何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

ごちゃごちゃ

きゅ~っと・・・ぁー、じゃーなくてー。


月曜日恐怖症の波が、まさか木曜日まで波及して来るとは・・・。
恐ろしいぜ・・・月曜日のポテンシャルが・・・。


世の中はどんどん進んでるのに、何故か取り残されてる気がするのはい気のせいだろうか。
もう何もかも俺の手を離れ・・・あぁ、精神体ってのは御免だけど。


そうなのである。
この男、今日は勝ったのである。
先日の敗北は、恐らくではあるが、Vistaの自動アップデート機能によるものであろう。
電源を付けっぱなしにしておいたら、知らぬ間に電源が落ちて、
Windows Media Player11 for Vistaとか入ってましてね・・・。

ふふふ、やってくれましたねVistaさん・・・。
よく私の隠れ家的インターネット(笑)を邪魔してくれました・・・。
再起動したそうですが、ソースは何処にあるのです?
今日という今日こそは自分への御褒美ですよ・・・えぇ・・・ふふふ・・・。



セキュリティとか考えるなら、実用的にipsec+L2TPとかやってみるといいのかしら・・・。
あ、L2TPについては何も知らないのでご愛嬌。
でも、ESPとかになるとポート番号不明で、パケット破棄されそうなのよねー。
今更面倒だし、逆からの遠隔操作が出来ない環境だからなぁ・・・。

今の状況に満足して、向上心が無いわけじゃないんだ。
他にやりたいこと一杯で、当面それはいいや、ってだけで。


経験上、こういう時が最もセキュリティホールに見舞われやすいのである。

だが、隠れ家的環境(笑)だからきっと大丈夫だぜ


PageTop

負けた

今日の俺は敗北の証を背負わなければならない。

うーん・・・ipv6 Addressを使いすぎたのが原因か・・・。
一時直ったのだが、それからまた駄目に・・・。

ま・・・まさかこの短期間で対策されたとか・・・。
しかし、極近接距離からもアウト、ということを考えれば、物理的に落ちていることの方が
可能性としては高いのだが・・・うぬぬぬぬ・・・。



などと、若干アウトローが好き。とか言えてしまいそうな俺は患者としては重症ではないだろうか。
あぁ、しかし。
技術が苦境を乗り越えたり、自由を手に入れる道具になるのなら、
知識や技術を蓄えることは、人間的に生きる方法の一つじゃないだろうか。



先日は、陽気+命の珠エテボースのテスト戦闘をしていたが、どうもさっぱりだね。
やはりとんぼ返りが欲しいところだろうか。
内訳は以下。

性格:陽気
努力値:AS252 HP6
個体値:AS31 BD25~28 HP10
技構成:猫騙し しっぺ返し ダブルアタック 挑発
持ち物:命の珠

脳内戦闘
命の珠ゴウカ:猫騙し+ダブルアタック →確定
ゲンガー:先手挑発安定。
       先手しっぺ返しで、襷持ちでなければ確定1。
       襷持ちの場合、10万Vで確定2発のエテボならしっぺ討ち死にでも十分。

PageTop

まだまだ。

さて、ある意味勝ちを収めることが出来たのだが、正直意味が無いというか。

元々はニコニコ規制に・・・という話だったのだが、それはあっけなく終わってしまったのだ。

というわけで、次はwifiしか無いんじゃアルマイト。


そんな俺に何が出来るのか・・・やってやるぜーなんて暇は無いのである。

結局、いつものような結論ではあるが、行動するしかないのである。
俺の知っていることはたかが知れていて、調べりゃすぐに分かるような浅いもんなのだ。

が、案外その調べるってところに行き着かない人もいるようなので、
俺は自分の立ち位置的なものを考えることが出来ていたりする。




そういうわけなので、インターネットの世界は夢が広がるのである。
あぁ、もしインターネットが無ければ、俺は今以上とか言うレベルでなく、
常識の無い人間に育っていたことであろう。

何せ閉鎖環境の産物たるや、ここまで来るか、といった感じなので。





んまぁ、今日は今日で良いのだ。
という気分である。

タイムリミットまで、あと4日。

PageTop

ipsec-toolsの罠

ipsec-tools-0.7は、Scope:linkなIPv6 Addressは非対応だとさ。

いくつかのテストでようやく分かったよ。
間抜けな俺。

ところが、Windows Vistaの実装だと、Link Local Addressが使えるときたもんだ。
お陰で、Linuxが悪いのか、ipsec-toolsが悪いのか、それともWindowsが勘違いなのか、
分かるまでに手間取ってしまったじゃないか。
なんというアハァンな結果。

FreeBSDさんごめんなさい、貴方は何も悪くないのよ・・・。
3ffe:~アドレス振ってくれてありがとう。


なーんて言うと思ったかこのやろう!
難癖付けれるならなんだってつけるぜ!
無知なまま使ってごめんなさい。


んでもまぁ、これで一応の否定材料は揃ったので、あながち無駄でも無かったか。



ようするに、RA流してやるとか、自分でipv6 Addressくっ付けてやるかしないと、
ipsec-toolsの実装じゃ動きませんよ。という話だ。
ipv6 + ipsecの障害は、これに限った話じゃないのだが・・・。

まぁ、そういう時はICMPv6の132~137番(136だったか?)を
ipsec esp/transport//use;
none;
とかにしてやりゃいいのだ。
spdadd ::/0 ::/0 icmp6 132,0 -P out ipsec esp/transport//use];
ようはこんな感じか。

racoon2の設定で同じことをする方法は、これから探るか探らないかするとして。


とにかく・・・面倒だ。

PageTop

月曜日怖い

月曜日が嫌です。
もう嫌です。

っていうか、月曜日が嫌なんじゃなくて、時間が経つことが嫌です。
嫌の原因になっているものが、時間で解決しない辺りも嫌です。


やべぇ、相当精神状態がやばくなってる。
マジで。

エテボース作り直したいのに・・・。
ASがVで、HP,Bが28↑だったのに、特性がものひろいとかアホか。



たまらなくストレスが溜まった時、どうすりゃいいんだろうね。
あぁ、愚痴を言える相手がいる人はいいなぁ・・・と、思うのであった。

もうやだよぅ・・・。

タバコ嫌い。
だったのが、段々タバコを吸う人が嫌いになってきた。




でも、こんなに明日が来るのが嫌なのに、
仮に明日が来なくなったら、死にたくなるんだろうなぁ・・・。

結局は甘ちゃんで、人生舐めてるんである。


適度に手を抜く、っての苦手でさ・・・。

・・・別にさぼってねぇよ・・・。


グギュグパァッ!

PageTop

普通の

DQの主人公は、そこらの凡人で。
レベルの限界に達しても魔王が倒せないと、適切なレベルの村に配属される。
たまたま魔王を倒せた勇者は、一体何人目の一般人だったのだろうか。
あぁ、そんな考えは原作にはそぐわないなぁ・・・。


なんつって、妄想だけで生きてると、いつか死ぬんじゃないかと思ってやまない。



やらなきゃいけないことが一つだけあって、
やりたいことがいくつかあるときは、
素晴らしい逃避っぷりで、人生を謳歌するのであろうが、

やらなきゃいけないことが沢山あって、
やりたいことがコレといって見つからないときは、
何も出来ないままに、時間が過ぎていくのである。

ある時、ムーミんはたずねました。
「義務って何のことだい?」
スナフキンは言いました。
「やりたくないことをやることさ」



気づけばクリスマスまで、あと1ヶ月。
クリスマスの予定は無いけれど、予定を入れるだけの余裕くらいは欲しいです。

ゆとり世代は、きっと勉強にゆとりがあるように見えて、
それ以外のところじゃゆとりなんて無くて、勉強も思ったよりゆとりが無いんだろうな。
と、思います。

あぁ、ゆとり・・・。
正直、社会人の半分くらいの方が、ゆとり世代よりゆとりのある生活をしてるような気がします。
これは幻想でしょうか。
あぁ・・・。

PageTop

scope:localが無理そう

Linux2.6+ipsec-tools-0.7+ipv6とか。Linuxに限らず。
問題は、ルータも無いのにこんなことやってるところにもあるのかもしれないが。


inet6 -> Scope:linkだと、ignoreされる。
これは仕様か?
というか、存外仕様なんじゃないかと思い始めてきた。
とは言え、Vistaとやらせりゃ一応トンネルを張るので、一概に結論付けられないのだが・・・。


今まで試したのは、FreeBSD6.2、Ubuntu7.10、Vine4.1。
kernelの再構築は、再構築無し、リファレンス通り、関係性のあるものほとんど。
とか適当にやってみてるのだが、結局上手くいかずじまい。


とは言え、これで終わるのも問題だし・・・
というよりも、解決しないと俺がストレスでつぶれる。

例えば、
> ping6 -I eth0 ::1
とかだと、以下のSPDに引っかかる。
> spdadd ::/0 ::/0 icmp6 -P out ipsec esp/transport//use;
だけど、外部じゃなくて、自分だから、何時までたっても何も出来ない。
実装状況を知らないで、そら当然だろうな。などとぼやく。

他にも、自分に対してinet6を使って、IPv6アドレスを振って、
そのアドレス(例:2001::1234:5678)に対してping6するならば、
これまた、自分なわけだから、成立しないけど、racoonは反応する。

その代わり、fe80::~に対してのping6は、ことごとくNG、というかignore。

やっぱり実装上の問題だと思うのだけど、それがLinuxの実装なのか、
racoonの実装なのか、と聞かれると、これが分からない。
多分にracoonだと思うのだけど。

FreeBSDでは、全く同じというわけでもなく。
まぁBSDの方面は、実際あまり操作してないので、分からない。


SourceForgeのメーリングリストでも、読み漁った感じ成功例が無い。
で、対応してるの?と言った質問にも回答が無い。
英語に明るいわけじゃないので何とも言えないが、今のところ対応していない、というのが事実らしい。
READMEに書いておいてくれないかな・・・そういうことは。
俺が言うのも何なんだけど。





ようするに、これが分からずじまいなので、月曜日上司にフルボッコされるのが目に見えてます。

そんなこと言ってもさ・・・。

PageTop

土日

ニコニコ規制されたお休みだよー\(^o^)/
ニコニコに時間取られないで過ごせるぞー\(^o^)/
気づいたらアルトネリコ2やってて夜だよー\(^o^)/


そういう日もある。
そして、気づけば今日が休みであった事実など、実質無いことに。
俺は勉強しなきゃいけないのに。

最近は気温の低下が激しいので、部屋の中が寒いのです。
頑張っても布団から出られないのです。
だから、気づくと、遊戯王カードを箱買いした友人が部屋で寝てたりするのです。



とまぁ、ちょっと事実誇張して。
今までなら、事実です。で済んでたのだけど、そうもいかなくなったので。
勉強とか調べ物が追いつかないのでね。

いや、そりゃクローシェ様のダイブを完了させたりしましたけど・・・。

それとこれとは話が別なのです。
いや、別であってくれ。


そんなわけで、規制されると抜け道を探したくなるのが男のSAGA。
でも、こういう生き方は敵を作りやすいのです。

お前、俺の揚げ足取ってるだけだろ。と言われることになる。
今日も、似たようなことを言われた。
普通に考えれば分かるだろ、と。

ふむ・・・。

彼らが自分達の勝手な理論で、俺のことを非難するだろう。
ということは、俺の中の普通で考えたら予想は付いた。
でも、彼らが怒る=彼らの設定したルールからはみ出た。
というわけじゃないことは、普通に考えれば分かるはずなのだ。
と、俺は思っている。
多分、彼らも事実を前にして理解した。
だから、彼らは、揚げ足を取られた。 屁理屈だ。 などと言う。

更に、彼らが怒る、ということは、毎度のように彼らの言う決まりとやらが理由だろう。
恐らく、書いてないことはやってもいいのか、あるいは、少し考えれば分かるだろ。
という論調で来るだろう。と言うことも、予想に難くない。
だから、その考え方が変だ、と言っても、それで理解するようなら、俺は苦労しないのだ。

全く、理不尽である。
適当な記号で式を書き、回答後に、この定数は自然数だから、などと言い始めるようなものだ。
まさに、先に言えよ。である。

そして、多くの人は、彼らに賛同するか、そういう奴は放って置け。の2択である。
俺はどちらの手段もとりたくないが、かといって、猛反発するのもスマートじゃない。


まぁ、どうでも良い話か。




と。

この論調で書くと、どう見ても俺が厨二病患者まっしぐら。
俺理論が正しい、俺の正義、彼らが馬鹿なだけだ。
そういう考えに行き着いた、というか、成長していない中学生のように見える。


それなら、更に厨二病全開でいこうか。
確かに、俺のやってることは、半分くらい屁理屈だなぁ、とは思う。
とはいえ、俺は彼らとどうも価値観が違うのだ。
俺は大して贅沢を望んでいない。
少なくとも、物量的な贅沢は。

狭い部屋に、そこそこの書物とインターネットに繋がったPC。
服は温度調整できる以上には、大して拘らず、自炊をし、外食に行く機会など無くても構わない。
というのが、贅沢だ、というのであれば、確かに贅沢かもしれないが。

しかし、迷惑をかけない範囲の自由は欲しい。
なのに、法はこじんまりと生きている俺を蹴る。






自分に関係しない自由を、勝手に強制力を持って縛る奴は死ね。

PageTop

良い夫婦

11月22日、だとさ。







ただまぁ、アレよ。
昨日の夜ね、家で飼ってる・・・飼ってた猫様がね、亡くなったの。
お陰で、テンションがどうのって横文字すら見たくないね。

死ぬん嫌やけ、猫飼いた無い。
って言ってた母が、クールに「死にました」って送ってきて。
お前一番凹んどるんちゃうんかと。
最期の写真とか言って、画像添付して。
俺を切なくさせてんじゃねぇよゴルァ...



いやもう、最初はすげー痩せててさ。
で、家の皆はちゃんと食ってんのか、っつってもみくちゃにして。

でも、家は用心が足りなさ過ぎるので、猫が玄関開けっぱなしにするのね。
すると、野良猫が家の中に入ってくるわけよ。
家の猫は気弱でさ、自分の家だってのに逃げるんだよ。
でもって、自分の飯食われて。
おめー馬鹿だなー、なんつって。

それでも、2年もしたら丸々と太ってんだよ。
俺が寝転がってると、上に乗ってくるの。
重いっつーの。
どかねぇしよ。

皆が飯食い終わるくらいに戻ってきやがって。
タイミング悪いっつーのね。
食ってるの俺だけじゃん。
で、美味しいものは最期にとっておく派の俺ですよ。
そんなに見たって、この鮭やんねー・・・やるよ。
そんなに見たって、この肉は無理だ・・・ったけどやるよ。

傷だらけになったりもした。
猫の喧嘩も派手だね、ったく。
家の中にいるときは野良猫から逃げるのに、案外やる子なのな。
でも病気になるといかんなぁ・・・。

知らん間に子供もいるらしい。
良い身分じゃねーか。
ノミとかこんなにつけて・・・寝室に出入り禁止になったのは自業自得なんだからな・・・。
・・・だから、寝るとき一緒についてきても駄目なんだって・・・。

医者に行ったら猫エイズだと。
エイズって、やべーんじゃないんですか。
何か元気そうなんですけど。
猫エイズは人間にはうつらないんですけどね。


くしゃみが多い。

食べたものを吐く。

妙な臭いがする。

ちょっと見ない間に、随分と・・・痩せた。



背中を引っかくから怒られてた。
駄目だって言ってるのに、鍋をひっくり返したり。
夜中に猫缶買いに行かされた事もあったか。
最近は、臭いのせいか、ちょっと鬱陶しがられていた。


それでこれか。
なんだよ・・・もう・・・。


勝手に亡くなりやがって。
アホか。
頭を怪我ばっかりしてるから、全然撫でてやってないのに。
最近俺の近くに寄ってこないな、とか思ってた俺がのんきすぎるじゃねーか。


でも、あいつは振り返らないんだろうな・・・。
死ぬって、勝手に死んだんだろ。
夢枕にでも立てよ。
あんまり家にいなかったから、俺のこと覚えてないか・・・。
俺も、言うほど悲しんでないんだろうな。
別に泣きもしねーし。
ちょっとテンション下がるだけだよ。

あぁ・・・でも、家に帰ってもいないのか。


・・・そうかよ。



まぁ、でも連れ合いがいたんだろ。
今日は良い夫婦じゃねーか。

元気出せよ。


・・・なぁ、ジジ?

PageTop

愚痴

Linux(Vine,Ubuntu)
ipsec-tools-0.7

話を絞ってないです。



でまぁ、ようするにLinuxでv6+IPsecやるのはアホだと。
*BSD使えと。そういうことなわけか?
記述を見る限りじゃ、動きそうなもんなのにな。
しかし、いくつか環境作ってみたが、どうもLinuxでいける気がしない。
やり方間違ってるかね。

SAD使えば暗号化されたまま通信するんだから、出来るんですよ。
動かないのはIKEの方なんだって言ってるジャマイカ。

どこぞでFedoraと*BSDでIKEv1鍵交換できた、と聞いたが、
実は*BSDでしかちゃんと動いてないんじゃないだろうか。
いや、疑ってかかってもしょうがないが。

いやね、Vista <---> Linuxだと、VistaのほうからだけISAKMPが出るのよ。
あぁ、ネゴシートの最初の話ね。
で、ISAKMPを受け取ったLinuxは、ISAKMPを返すの。
ISAKMPってのは、IPsec前の鍵交換信号ね。
けれども、LinuxからISAKMPを発してネゴシエートすることが無い。

ただこれが、Linux同士になるともっと酷い。
とにかく、外部にパケットが出ない。
少なくとも、上位プロトコルをany+requireにしたin,outのSPDだけが存在する場合は。
じゃあ、といって、上位プロトコルをtcpにしてみても、結果は同じ。
ACQUIREを受け取ったら、無視じゃなくてISAKMP吐いてくれないかな・・・。

一応、最初の近隣探索の許可(icmp6、udpの一部)をしてみると、
パケット見てる限りだと、相手側MACが分からないとかじゃないわけで。

なんというか、一般的に言われている問題とは、違うところではまってる気がする。



うーん・・・。

kernel再構築も、何だか説得力がなくなってきた。
バグなのか?
だとしたら話題としては直っていてもおかしくない気がするのだが・・・。

PageTop

ニコニコフィルター

本日、17時32分より、ニコニコフィルターが発動しました。

ちくしょう・・・ちっくしょう・・・
ちくしょおおおおおおお!!!


そういう日でした。

ま、正直なこと言えば、今の環境で規制ってのは別に構わなかったり。
ニコニコが無くなったわけでもないし。


と、このように、権力が規制することに順応してしまう。
どうも良くないね。
いつから管理とは規制することになったのやら。


っていうか、ニコニコ規制されたのに、回線重すぎて終わってる。
これだからマンション型っていうか、利用者が多いところは・・・。



五輪で少々時間が空いてしまったので、色々立て込んでしまって、
余計にスケジュールが厳しくなってしまった。

あぁ、頭が回らない。
なのにblog書いてるとサボっているように見える。
っていうか、こういうのをサボっているって表現するんだろう。

あぁ・・・。


いやもう、コツコツやるだけで話が進むならどれだけいいことか・・・。

PageTop

頭痛(あたまいた)

あたまいた。
って何かこう、あたまいしました。みたいな過去形に見えるよ。



今日も、買いもしないのにノートPCの見積もりとかやってたんですよ。
そろそろ、HPがクリスマスキャンペーンやるかなー、と思いまして。
HPは時期さえ狙えば、絶対安いと思うのよね、マジで。

で、この二つ。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/071108_dv2405_campaign/
ピックアップすると、
・ Windows Vista Home Premium
・ WebCam搭載
・ AMD Turion 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジTL-56(1.8/1M/1600)dv2405用(プレミアム・キャンペーン専用)
・ 1024MB 667(512MBx2)
・ 14.1インチ ワイドTFT WXGAウルトラクリアビューカラー液晶
・ 120GB (5400回転)
・ スーパーマルチドライブ
・ IEEE802.11a/b/g 内蔵無線LAN/ Bluetooth
・ 内蔵100/10ネットワークコントローラ(自動切替)
・ NVIDIA® GeForce® Go 6150 (NVIDIA® C51M/MCP51チップセットに内蔵)
・ 2.46kg、バッテリ2.5時間
で、89880円。
食指が伸びるなぁ・・・。
グラフィックがIntelじゃない辺りとか。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/071026_dv6500_winter_cam/
・ dv6000シリーズベースユニット(NVIDIA GeForce 8400M GS)
・ Windows Vista Home Premium
・ WebCAM搭載、指紋認証機能搭載
・ Core2 DuoプロセッサT7500(2.2GHz、インテル製IEEE802.11a/b/g、Bluetooth内蔵)
・ 2048MB 667(1024MBx2)
・ 15.4インチ ワイドTFT WXGA ウルトラクリアビューカラー液晶
・ 160GB ハードディスク (5400回転)
・ スーパーマルチドライブ
・ 内蔵100/10 ネットワークコントローラ(自動切替)
・ 2.86kg、バッテリ3時間
で、129990円。
金があったら俺が買ってる。
T7500でメモリ2Gとか舐めんな。


実際使ってみると、案外Vistaはもっさりしてない。(俺が使ってるのはBusinessだけど)
そこまで毛嫌いするほどでもないかな、と思うのだ。
動かないアプリはこれといって無いし。

問題はドライバだな・・・うん。
プリンタドライバが無くて、両面印刷しないとか言いやがる。
あのやろう・・・。



あとは、コレか。
Cerelonだけど、メモリ2G積んで、12.1型。
で、94980円。




冬に向けて、少し新しく・・・なんつったりして。
今のPCも、冷静に考えれば、あと2ヶ月くらいで1年か・・・。
ま、まだまだ余裕かましていきましょうかね。



最近のHDD温度事情ですが、不気味に33度固定です。
CPUは50度くらい。



最近寒くてねー。

いやもう、助けれ、って感じなんですが。
寒いとか言いながら、シャツとパーカーしか着てないのだけど。



でもね、冷静に考えてみたのよ。

で、気づいたのよ。


俺にはこれ以上服がねぇ、って。



あ・・・あれ?
これ、今年の冬越せないんじゃね?

PageTop
