何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

IPv6とFlets

クライアント1台1台でPrefix-Policyを設定するなんて面倒なことこの上ない。
だったら、ゲートウェイに透過型のproxyでも置いてやれば解決するだろ、と勝手に思っていた。

静的に設定するなら、適当にsquidをインストールして、

 /usr/local/etc/squid/squid.conf


acl to_flets dst 2001:c90::/32
tcp_outgoing_address 2001:c90:XXXX:XXXX::1 to_flets

のような形で書けばいい。
(もちろん、デフォルトゲートウェイ、2001:c90::/32のルートを既に持っているとして、だ。)
参考。

# netstat -rn
default ng2 ULS ng2
2001:c90::/32 fe80::212:d9ff:febd:391b%vge0 UGS vge0



とはいえ、squid3.1はIPv6対応だー。

と、思って適当にdocumentを読んでいたら、

# intercept Support for IP-Layer interception of
# outgoing requests without browser settings.
# NP: disables authentication and IPv6 on the port.


と書かれていて絶望した。


じゃあ、やっぱりプロキシの自動設定ファイルを書いて配布するか…。
安定しなさそうだから、出来れば透過型がいいんだけど、対応を待つか…。
(自分で書くという選択肢は無い。)


そういう話。


PageTop

イヤホン壊れるの早いよ

この2年位で片耳だけ聞こえなくなる壊れ方をしたイヤホンがいくつかある。
高いイヤホンでも耐久性って大して変わらないんだろうなぁ…。
なので、安い割に自分の耳にあうVictor先生を1個ストックしてた。
それも壊れt(ry

原因はコード断線なんだとしたら、コードレスの導入を考えるべきだけど、
安いコードレスなアイテムは非常に音質がアレな感じだった記憶がある。

結局は耳にあう格安イヤホンを何個か持ってるのが一番マシな気がするのは俺だけか。

PageTop

生活風景

金曜の夜にオタモダチに誘われ、カラオケに。
フリータイム開始までデュエルして待ってました。
メルティウス軸なのはいいけど、攻めの姿勢が取りにくくて良くないな…うーむ。

5時から3時間程漫画喫茶。
ハヤテとかヴィンランドサガの新刊等々を一通り舐めておく。
うん、確かにハヤテ21巻は少しおかしい。
ヤンキー君とメガネちゃんは割とお気に入り。


そっから帰って寝て起きたら夜10時。
そしてまだ疲れてる。

フローリングに薄布団1枚なのが悪いかね。

PageTop

清香。

#気持ち悪い注意報。

-----

今年も清香の誕生日を祝う日になりました。

年を重ねるごとに、お通夜のようなネタになりつつある気もしますが…。

早いもので、当時○7歳だった清香ちんも、なんと○7歳○ヶ月に!
非常に感慨深い。
(っていうか、2001年の作品だよ。今でも雪希の後姿と赤い傘を思い出すぜ…)

声優の上本様にもありがとうと言いたい。

バルドバレねこでは敵として無駄に強く、バルドねこフォースでは持ちキャラに。
囲まれたらとりあえずサテライト撃っとけ⇒硬直たこ殴りで死亡もいい思い出です。

本当に今更だけど、ROのみずいろキャラの方にお世話になったりしたこともいい思い出です。






そして、今年も10月23日を迎えることが出来ました。
ありがたいことです。

今のところ、人生最後の日にしたい日付TOP3に入るね。
マヨイガ行って10月23日に死ぬの。





今思えば、砂絵が趣味って超マイn(ry

PageTop

あれ?

(prefixpolicyを設定しないという意味で)何も考えずにフレッツv6と共存してると、
ロンゲストマッチ的に考えて、大体フレッツv6のアドレスが勝つ。
# BSDルータ + WAN/LAN bridge + radvdな環境で

というのが、所謂経験則だったのだが、

windows7を同じ環境に放り込んだら、何故かグローバル側が勝つようになってる。
あー…寝る前に変なことに気づくんじゃなかった。

どっかにそれらしいこと書いてあるっけ。
だめ、寝よ。

PageTop

あぁ消化不良

PandoraHeartsと大正野球娘。を見終える。

ぶっちゃけ、PandoraHeartsはアレよね、アリス可愛い。
で、終わるアニメにすればよかったんだけど、色々だるだるしてた。
うーん…画質の問題もあったけど、25話も引きずられて…あぁ、ってところか。

大正野球娘。は面白かった。
最終回も気持ちよく終わったし、楽しく野球してましたから。
欲を言えばもう少しいちゃいちゃして欲しいところでしたけど。
小笠原さんと岩崎君はもっといちゃいちゃしなさい!マジで!
あぁ、総じて言えるのは、静ちゃん可愛いです。
「ちょっと、姉さん…」
もっと言ってくれ!


あー…気持ち悪いなー…俺。




その他。

NEEDLESSがぐだぐだしてるなぁ。2クールでどこまでやんのさ。
生徒会の一存は馬鹿可愛い。続行。
ささめきことどうしようかなぁ…オチが無さそうで困る。
君に届けは少女マンガっぽいデフォルメがうまいね。
(笑うミカエルにやじきた学園道中記、Papa told meやダウト!!まで、手広い俺に死角はねぇ)
テガミバチは面白いぜ。ますます沢城さんに頭があがらねぇ。
聖剣の刀鍛冶は面白くなる…のか?


あぁ、なんだかんだ言ってアニメ見る本数が10本/週を下らねぇなぁ…。

PageTop

windows7入れて数日。

1週間くらいかな。
特にこれといった問題は無いように感じてるんだけど。
諸所の手間とかはあります。

2710pでSDカードリーダが使えない問題は、HPのドライバサポートページで
RicohのドライバDLしてくれば解決した。

画面をひっくり返したときに、画面が縦横でスイッチするのも、
HPのドライバサポートページでQuickLunchButtonのドライバをDLしてくれば解決した。

無線LANと有線LANを同じサブネットに接続すると、有線LANの名前まで"SSID"に引っ張られた。
ついでにその状態で有線LANを抜くと、パケットが飛んでいかないように見える。
pingとか飛ばすと、replyが返ってきてるように見えるのに、バス上にはパケットが流れていない。
何故か逆は見える。

Vistaでは、ペンを使って操作するときもマウスカーソルだったけど、
7ではペンを使って操作するときに、自動的にペンポインタに変わるから手間が減った。

今のところ画面を閉じて出かけて、帰宅したときに勝手に起動していることは無い。
その代わり、復帰が遅い。

LiveMessengerが2つウィンドウ開いてると認識してて、タスクバーから扱いづらい。

ダイアログボックスとか、XP時代にタスクバー上で見えなかったりしたものが見えて嬉しい。

画面上にドラッグすると、勝手に最大化するとかいうのは余り使いこなせてない。

ゴミ箱が削除できなくなった。

特にこれといって動かないソフトは無い。
敢えて言うとwiresharkを入れるときに、互換モードでインストールしないと
Winpcapがインストール出来ないことくらい?(ぐぐったらRCの頃からそうらしいね。

ネットワーク設定周りは改善されてる。
でも、中身を知ってる人からすると、やっぱり隠されすぎててめんどくせぇ。

explorerで、初めてメニューバーがいらねぇと思った。
そういう意味ではUIは俺の先を行った。

指紋認証はドライバの問題なのか、登録しようとすると指紋管理ソフトが落ちる。
まぁ、使わなくてもいいだろう。
携帯の指紋認証も経年劣化で認識率下がったし。

リモートデスクトップは相変わらず良い出来。

バックアップの準備ができてません。とか言われる。
コンシューマ用途なら搭載されてないかな。


画像処理とかそういえばあんまりしてないなぁ…。
でも、SP出る前から基本は押さえられてるっていうのが大事なんです。

PageTop

16port↑GigaSWの話。

ミラーリングはとりあえず必須。
できればdestポートを除いた全ポートを監視対象にできたら嬉しいけど、
まぁ4ポート位でも我慢しようかな…(と、DELLのPowerConnectのページを見ていて思った。)


I/OのETG2-SHV16N
PlanexのSW-0214G
PlanexのSWP-0412G2
HPのProCurve1810G-24
DELLのPowerConnect 2816

HPは高い。
それ以外は似たり寄ったりな価格。
価格ではPlanex ≧ I/O > DELL >>>>> HP。
機能ではHP > DELL > Planex ≒ I/O。(あくまで多機能かどうか、って意味で)
性能面は不明。
使ってみたい、って意味じゃやっぱりHPなんだけど、高いなぁ…。



以下除外。
Buffaloはミラー対象ポートが1つだけなので除外。あと安くなってねぇ。
Coregaは生産終了で除外。割と見当たらない。
D-Linkは高すぎ。機能良好。性能不明。
NETGEARはちょっと高い。機能微妙。性能に不安有。

PageTop

windows7 + XXX

何はともあれ、Opera10を入れる。
これは普通に動く。
お気に入りのバックアップをしない上に、いきなり本使用PCに突っ込んで絶望してたけど、
Opera同期を取ったら、全部戻ってきたよ!やったねタエちゃん!
と、Operaの宣伝。



でー、まぁ。
ニコニコに行くと、当然Flashが要求されるのでこれも入れる。

先日のMicrosoft Security Essentialも入れる。
とりあえずスキャンを仕掛ける。

puttyは過去環境からコピペ。設定はレジストリ吐き出させて結合。

foobar2000を普通に導入。

LiveMessengerも普通に導入。

Wiresharkを入れようとしたら、Winpcapのインストール前にAbortされて動かない。
でも、少しgoogleしたら見つかって感謝。(一応、今ならVista SP2を指定しても上手くいった)
http://zettai-non-sugar.blogspot.com/2009/08/windows-7-rc-64-bit-wireshark.html

Qonoha + ffdshow + MatroskaSplitterでmp4再生も問題ない。
(でも、冷静に考えてWMP11でmp4対応してるんだから、もう神経質にならなくてもいい気がする)



それにしても、このタスクバーは面白い。
バッチを置けないというのは・・・まぁ目をつぶろう。



とりあえず、VPNに関しては今までどおり動きそう。以下確認済み。
 windows7 + mpd5によるPPTP
 windows7 + mpd5 + racoon2によるIKEv1 + PreSharedKeyなIPsec

自動VPNの優先度は、IKEv2 > SSTP > PPTP > L2TP/IPsecのように見える。
20091007_01.png
wiresharkが動く確認と一緒に見てた。

後は、証明書問題とIKEv2が動くかどうかを確認したいところだけど、サーバ側が整ってない。
SSTPも中身が何なのかよく知らないので棚上げかな。


徐々に慣れていきたいものである。

PageTop

だるだる

何かきっかけが無いと何もしない。
惰性でアニメを見ながらポケモンやったりする。
とある科学の超電磁砲の主題歌を大音量でエンドレスリピートしてると、かなりトリップできる。


少なくとも近日中にやろうと思ってること。
・Windows7のインストール(しようと思って既に1ヶ月以上たってる。)
・ML115からHDDを2台引っこ抜く。

あれ、今すぐにでもできそうだな。
始めよう。

誰かと話してないと、何もやる気が起きない。


2710pにwindows7 Ultimate 64bitのインストールが完了した。
これから徐々に環境を作っていかなければならない。


そう思ってOperaを入れた矢先にお気に入りを出力していなかったことに気づいた。
puttyのレジストリを書き出すことを覚えていたくせに・・・!


ついでだから、Microsoft Security Essentialsを入れてみようかな。
ウイルス対策ソフトが入ってないって、さっきからうるさいんだよ。

PageTop
