何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

流れその1

一応、Gardenのこの一連の騒動に一言くらい言及するのも悪くないかな。
などと思い、少々思いを巡らせていたところではある。

予定が重なっていた為、実のところ未だにプレイしていないのがいまひとつだが。
ちょちょいと喋ってみようかなどと思う。


様々な(とはいえ、エロ・萌え業界に留まるのだろうが)ネット媒体から、
CUFFS、及びGardenの酷評を読むことが出来た。
バグとかの詳細はそこら中に書かれているが、よく覚えていない。
現実問題で言えば、修正パッチが200M強であり、それでも完全に修正されないというだけだ。

問題は、未完成の素猫・・・じゃねぇ、未完成のまま発売にこぎつけたところにある、らしい。
エロゲ業界だからこそ、周囲からのバッシングが少なく済んでいるに過ぎず、大問題である。
あるいは、発売したからには完成させてあってくれ。
というのが、大方の見方だろうか。
一部擁護を見ることも出来たが、それも一部だった。


ここで、慣れない人の為にスマブラXで例えると、

 新キャラを宣伝しておきながら、実装が不可能であったと発売日に発表し、数名が未実装。
 更に、前回まで当然のようにあった、アイテムスイッチが項目に無い。
 ステージセレクトと、実際のステージが食い違っている。
 一部、キャラクターのテクスチャに描画不具合がある。
 未実装キャラは、後にwiiダウンロードから何とかできるようにする。日取りは決まってない。

くらいの存在のようだ。それ以上かそれ以下かはさておき。
(※スマブラXが未完成などとは誰も言ってないので、勘違いしないよう。あくまで例えです。)



でまぁ、大体の批判がCUFFSに向いていて、会社としてありえない対応だ。みたいなね。
そりゃまぁ、普通に考えりゃ有り得ないだろう。
酷いと言われるエロゲ市場ではあるけどもね。
だからといって、
 >会社の対応が悪い。未完成だから評価できない。
 >だから、Gardenは地雷だし、そもそも作品じゃねぇ。
と、こうなるのは違うかな、とはっきり言うことは出来ないまでも、やはり疑問を感じる。


対費用効果というのは、評価項目の一つとしてあるべきもので、会社の評価も同様だと思う。
多くの人は、その上で、会社の評価が低すぎて総合したら0に傾いただけ。
なんだろうなぁ・・・とは思うのだ。


ただ、俺の場合、CUFFSはどうでもいい。
トノイケ氏と☆氏が組んで、モノを出してくれさえすれば、それで良いのだ。
会社が潰れようが、ね。


ここまで書いておいて、今回の件ってのは俺が口出しすることじゃないと気づいてしまった。

結局、プレイしてその感想を垂れ流しておけばいいというだけのことだ。

信者っぽくな。


トノイケ氏と☆氏がやり過ぎて、マスターアップに審査で落ちて、新しく書き直せなくてオワタッコ。
とかだったら、面白いネタってだけで終わるんだけどな・・・。

とかく、俺は彼らと、安瀬氏に今でも期待してるのさ。
曲芸的に考えて古川氏だけ悪いってことになっても・・・まぁ、良いけどな。


ようするに、皆殺伐とし過ぎなのさ。というお話でした。





関係ない話。

しおんの王7巻買いました。
イヤホンがHP-FX66になりました。


PageTop

落ちた。

落ちました。
もう無理です。
きっと、素晴らしいお叱りの言葉と落胆の表情を見せ付けられることでしょう。

だからかなりもう無理です。

個人的に悔しいとは思いますが、それ以上にもう逃げ出したい衝動に駆られています。
・・・俺が甘いだけか。


誰か俺を守ってk.........



それはそうと。

実家に帰って・・・そう、1月の中旬くらいかな。
転送速度100kbpsとか言ってんの。

ルータのせいかなーっつって回線直でつないでもそれ。
ありえない。

ISDNの時代は・・・まぁ、あるところには有るけれども。
まさか・・・これが地域格差って奴かっ!


・・・まぁ、前々から1Mbps位しか出てなかったんですがね。
でもさ、そっから更に10分の1とか何それ。ドリアン?
みたいな。


正月はそうでもなかったんですがね。
一体何があったんだろうなぁ・・・。


・・・さもしい。



そうそう!
Gardenが発売されました!
・・・が、色々あるらしい。
だから、そんなことは棚上げにして、とりあえず眺めてニヤニヤしている今日です。

実際のところ、この記事最初の現実を突きつけられて、それどころじゃないんですがね・・・。



追加シナリオが出るまで寝かせておくのか・・・?



・・・どうしようね。

PageTop

おめでとう


俺「誕生日おめでとう」
俺「えっ、あ、ありがとうございます」
俺「あの・・・渡したいものがあって・・・」
俺「・・・!」
俺「その、プレゼントなんだけど・・・」
俺「え、いやー・・・なんかありがとうございます」
俺「あのね、プレゼントは俺だよ」
俺「そっかーお前カー」
俺「そう!俺さ!」
俺「お前も俺さ!」
俺「俺が俺さ!」

俺『いやっほーぅ!』




今日は僕の聖誕祭です。
茉莉と言っても、別に何もありませんけどね。
大体、「せいたんさい」って打ったのに、「聖誕祭」っておかしくない?
普通、生誕祭って書くでしょ?
ふざけてんの?


はい、まぁ、それはさておき。


Gardenの発売日が父の誕生日なので、家に届いた荷物が誕生日プレゼント・・・
なんてオチが無いようにしたいなー・・・と思います。


オチ無ぇな。

PageTop

健康診断

思い出したように書きます。
健康診断に行きました。
1月18日(金)の話です。

朝10時位には来てくれ、と言われました。
朝が無理無理な僕は前日から移動しました。

東京まで行ってきました。
お父さんの仕事場があるので、泊めてもらいました。

お父さんの部屋は、パソコンがいっぱいあって、おもしろかったです。

おとうさんが
「ばんごはんはいいのか?」
って言ってくれました。
ぼくは
「たべてきたからいいよ」
って言いました。

それから、ねぶくろでねました。

けんこうしんだんは、ちゅうしゃとかして、こわかったです。
かんごしさん?はとてもやさしかったです。

それから、おとうさんとおひるごはんをたべました。
うどんがとてもおいしかったです。


                           1ねん1くみ ぴーまん





あれ?
気づいたら、遥か昔に書いた日記のような文体に・・・。

いや、本当にね。
・・・まぁ、この話はいずれ。



とはいえ、大筋はあってるでしょう。


秋葉原を駅の乗り換えだけに使ったのは久しぶり。
でまぁ、健康診断っつーからには病院のような様相を想像してたんだけど、単なるビルの1フロアなのね。
流石立体都市とでも言おうか・・・。
東京都って土地は狭いかもしれないけど、人が立てる面積は相当広いんじゃないだろうか。


とりあえず、内容としては身体計測、視聴力、採尿、採血、心電図くらいか。
特にコレといってネタにならないね。

まぁ、採血のときネタで怖い怖いって言ってたら、看護婦(俺は看護婦さんと呼ぶ)さんに
「あっちを向いててくださいねー」
と言われたので、思わず
 見る→「あっち向いてて」→見る→「あっち(ry」→見r(ry
と3回ほど繰り返してしまいました。
痛みは無かったです。
けど、俺は痛かったんじゃないかと思い、少し反省しました。
いやー。
ノリの良い人で良かった。



そういうわけで、父と二人で食事なんてーのもそうそう機会が無いので、一緒に外食。


終わり。



書くつもりだったけど、Gardenのマスターアップで興奮してたら土日終わってた。
今からみょふーってしてます。

PageTop

Garden

いいいやっほぉぉぉぅう!
箱根の皆さーん!
Gardenマスターアップしましたよー!

http://www.cuffs.co.jp/top.html

それだけです。
でもキてるZEEEEEEEEEEEEE!

うひゃひゃ・・・・・・・・・・・・うへっ。


カウントダウンとかやってるんじゃーん。
久しぶりにおじさん乗っちゃうよ。

ほい、ほいほいほいっ、二回戦二回戦。
ほい、Garden!Garden!
うおっまじ、生Garden、すげー!
ちょ、ぉい、生Gardenだよ、マジ、まーじ、すごくね?
ちょ、こっちGarden見てる!
Gardenマスターアップしてる!
ちょ、俺まーだ全然マスターアップなんだけど。
ほぃ、ほいほいほいっ、Garden!Garden!




ま、ソレくらいの勢いあってもいいじゃないですか。



1/26に■試験があるので、どっちに転ぶかで俺の運命が決まります。


御褒美か・・・現実逃避か・・・。




明日はどっちから来るぜ!

PageTop

そういえば

ですね。

伊東市の成人式。
と、聞くと、伊東市が何処にあるのか知らない人でも変なイメージがあります。

が、基本的に平穏無事です。
いやまじで。

今年がどう、という話ではなく。


あらゆる意味で予防線を張ってる俺としては、こういう話はタブーなので、凄く簡素です。
何を聞かれても言い訳する気満々です。
こういうことも書かないほうが身の為です。


さぁ、そうするとあれだね。
愛が欲しい、とか語っていた人をつ吊るし上げにするのがいいのだろうか?
えー、まー、彼は・・・俺より意欲的だった点で、好感触でしたー。

はい。

まぁ、そういうわけで久しぶりに旧友に会ったのですがね。
女の子の携帯の番号を知りたがる男になっていて、僕はビックリでした。

若干フォローしておくと、貰えるもんなら俺も貰っておきたかったです。
俺だって、愛くらい欲しいです。

でも、冷静に考えるとそれがあろうが無かろうが、おそらく生活に変化が無いと思います。
俺の場合、扱いがアクセサリーみたいになって、逆に失礼な気もするので、コレでよかったのかもしれません。


こういった、後ろ暗い感じが、酷く独り者感をかもし出しています。

自分でもしょうがないかな、とか思っている辺りが更にマイナスです。



まぁ、そんな感じで、久しぶりに会った面子とは会話もそこそこに。
女性にいたっては、ゼロに近い感じで。
結局、いつも通り+αくらいのメンバーとらんらんるーしました。
ようするに談笑したということです。
直接的な表現が苦手ですいません。

吸いません。と誤変換されたから言うけれども、案外タバコを吸うんだな、などと。
想像できた人と、出来なかった人がいるんですが、吸ってるところを見ると別にアリかな。
とか思ってしまうのでありまして・・・ってどうでもいいわな。


面倒になってきたので、正気じゃない駆け足。

撮影会もどき。
あぁ、デジカメ持ってないことが恨めしい。
らんらんるー?らんらんるー!
キワミアーッ!
昔話。
てめぇに借りたもの?もう無ぇ!
今の話。
5年生は留年したんちゃうねん・・・。
今後の話。
まじでワカンネ。
え、何、この後どうすんの?ぐだぐだー。
いや、だから{Oh...}が天然受けで{Ah...}が鬼畜攻めで{Yeh...}ががが。
もえもん100時間。
ファミレスうるさくしてごめんなさい。
実は触れ合いの幅が狭くて、ちょっとブルー。
カラオケ空いてないらしい。
解散。


更に面倒になってきたので、三行。

どつきあって、飯食う。
腐りきってる人を除いて、皆まともになっていて、俺涙目。
男二人でカラオケ(空いてた)。

PageTop

CHOOSEFONTが云々

環境 : Visual C++ 2005 Express Edition + Platform SDK 2003 Server



windowsアプリ作るので、
CHOOSEFONT ch;
と書いて、色々ごちゃごちゃやろうとしたのだが、
ビルドしたら
error C2065: CHOOSEFONT' : 定義されていない識別子です。
となった。

CHOOSEFONTはcommdlg.hで定義されてるのだが、windows.hの中で、commdlg.hをincludeしてる。
じゃあ、ってことで同じソースをBCCで作ったら動く。

てことは、見当たらないってのはあれか、条件ミスか。

面倒になったので、#include したらすんなり通ったので、
詳細を調べることも無く、終了することにした。

結局、CHOOSEFONTを使う機会がなくなったからである。


あんにゅい。

PageTop

考え中

そういえば、俺はJavaがあまり好きになれない。
じゃあ、なんなら良いんだよ、って結局Cですか。みたいなアホで。
どこが良いのか分からないけども、慣れた言語は楽だと言う程度。
使いこなせるわけでもないところが更に問題。
C言語あたりは、案外書いたとおりに動いてくれたりするだが、Javaとかはそうでもない気がしている。
あくまでそんな気がしているだけで、方々から怒られるんじゃないだろうか。
で、そんなCを使いながらも、領域を気にしない。
エラーが出たら書き直せば良いとか思っているので、俺は至極迷惑な存在なのだろうな。



その辺どうなのよ、と思いながら夕飯を食べていた。

特にオチがないのが申し訳なさで一杯になる。



見るアニメに小清水さん(声優)の名前が多すぎて、少しげんなりした。



ようするに、鬱屈としているのである。

助けを呼ぶなら今のうちだぜ・・・っ

PageTop

年末年始・・・あれ?

一昨日くらいに正月を迎えたような・・・あれ?


・・・もう5日だよ。

Hey...HeyHey! Just a moment!!
こいつぁどういうこったい?

俺の横にはまだ平積みの課題と年賀状(計:2枚)が積んであるんだぜ?
何も追いつきゃしねーってよ、ほんとに。
そうでなくても結構ギリギリのところでかろうじて生きてるのに。


クリスマスにグレンラガンを見てたのがまずかったのか?
それとも、年末年始のお手伝いを引き受けたのがまずかったのか?
いやいや、それとも大掃除のせいか?

どんどんタスク増やしやがって、こっちだって忙しいっての。
好きで忙しくなってる奴が忙しいのは当たり前だろうが、アホか!
こっちに持ち込む前提で仕事請け負ってるんじゃねぇよ!


まぁいいか。
アニメの最終回ラッシュも一通り終わったし、去年に残してきたことは積みゲーくらいさ。
・・・アルトネリコやらないとな。
っていうか、Gardenが発売するのか・・・。
Wiiでスマブラも出るし。
嘘か誠か俺翼も出るらしいし、オクトゥルムとか、サクラ・・・ぁー、置いといて。


とにかく、忙しくて年末年始は何も考えられませんでした。
覚えているのは・・・


・・・。



ほんとに何も無いや・・・。



だから気づけばもう2008年?
知るかよ、そんな先のこと。
そう思っていた日は、いずれただの明日になって目の前に来るのだ。
はいはい、コッポラコッポラ。




とにかく、そんな感じで今年も宜しくお願いします。

人生の傾きもスゲーことになるような気がするので、ちょこまか生きて行きます。
困ったときはビデオ回してくれ、宜しく。

まぁ、そんな感じの意味で。


2008年はエロゲゲーム界にとっても波乱の年でありますように。

PageTop
