何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

やっとBALDR SKY Dive2に没入

Dive1ではレインちゃん可愛いですうふふ。
で、適当に3等兵をやってました。

設定資料集の2ページ目で、Dive1の通常版のパッケ絵がレインちゃんだったことに気づいて、
Dive1の時に初回限定版を無理に買うことも無かったな、と思いました。

発売してから1週間。
ようやくインストールできたけど、さっきインストールと軽い解析が終わったんだから
冷静に考えてもう良い子は寝る時間です。

いやでも、ほんと良い作品ダヨ。


え?バルドねこスカイ?
地獄モード?
清香ちゃんにまた会えるっていうなら・・・



-----
以下個人的な使い方の話。


僕は普段、駄目ゲーのインストール先をNASに指定している。
(時々OSを入れ替えたりプレイ用マシンを変えたりする諸所の事情があるからだが・・・。

Windows7 64bit版でも問題なく動作していて嬉しとかそういう話はいいとして、
近作はDive1のデータ引継ぎがあるから、マイドキュメントのGIGA配下にセーブデータを置いておこうね。
ただ置くだけではなくて、レジストリに下記キーが無いと駄目さ。

 HKEY_CURRENT_USER\Software\GIGA\BALDRSKYに文字列型
  DIRECTORY=インストール先

後から手書きで書いても今のところは普通に動いているよ。
※サポート範囲外だけどね!

こういった、(非正規だけど)柔軟な使用ができる設計になっているのは綺麗な設計が出来てるってことだと思う。
息の長いメーカさんだけのことはある。
技術さんも凄く頑張ってるんだろうなぁ。
個人的に、バルドシリーズみたいな作品は製作サイドも辛く楽しい作業なのかもしれないと思うと、
こう・・・感慨深いものがあるね。


例えば外付けHDDを2台持っていて、Dive1とDive2をバラバラにインストールしていて、
一緒にしたいから切り取ったら、Dive1の部分が読み込みエラーというのは悲しいお話。
でも、知ってる人なら少し書き換えて手間も少ないよね。

レジストリじゃなくてiniファイルを使うとかStartUpToolに書き換え機能が入っているとかすると・・・
まぁ、それはそれで運用上支障が出そうだし、今のままがいいと思う。
(でも、セーブデータの位置がマイドキュメント配下固定ってのは、どうなんだ。楽なのか?)



あと、何の関係も無いけど数字を書いておこう。
001A252A

アップデート出てたのね。1.03か。
001A456A


PageTop
