んでない

衝動買いで数冊。
久しぶりに読むと、ラノベも面白い。

ここ1週間はこんな感じ。
 僕は友達が少ない
 夜と血のカンケイ。
 ささみさん@がんばらない
 ぐらシャチ
強弱で言うと
 僕は友達が少ない > 夜と血のカンケイ。 > ささみさん@がんばらない > ぐらシャチ

ラノベももう少し買いあさってみるか・・・。

偉そうに上から目線で文章を書くと、まさにチラシの裏爆誕。って感じ。

 

つづきを表示

PageTop

2010年1Q

さて、今期アニメの予定表でも作ろうか。

参考はGIGAZINE。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091205_anime_2010winter/

まず映画とOVAを削って、それから適当に難癖つけて並び替え。

おおかみかくし
 TBSの画質次第でチェック。
  TBS:1/7(木) 25:59~ BS-TBS:1/30(土) 25:00~

おまもりひまり
 的良だからなぁ・・・期待しないでチェック。
  TOKYO MX:1/7(木) 26:30~

刀語
 とりあえずチェック。
  フジテレビ:1/25(月) 深夜、2/8(月) 深夜、3/8(月) 深夜
  BSフジ:1/30(土) 深夜、2/27(土) 深夜、3月下旬 深夜

聖痕のクェイサー
 見た目だとシナリオが微妙だが・・・チェックする。おっぱい枠。
  TOKYO MX:1/11(月) 26:30~

"ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
 これまたシナリオが微妙そうだが・・・チェックする。
  テレビ東京:1/4(月) 26:00~(2話目以降は25:30~)

ダンスインザヴァンパイアバンド
 こういうの好物です。
  TOKYO MX:1/12(火) 25:30~

デュラララ!!
 声優は良い。予告のアクションも割と良かったが、薄かったらどうしようかなぁ。
  TBS:1/8(金) 26:25~(第2話以降は25:55~)

バカとテストと召喚獣
 どこまで表現できるかな。木下優子ちゃん可愛いでしゅ(キャスト列にあってちょっと嬉しい)。
  テレビ東京:1/6(水) 26:30~

はなまる幼稚園
 これをGAINAXがやるの・・・?でも、この手のは絵に反して深みのある面白さがあることも。結構期待。
  テレビ東京:1/10(日) 25:30~

ひだまりスケッチ×☆☆☆
 録画はするけど、見るかといわれると・・・正直あんまりテンポの良い作品でもねーんだ。
  TBS:1/7(木) 25:29~
  BS-TBS:1/30(土) 24:30~

ハートキャッチプリキュア!
 そろそろ試しに見てみたい。

----- 切り取り線 -----

ヴァイス・サヴァイヴR
 1期見てないし見ない。

怪盗レーニャ
 趣味じゃない。

COBRA THE ANIMATION
 趣味じゃない。

チャウダー
 趣味じゃない。

ちゅーぶら!!
 放送されない。

天装戦隊ゴセイジャー
 趣味だけど多分見ない。

のだめカンタービレ フィナーレ
 1期は割と良く出来ていたけど・・・。持ち上げられすぎな気もするしスルー。

遙かなる時空の中で3 終わりなき運命
 ふしぎ遊戯と似てるよなぁ・・・って思うことがある。特に見る予定は無い。

増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+
 様子見たいけど、地域的に映らない。

れでぃ×ばと!
 気になるけど、映らない。




さて、どうかね。
とりあえず様子見10本。刀語を除けば9本。
続投もクロスゲームとかその辺しかないし。

のんびり待つかな。

PageTop
