何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

お買い物妄想

少し強めの小型マシンを省電力で欲しい、とか言いながら妄想したら、
 Core 2 Quad Q9300
 GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E
の組み合わせでACアダプタコースとか凄く試したい・・・!
ACアダプタをやめて
 SST-SG05B
に載せる手も・・・。

システムは2.5inchHDDに積むとして、ストレージはNAS経由。
オンボードのNICはRealtek 8211Cだし、決して戦えない子ではない。

問題はどちらも品薄ってことか。
いいケースは無いものか・・・ふむ。


PageTop

最近買ったものの話。

散財した結果、味気の無いコメント開始。

IXYD510IS
 割と良く撮れる。
 とりあえず何でもセピア色にして遊んだりした。
 そもそも、ボクはデジカメ初心者なので、写りの良さとかわかりません。
 ノートPCのSDスロットで直読みできてソフト要らずなので、その点は凄く好き。

UltimateEars super.fi 4VI
 元々使ってたイヤホンより音が大きいです。
 空間は広がったけど、深みはあんまり無い感じです?
 確かに、低音は弱いかもね。
 モノとしての質感は悪くない。
 名称は忘れたけど、片方だけコードが長いタイプではないので、僕は好きです。

HBH-DS205
 2710p用に、完全に気まぐれで買った。
 2710pなら、sp38167.exeをインストールすれば、
 ペアリングした後、デバイスドライバが入って、各種プレイヤーの出力デバイスを切り替えられる。
 でも、正直言ってノイジーだし、音質も割と・・・そのー、良くない感じー、ですかね?
 これって2710p側が悪いのか、HBH-DS205が悪いのか分からないけど、
 やっぱりまだ無線はしんどいんですかねー、って思うんだ。

Pulsar DCDDR2-4GB-800
 相変わらずエラーも少なくて良いものです。
 最近はトランセンドよりUMAX使ってしまうボクです。

WZR-HP-G300NH
 無線LANのリプレースの為だけに買って、ルータ機能は開封した瞬間切った。
 ここ1ヶ月位動かしているけど、まぁまぁ安定している。 
 でも、負荷かけすぎると死ぬこともあるようです。
 特に、有線→無線方向に1Gbps出るんでしょ?ねぇねぇ?みたいにトラフィック流すと、
 有線側が張り切り過ぎて、無線が切れたり。
 有線間通信はiperfで600Mbps以上出たし、無線有線間でも、60Mbps位出ないこともない。
 無線でtsファイルを再生できるくらいには電波飛ぶ、という位でしょうか。

CRIS35EU2
 青色LED明る過ぎ。
 使うのは凄く簡単で、それは評価できよう。

HDT721010SLA360 
 ちょっとうるせぇ。温度は普通。

Xbox 360 ヘッドセット
 全然使って無いけど、小鳥さんの真似したりして楽しいです。

PageTop

ぐりぐり



リプレースの妄想。
ML115に5050eを積んで、メモリを2G。
それをESXiで1Gずつに分割して、Webサーバとルータ作業。
となると、Web鯖とSN10000EGは行き場が無い。
エンコ作業用に別PCを準備すると、nx6320がこれまた力不足。並列エンコ位には使えるか。

やっぱり上手くいかないなぁ・・・不要になった時に処分に困るな。まったく。

PageTop

VIA捨てるか・・・?

ごきげんよう。

以前まで、PCルータとしてML115を使っていました。
でも、諸所の理由でML115の電源を落としたりするのが面倒でした。
で、ルータだけ分離するべくVIAでmpd5を動かし始めました。
特に問題なさそうだったので、ML115時代のコンフィグをコピペしつつ、
インターフェース名やアドレスの調整をしました。

そしたらハングですよ。
Ctrl+Alt+Delも効かない即死。
再現性はあるから調査は可能みたいだけどボクの力だと見当が付かないのです。
状況がマイナー過ぎるので、余計困る。
先日、物理的にメモリを疑って、まぁ、メモリエラーはそれはそれで問題だろう、と。
で、メモリは新調しましたが、それはそれ。


SN10000EG + FreeBSD7.2 + mpd5の環境で、OCNv6のL2TPトンネルがUpした瞬間に凍る。
何度か試しても再現する。
普通のv4ルータとしては割と元気に動作するので、原因はその辺だろうなぁ、とは思いつつ。

ちなみに、mpd4でもL2TPトンネルが確立できた瞬間に凍る。
mpd5がダメ、ってよりはL2TPか暗号部位か・・・。
Padlockが悪さしているとは思えないが・・・。


こうなったら動くことが分かっているML115でどうにかするしか無い・・・ような気がする。
VIAを捨てるか・・・。




というのがタイトルの意味。終わり。




---

SFTPで外部から繋いだだけで即死した。
あぁ・・・もう、もう無理な気がする。
これを試せば原因が分かるってわけでないなら、少し電源切って放置する。
ML115が安定し過ぎていただけか。

PageTop

BSDとVIA

VIAのマザボにFreeBSD7.2でも入れて、mpd5でコロコロ転がそうと思っていた。
のだが、どうも色々と不調。
mpd5をPPPoEでグローバルに接続する分には問題ない。
しかし、VPN、というかL2TPやPPTPのトンネルを確立した瞬間に完全に死ぬ。
誰かそういう症状の人っていないのかと思ったけど、少しばかりマイナーなのか話題が無い。
所詮VIAか。

他にも、BIOSから見たらメモリが772MBしか無いとか、
ntpdがunable to create socket on vr0とか言い始めるわ、
Can't assign requested addressだとか・・・。

ちょっとこれは安定稼動には程遠いんじゃあなかろうか、と思っている。
とりあえず物理的にはメモリを疑うとして、もう少し切り分けないと夜も眠れない。




---


本当に眠れないので、memtestをしかけたら、割と早い段階で引っかかる。
IMG_0061.jpg


あぁ・・・amazonでメモリでも買うか。
と、酔った頭で注文したら、過去にカートに入れて遊んでたイヤホンまで一緒に・・・。


お金ない。ヤバイ。

PageTop

断片

昨日は飲み会。
今日も飲み会。
まぁ、それほど気疲れする類の飲み会でも無いので、良しとしましょう。

帰宅後、即CUFFSの通販。
このペースじゃ明日には在庫なくなるんじゃないか、と思うほどに減りが早い。
あぶねぇあぶねぇ。


あと、そろそろ奴が誕生日を迎えるので、おめでたいことだと思うわけです。
世界が奴をこの年まで生かしているには何か理由があるに違いない・・・っ。

PageTop

電気代の試算

200804-200907_watts.jpg
手作業って明らかにバカっぽいので、Webで何か作ってみたいが、それはさておき。

2008年4月から、2009年7月(今月)までの電気代の推移について、
反省も込めて少しグラフ化してみた。
OpenOfficeを少し使ってみたかったこともあって、ちょこちょこ手打ち。

まぁ、ぶっちゃけ右肩上がりなのだが、冷静になって考えてみると、
明らかにPC等々が増えているにも関わらず、上昇率は大したことが無い。
まぁ、あと数ヶ月様子を見るのが得策である。
というのが暫定的な結論。

個別に見ていくと、nx6320の液晶が壊れてディスプレイを買ったのと、
ML115先生の稼動が本格化したのが8月周辺。
おそらくエアコン稼動もあわせて、割と酷いことになってるんだろう。

そこからエアコン分が抜けて、少し下がる。
で、10月にatomで録画専用機を作成。
11月にPT1を導入して録画が本格化。多分ストレージも少し増える。でも微増だしなぁ・・・。

というわけで、1月から6月にかけて少し安定。
1月は2710pを買って悦に入ったり、2月にHDDを増設。
3月下旬辺りから、VIAのC7機を導入したけど、電気代には影響なし。すげぇ。

で、7月に入ってエアコン使いすぎ+ストレージサーバを立てて・・・さぁ、これから。
XBOXも買ってしまった関係で、少し酷くなるかも。
気温が上がると、電気給湯の電力が減るのか、深夜電力が減少。
やったね☆


2月から6月にかけて順調に右肩下がりだった日割り電気代が今月はいきなり最高記録。


さて、もう少しサーバの集約等々に頭を捻るか・・・。

PageTop

もーしらねー

あー、もー、なーんもしらーん。

帰宅。
エアコンつける。
室温27.0度。
エアコン切る。
NEEDLESSの2話を見始める。
見終わる。
室温29.0度。

ふざけんな。


そして俺はデジカメを買った。
SDカードが付いてくると信じていたら、付いてこなかった。
録画専用機のシステムディスクのバックアップ用に買っておいた8GのSDを使うことになった。

持っててよかったスペアSD!


最近どんどん頭が悪くなっている気がする。

ポケモンの映画の前売り券買いました。
またプレゼントガイドくれなかったよ。
ポケモンの前売り券買う人ってそんなに少ないわけ?

PageTop

現在までの状況

見たもの
 うみものがたり
  微妙。ムードは悪くないのだけど、気分じゃないので切った。
 NEEDLESS
  見れそう。子安ときたえり可愛いです。あとEDがぶっ飛び過ぎてて原作級の変態かと。
 かなめも
  百合百合してるけど、あざといので百合成分は微妙。つまらなくは無いようですが。
 プリンセスラバー!
  ニヤニヤできる。柚木可愛い!でも幸せ家族を最初に失うのはいい加減辛い。
 化物語
  狂気っぷりが気になります。相変わらずの新房ですが。
 青い花
  百合。原作を読んだのは4年くらい前だろうか。アニメの方が進行が自然に見える・・・。
 宙のまにまに
  1話は面白い。最早1話で起承転結した。たまんねぇ。グダグダしないで進んだらすげぇ。
 東京マグニチュード8.0
  これだからJCはうぜぇ。上手いキャラ設定だけど、リアルに上手くてイラっときます。

保留中
 CANAAN
  OPだけ見て、少しやる気が失せた。
 狼と香辛料
  エンコ中
 絶望先生
  エンコ中



決してつまらなくは無いはずだけど、惹かれない作品群かもしれない。
などと、偉そうな俺。

あと、今期って全体的に画質向上してるように思ったよ。
たまんねぇです。


1話エンコに平均7時間かかることを考えると、いい加減新しいエンコPCが欲しい。
HDDも買わなきゃね。
うふふ。

PageTop

ゆゆ様にこまっちゃん?

見た瞬間メロンで3個ずつ予約おk。

もちろん光学迷彩スーツの効果の微妙さに泣きもしました。
人妖の再販もあったから2箱ずつ欲しいのは山々だけど、予約と同時には出来ないから保留。

そんなことより東方用のカードスリーブ買いに行かなきゃ!

PageTop

物欲止まんない

足りないものを補うかのように、物品が増えていきます。
PS2、XBOX360、CRIS35EU2、HDT721010SLA360、WZR-HP-G300NH...
全部konozamaって辺りが、引きこもりのボクたる象徴であるわけですが。

でもまだこたつも欲しいし、電源タップの増強も必要だし、デッキ整頓しないといけないし、
本棚も埋まりつつあるし、ハンガー壊れたし、LANポートも空きが無いし・・・。

お買い物が楽しい時期ってあると思うのだけど、昔の自分からすれば考えられない。
・・・はずなのだが、こういった物欲ゲージと言うものは往々にして昔から変わらないものである。
結局のところ、所持金に対して何割、または絶対値でこれを超えない、というボーダーがあって、
それにしたがっているに過ぎないわけで・・・。
急に金遣いが荒くなったんではないと自分に言い訳しておきたい。


そういうわけで、今日も引きこもって佐川のお姉さんを待つのであった。
・・・お姉さんだと良いなぁ・・・っていう妄想です。ハイ。



今日は100円ショップに行って、付箋を買ってきてLANケーブルとか電源ケーブルに
機種名とか書いて貼り付ける作業をしただけで、一日満足しました。
なんて安っぽいんだろうか。

そして休みの日に限って雨は降っていない。
引きこもる理由が薄れるだろうが。

PageTop
