何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

続々最終回

どんどん最終回を迎えます。
2クールものも終わったりで、大忙しだね。
エンコ設定が間に合わなくて、全然見切れてないのが凄く悔しいです。


咲は2クールなのに、こう言っちゃ何だけど予想より面白かった。
まぁ、ボクは最初から最後まで久ちゃんスキーでしたけど。
そしていつになっても報われない男1名カワイソス。

化物語は、区切りがはっきりしてて、周回遅れになっても見やすかった。録画人向けだよね。
最終回はニヤニヤしっぱなしでした。
あぁ・・・気持ちよく終わったはずなのに、画面に映った顔が気持ち悪い!
それにしても戦場ヶ原さ・・・えー・・・ひたぎさんは可愛いです。

プリンセスラバーは、徐々にテンポが悪くなったので、下降系。
徐々に下がって、温泉回で回復したかと思わせつつ、話の微妙な重さでぬるぬる・・・。
テンポだけ見るとタユタマに軍配があがるかな。

宙のまにまには、色々詰め込まれてて、綺麗でソフトな面白さ。
ニヤニヤできるかというと、その辺りは多くは無い。でも沢城さん最高です。
もう少し熟成して2クールにしてたら、やっぱりだれたのかなぁ。
そう考えると、上手くできてたと思う。




まだまだタスクは残ってるんだけど、そろそろ持たなくなってきた。
かなめも、シャングリ・ラ、東京マグニチュード8.0、良く分かる現代魔法辺りは挫折かな・・・。
もう少し頑張れば面白くなるのか?

うー・・・いや、中々時間とれんって。


PageTop

どんどん引きこもり

シェルダーの からにこもる !

新クロサギの4巻とまんがタイムきららキャラットを買ってくる。


おもむろにブラウザを立ち上げてブックマークを見て、そのうち95%はもう使って無い気がする。
いつか使うと思ったブックマーク、は一生使わない気がしてきた。

現実でも引きこもり、ネットでも引きこもり。
例えネトゲをやっても知人なんてできようものか。

情けないね、情けないね。



シルバーウィークが終わって、朝起きるとお腹が痛い。

PageTop

断片

何かしら趣味はあった方がいい、とは言いますが、
深夜アニメの録画/エンコ/鑑賞が趣味・・・なら無いほうがマシな気もするし、
後はゲームと自宅サーバを少々嗜みます・・・とか付け加えるのは論外。
(咲、ヴァルキュリアのエンコが終われば・・・!と思う今現在)


人付き合いはあったほうがいい、とは言いますが、
人付き合いが楽しい人と、そうでない人が居ます。
もっと言うと、広い交友関係によって得られるものを、メリットと感じる人と、そうでない人が居ます。
無いよりあった方がいいと思いますが、私が聞く限りでは、その理由が陳腐です。
それはなくても一緒だろう、と思います。


一人で出来ることはたかが知れている、とは言いますが、
確かにそうだね、と思うときと、
別にそうでもなくね、と思うときがあります。
目的を持って協力するのは、非常に効率的で力強いと思います。
でも、理由も無く、一人で出来ると思わないで協力しろよ、と主張するのは価値観の相違です。
協力によって発生するコストと、一人が努力することで発生するコストは、人によって違います。



いまひとつ釈然としないのは、私がいつまでも引きこもりだからかもしれないし、


そうでないからかもしれない。

PageTop

そうだ!

エロゲーにもニコニコみたいなNGワードシステムを導入すればいいんだ!
・・・何を言っているんだ?

PageTop

大体オワッタ

あくまで一通り。
京可愛いよ京。
百代も可愛いよ百代。
伊予ちゃん可愛いよ伊予ちゃん。
アフター無くてクリスカワイソス。

京ルートはクリアしてもキャラの厚みが増さないという意見は・・・まぁ、そうかもしれない。
でも京は可愛いのぅ。
困ったのぅ。

総じてそんな感じだった。




あんまり作品関係ないけどシステムの話。

セーブデータはマイドキュメントに作成されるタイプ。
戯画のスクリプターならそうなるか。
BALDR SKYもそこにあったね、そういえば。
セーブデータディレクトリの変更が出来るタイプが、最も柔軟で嬉しいところなんだが・・・
そういう作品はあまり多くない。
俺翼辺りは指定可能だけど、新規に作っちゃうから駄目っぽい。

主な選択肢は、
 1.インストール先にSaveディレクトリがある
 2.マイドキュメントにSaveディレクトリがある
 3.Application DataにSaveディレクトリがある
 4.レジストリにSaveキー&エントリがある
 5.Saveディレクトリの場所を指定できる
位だろうか。

1.は最もよく見かける(見かけた?)タイプ。
インストール先がNAS、プレイ端末が変化する場合に有効。
2.はインストール先が外付けHDDで、外付けHDDが壊れた時に再インストールする場合に有効。
プレイ端末が変化すると、セーブデータが存在しない。複数台のPCからプレイは中々面倒。
3.は2.とほぼ同様。でも、端末引越しの場合に2.以上に忘れる。
4.も2,3と同様だけど、アンインストール時に放置されること多し。
5.複合系。適材適所で。セーブデータ保管用ディレクトリを持っているならそこを指定するとか。


昨今の駄目ゲーたちは基幹システムが割と安定しているので、あんまり文句は無い。
だから、ボクの場合こういうセーブデータの扱いとかに話が逸れてしまう。

セーブデータのバックアップの取得の容易さからすると、従来の本流であった1.なんだがなぁ。
使い慣れるとマイドキュメントにあった方がいいような気もする。
でも、割とヘビーなユーザからすると、マイドキュメント=エロゲのセーブデータディレクトリ
みたいな様相に変わってしまうわけで、そこに動画プレイヤーのTempディレクトリとか
VC++のTempディレクトリが出来ていくと、収集が付かない。

セーブデータは残すかどうか、アンインストーラで問いかけるわけだけど、
世の中にはアンインストーラを使わないで、ファイルを全部消してー、なんてことを
する人もいるので、アンインストーラに質問させたところで意味が無い場合もある。

もちろん、普通はフルコンプ→セーブデータだけ残してアンインストール後、
セーブデータ保管用ディレクトリにコピーして管理しておく。

ってことをするのは・・・まぁ、HDDの余裕が無い頃の話か。
今時1TBも安いし、エロゲ1本3GBと仮定して1TBに300本強インストールできるわけで・・・
アンインストールという行為が下策というのは、事実だろうなぁ。




などと寝る前だから変なこと考えてる。
それにしても、ゲームの行き着く先はどこなんだろうね、などと言いながら。
(しかし、このADVというジャンル。本という媒体と同じく、中々廃れないんじゃないのか・・・?)

PageTop

連休を有意義に使う

水曜日:真剣恋
木曜日:真剣恋
金曜日:真剣恋
土曜日暁時:真剣恋←イマココ

素敵ッ!


京可愛いよ京。

もし声優が九条信乃さんだったら、都香とかけて京と解く。とか言いたいところだった。
でもこれは・・・ほら、エレナさんじゃないといけないと魂が訴えるのであります。
(にしても声優豪華だなぁ・・・)


何故か駄目ゲー(エロゲーのソフトな言い方)をプレイしている最中ってのは、
無性に筋トレしたくなるというか、己を高めたくなるというか。
気に入ったエロゲは割と心の支えになることもある。
アニメの本数減らして、駄目ゲーにシフト組みなおそうかな。

PageTop

ZFSでの出来事

# pwd
/zpool
だと仮定。
zpool create -m /zpool/test test ad4
とかしておく。

ここで、
mkdir -p test/local01
してから、
zfs create test/local01
touch test/local01/check.file
とかやって、
zfs set sharenfs=on test/local01
で、別のPCから
mount_nfs 192.168.1.10:/zpool/test/local01 /mnt/local01
とする。

ここで、
zfs destroy test/local01
とすると、
/zpool/test/local01
/zpool/test/local01/check.file
の2件はもちろん消えるし、
別のPCでマウントしていた場合、おそらくInput/output errorになる。

再起動して直るかどうか分からないから、もう放置することにした。
少なくとも、NFS系列のサービス再起動では直らない。
fsckでも無理なんだろうか。
fsck -yとかfsck -Byとかなら2回ほど回してみたがね。
(そしたら別のunlinkとか見つかって、もう一緒くたに見なかったことにした。)

というのは、CDとかFDとかでも起こり得る現象なので、落ち着け俺。というところだが、
正直zfsのコマンド群は超怖い。
それこそroot権限持ってるときのrm -r位怖い。

ということを学習したのでした。



そして今日もEnterを力強く叩いて"Enter]"みたいになる。
仕事だったら首切られますよ、マジで。

PageTop

連休を無駄にする。

金曜日:飲み会→二次会→寝る

土曜日:10時起き→こたつが届いたので組み立て→アニメ消化→ポケモン

日曜日:友人宅に行く→カラオケ→デュエル→漫画喫茶→月曜日へ続く

月曜日:→帰って19時まで寝る→漫画読みふける→LDAP、samba、NFSの調整

火曜日:15時起き→ZFSのsnapshotの動作確認と導入→デッキ構築→ストレージ移設開始


見れば見るほど無駄な生活だけど、完全に中身が無いわけでもなくて安心した。
これで2chしてたら終わってるだけの1日があったりしたら絶望したところだぜ。


これで、割と大きな問題だったストレージ移設計画が進みそうで何より。
連休中に終わるといいなぁ。

うるさいUbuntuのWebサーバの引越しと、windows7とIKEv2の動作確認とか、
証明書の発行にも手間取りそうだし、文書化するのも時間かかりそうだ。
そもそもwindows7入れてすら無いし。

windowsXPやVistaユーザ向けに証明書のストアとWANミニポートの自動作成bat書きたいなぁ。
探して無いけど、どこかに資料あるかな?


やりたいことがあったはずだけど、何か目の前の出来事に引きずられる。
書いておけばいいのに、面倒に感じてしまうんだなぁ。
ToDoリストの管理もしなくなって久しい。

とりあえず、来期のアニメ情勢をチェックするんだー。

PageTop

今日もポケモン

ポケモンの再入荷は17日らしい。
と、ゲーム屋のポップには書いていた。

出かけて帰ってくると歩数は10000歩を超えていた。
やっぱりもっとウロウロしよう。

金銀仕様のパーティーを考え中。
とりあえずパートナーであるバクフーンは外せないとして・・・。
とりあえず強ポケを並べて、
 バクフーン ヤドキング ハッサム クロバット ランターンマンムー ハピナス
マンムーダイパじゃねぇか俺氏ね。急にバランス悪いし。マジで無理だわ。
とかしてみると、割とガチガチに強そうで困る。
連携とか完全無視だけど、単体で強いからどうにでもなる。
状態異常特殊系を全て流しきれるハピナス優秀過ぎて泣いた。
プラチナ教え技台頭以降、あまりグローバルな対戦をしていないのが悔やまれる所だが。


それにしても、昔に比べるとバリエーションも増えて組み合わせが面白いよね、ホント。

PageTop

ぷらぷらあるくよ

今日もバクフーンを連れてウロウロ。
と言っても、行って帰ってくるだけなので、貯まるのは400W強といったところか。
まさかスーツのポケットにポケウォーカーが入っているとは思うまい・・・っ!

思われてもいいんですけどね、うん。

で、ニュース見てたら、「ハートゴールド・ソウルシルバー」が発売2日で140万本とか言ってて
お前ら2日でミリオンヒットしてんじゃねぇよ、的な。
むしろ金銀が2300万本も売れていたことに驚きですが。

デンリュウは相変わらず可愛い。
なつき進化だと分かってるクロバットにも早々に進化。
ヌオーも割とやる子でした。
後は・・・そうだなぁ、ハッサムとマンムーとかで、割とバランス取れるかな。
だから鋼の弱点に電気を追加してくr(ry


赤いギャラドスに会いにいく体力が無いので、その辺でレベルを平均化中。


それにしてもバクフーンの後姿は悪役面だよなぁ・・・
そんな見た目を少し気にしてるバクフーン可愛いよね、えへへ。
俺キモイ。

PageTop

ハートゴールドを買って・・・

気が付いたら、休みが終わっていた!

発売日当日、ポケモンの人気を軽く見ていた私はビックカメラの玩具コーナーへ行ったのだ。
もちろん売切れである。
金も銀も等しく売切れである。

最終的に私は、幸運にも友人の助力によって手に入れることが出来たのだが、
ボクの心は凄く鈍くなってしまったようで、売り切れの文字を見たその瞬間、その場所では、
あぁ、通販で探せば見つかるか、いやぁ、面倒だ・・・と、思っていたのだ。

そして、売り場の前とエレベーターの中で、ポケモンが買えなくて泣きそうな子と、
それを不機嫌そうになだめる人の姿を見た。

結局私は何も変わっていないのだ。
子供たちも親も、何も変わっていないように見えた。
その景色に、郷愁のようなものを感じたのは、私の記憶の中の誰のせいなんだろう。
その後、童心に返ったように、ゲーム屋を覗いて歩き、結局売切れを見るだけだった。
星のカービィ64が発売された時の胸中と同じものが、そこにはあったのだ。
誰にも分からんだろうけれども。


10年前、ポケモン金を買ったときの感覚は、今でも覚えている。
あぁ・・・そうだ、ローソンで予約して、発売日は帰りの車の中で説明書を読んでいた。
帰るとすぐに、GBポケットの電源を入れて、迷わずヒノアラシを選んで、
ヤドンの井戸のロケット団を蹂躙し、マダツボミの塔を上って、アンノーン遺跡を巡り・・・
そうそう、あの頃はGBに接続できるプリンタがあってな。
アンノーンを全種類集めると、プリントできるようになるんだよ・・・確か。



そういうわけで、後ろにポケモンを連れて歩けるのは、凄く可愛いです。
あらゆる表現の進化に脱帽しつつ、今一度ポケモンの世界に身を投じたくなるのであった。

アローマの休日。
私は死んだ。

PageTop

5幕初挑戦

メロブから早々に通販で届いていたにもかかわらず、やっぱり飾って眺める毎日。
少しだけ宴る機会があったが、やっぱり色々と怖いものがあるなぁ、と思った。

で、瞑斬「楼観から弾をも断つ心の眼」のエラッタが即日で入っていることに今更気付いた。
3枚張ってりゃいいので、宴会準備が主力のボクとしては、能力発動の敷居が下がった位。

少し妄想すると、宴会準備+聡明*3+剣*3配置=1+(3-2)*3+(3-2)*2+(2-2)=6。
迎撃に瞑斬「楼観から弾をも断つ心の眼」を立てて、計呪力9。
聡明使用回数は、手札の剣の本数で決まるので、仮に1本引けていると仮定すると、
計呪力が8に減り、試合開始4ターン目まででスペルが3枚あれば、最大保有呪力は10。
最速で剣3本+瞑斬+師の教えまで使える可能性は、先手なら相手の4ターン目迎撃時、
後手なら5ターン目以降か・・・。
サポート破壊が怖い相手だと分かっているなら信念まで拾ってもいいかもしれない。
とかく、4ターン目にして、教え有で呪力5=命中7攻撃6迎撃4防壁2貫通ってすごいよ・・・!
夢が広がります。

で。
今さら何の話と言うわけでもないのだけど、妖夢の修羅の血についてさ。
修羅の血でハトブレや現世斬を避けよう、ってのはまぁいい。
でも、それ以外は無茶だ。
全くもって、捌くとかそういうレベルじゃない。
ある意味獄界剣の呪力を2増やして、その分命中を上げたカードで、普通は迎撃用なの。
畜趣剣「無為無策の冥罰」と比べるのは全く違うと思う。

あいつは呪力3で立つことに意味があって、役に立つのは攻撃時。
特にサポートブーストである妖夢は、手札と呪力の双方を常に欲してる。
最後の最後で詰めカードを立てられない、呪力が1足りない時にこそ畜趣剣が立つ。
呪力が7しかない時に、ピンポと教えの分を引いて3しか残らない、そういう状況だ。
回避特化でもなければ、教え込みの命中6はそれなりに刺さるし、ピンポは流用できる。
攻撃値は修羅の血と同値なので、一閃が使える呪力があるかどうかにもかかってくる。
それだけ、可能性を秘めたカードなのである。

だから、修羅の血ばっかりもてはやさないで、畜趣剣のことも少しは思い出してあげてください。



でも、瞑斬「楼観から弾をも断つ心の眼」が出たから本格的に畜趣剣が必要なくなりそうだ。



すまん。

PageTop

最近のBSD

※パス名、仮のユーザ名等、病んでますがいつものことです。

うちのML115は、FreeBSD7.0が入っていて何でも屋さん化している。

が、1TBのストレージでは先行き不安なので、別途ファイルサーバを立てた。
FreeBSD7.2 + ZFS + sambaで元気に動いている・・・ように思い込んでいる。

で、どうせなら集約しようと思って妄想している。

ファイルサーバ
 + メイン階層(sambaのroot)
  - サブ階層1
  - サブ階層2
  - サブ階層3
  - ML115用サブ階層 → ML115のメイン階層(公開samba + FTP用)
ML115
 + メイン階層1(samba、FTPのroot) ← 今までの物理HDD(gmirror array)
 + メイン階層2(samba、FTPのroot) ← ファイルサーバのサブ階層をmount


多分、誰だって考えると思うんだ。
でも、技術上の問題もある上に、パフォーマンス的に考えると下策も下策らしい。
iSCSIが複数人利用を考えて無い以上、FCoEとか?いやいや、何を馬鹿な。
正直混乱してきた。
まぁいいや、進もう。



で、最初はファイルサーバのsambaを、mount_smbfsでマウントしてみた。
こうすると、利用者(BSD、Windows、Linux等)からは普通に日本語表示できるけど、
FTPで繋いだら文字化けする、という事態に陥った。
メイン階層1はUTF-8で日本語表示できるけど、メイン階層2は何故かEUC-JPでないとダメ。

ええい、文字コード問題はややこしいなぁ、と思いながら

mount_smbfs -E utf-8:utf-8 //onechan@anemoe/onechan /ane/moe


とかしてみてもアレ気。
sambaのcharsetの設定に関しては、"dos charset CP932"なので、
CP932とUTF-8の変換が上手くできてないのかね?いや、そもそもBSDはUTF-8なの?

俺は自分の無知に泣いた。

でも、ようするにファイルサーバ(UTF-8)→mountしたらCP932になるなら、
SFTPから見たらEUC-JPで正しいのか?
でもUTF-8をdos charset UTF-8にしてmountしてもやっぱり文字化けするんだし、
(一部それらしくなったけど、微妙。え?ファイル名の文字コードが違う?
 それもあるけど、文字コード変換だけじゃなくてファイルの作成削除でも無理だった気がする)
じゃあ桃太郎の何なのさ。

ちなみに、Linux(Ubuntu9.04)で

mount -t cifs -o lfs,username=hoge,password=hoge,iocharset=utf8,codepage=cp932,defaults //10.0.0.1/ane ./moe


とした場合は、特に問題は起きなかった。
ようするに、日本語に割と優しいLinuxを使えということである。
ZFSが使いたい?Solaris使えよ。
そういう・・・お年頃。





なので、試しにfuseを試してみた。

### mount_smbfsの代わりにこれを。
# portinstall sysutils/fusefs-smbnetfs

fusefs-kmod-0.3.9.p1.20080208 requires the userland sources to be installed. Set SRC_BASE if it is not in /usr/src.cp /usr/share/examples/cvsup/stable-supfile /root/stable-supfile

何ソレ?以下参考。
http://www.linuxquestions.org/questions/bsd-17/installing-fusefs-kmod-set-srcbase-if-it-is-not-in-usrsrc-627393/?s=2e5a5c0287bcbf01d2052cc7c0b83b02

参考から抜き出し。

# cp /usr/share/examples/cvsup/stable-supfile /root/stable-supfile

edit the /root/stable-supfile and put the cvsup site, and the release u want, like this
# listed at http://www.freebsd.org/doc/handbook/mirrors.html.
*default host=cvsup4.FreeBSD.org
*default base=/var/db
*default prefix=/usr
# The following line is for 6-stable. If you want 5-stable, 4-stable,
# 3-stable, or 2.2-stable, change to "RELENG_5", "RELENG_4", "RELENG_3",
# or "RELENG_2_2" respectively.
*default release=cvs tag=RELENG_7_0
*default delete use-rel-suffix

# csup -L 2 /root/stable-supfile




### インストール要件を読んで何とかしてくr(ry
### コマンド正しく無いけどイメージでつかむんだ。
# echo fusefs_enable="YES" >> /etc/rc.conf.
# /usr/local/etc/rc.d/fusefs start
# echo "perm fuse* 0666" >> /etc/devfs.conf
# sysctl vfs.usermount=1
# /etc/rc.d/devfs start
% mkdir ~/.smb
% cp /usr/local/etc/smb.conf /usr/local/share/doc/smbnetfs/smbnetfs.conf ~/.smb/
% mkdir ~/mountpoint
% smbnetfs ~/mountpoint
% cd ~/mountpoint/ip-addr


で、試してみたら、まるでWindowsのマイネットワークのようじゃないか!すげぇ!


でも、それをホームディレクトリにぶち込んだ状態でFTPで繋ぎに行くと、
もちろんアクセスできないよ!そりゃそうだ!





そして、今のボクは文字化け問題に対処するべく、LDAP + NFSしか解決策は無いのか・・・
と、LDAPの設計についてかじっている最中だったりする。

TechNetに入っておきながら、Windows Server 2008 R2を使わない俺は反省すべき。

PageTop
