何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

落ちた。

実家に帰省中です。
持ち運び可能なノートPCが無いので、実家のPCを借りる羽目に。
おー・・・やっぱり軽めのノートPC買うかー・・・?

で。

実家でも作業できるようにとPPTP+VNC環境で生活していたんですが、見事に死にました。
そう、突如落っこちました。
原因究明しようにも、実家じゃ手も足も出ません。
直前のゲートウェイプロパティを見ると、IPv4,6共に限定になっていたところを見るに、
なんとなくルータ側が落ちたのかな、という気もする。
このまま年明けまで無反応が続くと予想されるので、困ったことになりました。

基本のsshに関しては、最近電源系統の整理のために一度電源を落としたんですが、
sshdの設定が適当だったので、SFTPで繋ぐと巻き込んで死亡する状態のままでした。
で、SFTPで繋いじゃったので、sshdが死にました。
なので、sshも無理です。
(っていうか、それさえ出来れば・・・)

でもまぁ、どうもちょこちょこパケット飛ばしてみたけども、応答がないわけです。
ping応答もないところを見ると、ルータごと落ちた・・・かな。
これが物理的な問題だと困るんだよなぁ・・・空き巣とかだったら泣く。



問題は録画サーバが生きてるかどうかも確認できないってとこだが・・・ぬぬぬ・・・。
とりあえず様子見ますが、おそらく死んだままでしょう。
まったく、困るなぁ・・・。

スポンサーサイト

PageTop

休みなんて

昔は長期休暇の名を聞けば、どうして暇を潰そうと考えたものだった。
今は長期休暇と言えども大した長さも無く、中途半端に長い週末となんら変わりない。

そうなってしまうのも意識の違いと言うか。
なんだろうね。
昔の長期休暇というのは完全に節目だったような気もする。

小学校の時分、長期休暇前には清算があった。
成績表(あゆみ?名前は人それぞれ)をもらい、長期休暇は自由時間だった。
確かに宿題はあったものの、それは言わば話のタネのような存在でもあった。

が、いつしか長期休暇すらも評価対象。
長期休暇中にだらけないで生活しなければ達成できないような目標や課題。
こんなもの、休暇ではなく長めの小休止でしかない。

そうこうしている間に、アレもしたい、これもしたいとタスクは積み上げられていく。
残るのは染み付いた習慣程度で、1,2時間浮いた時間を有意義に使えなくなる。
時間の使い方が下手と言えばそれまでだけど、それは時間が成果になるものに限ると思う。
長い時間続けることで確実に進捗が進むもの、確率論的に成功するもの。
機械作業に慣れて、独創性を良しとしない考え方だ。


簡単に言うと、
 私生活にまで干渉するんじゃねぇ!
 干渉するような管理方法を取ってるんじゃねぇ!
ということだ。



一つの意見としてはこうなる。

でもこれは、機械的作業によって確実に進捗が出るタイプか、
ずうずうしくも自らの生み出す利益について考えていないタイプの意見であるとも言えるだろう。


もう少し工夫して妥協点が見つかるような気もするのだが、中々上手くいかないもので。

時にそりゃあ君向きの仕事じゃないからそこをどけよ、とは言いにくいわけよ。
適材適所でなかっただけなのに、割り当てられたらそこが自分の居場所だ。
と、信じ込んでしまうのもどうよ、ってことで。
紆余曲折あって、やっぱり自分で自分に賛成してるだけなのか。


そういう人ほど、コミュニケーションがどうの、って言うのは良く分からん。
あれ、外してるのは俺か・・・。

PageTop

クリスマスです。

楽しいね、楽しいね。
トノイケ氏がCUFFSで心中複雑になる大変なお話をしているのを見ました。
クリスマスとかそんなこと言ってる場合じゃねぇ。
けど7月まで待機。


メモとか進捗とか
 ・VPN越し(LAN内セグメントにいる)ならWeb経由で録画予約できるようになりました。
 ・BonDriver_PT1-ST(人柱版3改3) / 0.3.0.4 通りすがりVerは割と安定してる。
 ・TMPGEncがあると、DGIndex常用の俺はバッティングしてaviutlで読み込みエラー。
 ・TVRock + TVTest + RecTestを使ってみたけど、Bon系ごちゃ混ぜに比べると微妙。
  Bon系の方がアプリは多いけど、連携が頭に入りやすいので楽。
  (一番の問題は、TVRock導入時に蟹のサウンドドライバが壊れる事例。
   VNC経由でいじるのが主なのだが、たまにネットワークは反応するのにログインできない。
   って状態になり、再起動すると蟹のサウンドドライバが死んでる。
   入れなおすと復活するけど、反応が無いときにディスプレイを繋いでも反応しない。
   連続動作には向かないかもしれないので、環境を元に戻した。
   再現性がこれといって無いので報告しにくい。)
 ・1TBのHDD買い足しちゃった。
 ・mp4は2000kbps/AAC 192kbps
 ・aviはdivx2000kbps/mp3 192kbps 48kHz
 ・おしっこ。


意味が分からん。

PageTop

最近帰りが遅いです。

家に着くと11時半、とか。
ざらになったりならなかったり。

これじゃお前・・・
服を脱ぎ散らかしながら部屋に入って、
アニメを見ながら飯を食い、
風呂に入りながらポケモンとか色々妄想して、
気付いたら12時半。

・・・で、そこから調子に乗ってEnterを押すことで世界が広がるゲームをやったりすると、
気付いたら2時とかですよ。



随所随所が馬鹿です。


そういうわけなので、1TBのHDDが8000円を切ったので、適当に注文します。

あぢゅー

PageTop

観察終わり

だから少し駄々漏れ。

NAS欲しい。
でも、NASキット高い。
ML115に増設計画を立てた方が何ぼかマシに見える。
そういう意味では、録画専用機の空きスペースに作業用と称して増設か。
そこそこな速度でエンコも可能な汎用機の導入を検討するか。
ギガビットルータに乗ってるような基盤で、CPUを換装してNAS化、ってのは難しいのかね・・・。


最近のノートPCは見ていても、昔ほどドキドキしないので困る。
もっと軽くて、シンクライアントに近いパーツ、静穏で低発熱であることを望みます。
あと高めの解像度。
その上、デザインにも文句をつけるし、出来ればタブレットが・・・とか言い始める俺。
HPの2730pをSSDに換装して使えば割といけそうだが・・・如何せん高い。
やっぱりネットブックで我慢するか・・・。


誰かさんがローデスクを買ったらしい。

くやうらやましい。

PageTop

俺観察日記5

帰宅して、着替えもしないでエンコード準備を始めた。
CMをカットしながらニヤニヤしている。
いくら金曜日でもそれはない。
キモい。

視聴よりも汎用的なエンコ設定の方が大切だ、とかいいながらソースとエンコ品を比較している。
とらドラ!はブロックノイズが多いなぁ・・・じゃねぇよ。
やっぱりキモい。

BSでもえたんが放送しているからと言って、それを見るのもどうかと思う。
何が画質の良いもえたん。だ、アホか。

後ろでエンコタスクが走っているので、色々な作業がカクカクしてる。
もう少し時間配分を考えてエンコすればいいのに・・・。


全体的にそっとしておきたくなる俺ですね。
くさいものには蓋を、と言う奴でしょうか。



しかし、心なしか金曜日の夜なのに心が沈んだような顔をしているのは何故なんでしょうね。



でも、ホント元気ねぇなぁ。

PageTop

俺観察日記4

駅から自宅まで歩きながらブツブツと独り言。
気持ち悪いなぁ・・・。


セブンイレブンに入った。
水道代の支払いをしている。
口座引き落としじゃねぇのかよ・・・。


歩きながらピザまんうめぇ。とか言ってる。
中学生かよ。


のど飴を噛み砕いている。
さっきピザまん食ってたのに・・・。


PCの前に座る前に着替えろよ。
あーあー、しかもポケモン見てるよ・・・この年で・・・。
・・・でもまぁ、確かにヒカリとレヴィが同じ声優というのは面白い。


忘年会なんか行きたくもねぇ。せっかくの休みなんだから引きこもらせろ。
と、言っている。
その言動に関しては、特に否定するべき点も無いように見受けられた。

以上。

PageTop

俺観察日記3

無洗米を炊いていた。
水が少なすぎて、炊き立てなのに硬そうにしていた。
バカめ。


無洗米を炊いていた。
水が多すぎて、時間が経ってもネチョネチョさせていた。
バカめ。


無洗米を炊いていた。
適量らしき水の量だったが、タイミングが悪くて最初に食べた時既に14時間保温されていた。
バカめ。


無洗米を炊いていた。
色々言い訳をしたものの、無洗米は不味いという事実にようやく気付いたらしい。

ふさおとめでいいや・・・。

と、呟いていた。

PageTop

俺観察日記2

先日投与した朝食りんごヨーグルトによる影響だが、現在のところ散見できない。
消費期限が季節に即したものではなく、普遍的なものであるため救われたのだろうか。
当人に聞くところによれば、開封時の香気に酸の気を感じたものの、不快ではなかった。
との返答が得られた。
引き続き消費期限の切れた味噌汁を数日投与することで、耐性の確認を続けたい。


スケールを片手に部屋を徘徊し、色々な寸法を測っていた。
それよりも段ボールを片付けた方がいいと思う。


ネットブックを欲しがっている。
常時起動しているPCが3台程あるというのに、何が欲しいのだろう。


SSDが思った以上に安かったことに衝撃を受けていた。
具体的にはIDE→SD変換機器+SDカードよりも。


クレジットカードの請求額が思った以上に少ないから物欲の閾値が下がりそう。と言っていた。
ここ2週間ほどはそこそこ使い方が派手だったことに気付いているのだろうか。


あ、オニオンスープこぼしてる。
ぷっ。

PageTop

俺観察日記

消費期限が11/20の朝食りんごヨーグルトを2個投与した。
明日の朝が楽しみである。


引越しをするという友人の家に転がり込み、トイレットペーパーなどを収集。
ドラクエの主人公のようにタンスを開けたり開けなかったりしていた。


何が楽しいのか、サーバの中身を携帯で撮影し、キャッキャとはしゃいでいた。
思った以上にムカつく顔である。


食後はPCの前に座り、目的を見失っているような表情をしている。
無為にマウスのホイールをコロコロ転がしている。


部屋の中をキョロキョロしだした。
探し物だろうか、挙動不審である。


今日はここまで。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。