何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

古い話。

ふとしたことから、iGoogleとか一応設定して、チラチラ見るようになった。

で、正直なことを言えば、後ろ髪引かれまくりなROの名前が見えたから、一応見てみるわけだ。

「ラグナロクオンライン」、不正利用対策でフリープレイ期間を廃止――新たにチュートリアルFlashゲームを導入
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/25/news082.html

まぁそうですか、などと。
不正利用・・・・というか、穴を突かれるのは昔から変わらないんだな、と思う位。

とはいえ、それだけだったら、大して昔に引き戻されるほどでもないのだろうけど。
一応、とか思ってFlashを見てみたのが間違いだった。

一瞬で引き戻されてしまった。
それだけ思い入れがあったのか・・・。

今時のROプレイヤーは、スポアが倒せるから毒スポもいけるぜ、っつってボコボコにされたりとかしないんだろうなぁ・・・。

卵突いて、殻かぶって、調子に乗ってペコペコつついたら、わんさか集まってきたり、
砂漠の町から港まで歩く途中で道を間違えて迷ったり、道中でりんごを拾った位で一喜一憂したり、
なけなしのお金でブレイド+3とか作ったり、ピンクと蓬餅の違いも知らずに手を出したり、
アコさんに頼んで首都まで送ってもらったり、支払いは現金じゃなくて石2個とかだったり、こっそりタダ乗りを待ってたり、
ウイロ1匹0.3%だから、あと~匹かぁ・・・なんて計算したり、でももう少しで転職ぞぬー、とか言って夜更かししたり・・・。

そういう世界じゃないんだろうな・・・。



で、風呂に入っている間に、zenyが多すぎるなら市場原理を導入するしかないなぁ・・・とか思い始めて、
造幣局を擬似的に作って、流通するzenyの調整をして・・・ユーザー側に金が回りすぎたら買い取り価格を下げて・・・
まぁ、そうすると消費が減るから、低価格アイテムを安くせざるを得なくなって低所得層は何とか・・・
zenyの集中が起こったらインフレを起こせば・・・まぁ、時期が関係者によってモロばれかもしれないけど・・・
うーん、しかし情報が漏れなきゃ、おそらく金持ちは換金アイテム化し始めて・・・徐々に流通通貨量を増やせば・・・
まぁ、そうだな・・・価値変動の少ないアイテムを作るのもそりゃそうだ。
お、そこで通貨を2種類に増やして為替を導入すれば・・・いや、それはややこしいか・・・
国債を買わせて、その後のインフレ・・・うーん、報われない。これじゃ怒る人もいるだろうな・・・。
金の価値を流動的にすれば、かなり面白いマネーゲームになりそうなんだけどなぁ・・・。
そこに更に各物品ごとの依存関係を導入すれば・・・しかしそうするとプレイヤーの時期層によっては酷いことになるか・・・?
出来れば商人は足で稼ぐ、とか出来るといいから、やはり街ごとに特産品を設けて、違う街で売れば・・・
いや、それじゃポタの扱いが・・・うーん・・・まぁ、街ごとで物価が違うだけでもいいんだが・・・
露天は商人協会に税を・・・あぁ、税制を取り入れるのか・・・そりゃあ・・・荒れそうだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふむ。


などと考えれば考えるほど、夢が広がります。

すげー楽しいんだけど。



なんつって。
 
・・・何の話だったっけ・・・。
 


PageTop

ラノベ読んだ。

ここ2週間位で読んだもの。(ラノベだけ)

順番は特に関係ない。
あえて言えば、
  人類衰退→ゼロ魔→あの日々→狼

評論家気取り・・・というわけじゃないんだが、思ったこととか。

やっぱりラノベも馬鹿に出来ないなぁ・・・と思う。
視野は狭いかもしれないけど、発想に共感しやすいあたり、歳の問題かもしれないけど。



ゼロの使い魔 1-12+外伝


アニメも見ているし・・・とかいった理由で、拝借して読むことに。
あっという間にアニメを追い抜いてしまった。

まぁ、2日で読んでしまうくらいにはノった。
ラノベを読むのが久しぶり、ということもあったかもしれないが。

長いとは言っても、地名を覚える程度にしか頭を使わなくて済むのは、楽に物語を楽しめるなぁ・・・とは思う。
俺は、人名も地名も頭に入ってこないタイプなので、半分以上読んでようやく位置関係が分かったりする。
この作品に限らず、どこかで地図絵を出してくれると分かりが良いのだが・・・。


魔法が使える異世界に飛ばされて、女の子の半下僕になって、面白切なく冒険する。
そういう切り口でいいのかな・・・まぁ、そんなだ。

萌え、と口に出さなくなってから、上手いこと表現できなくなった気もするが、女の子は可愛い。
しかし、全体的にもう少し知的さが欲しかったのだが・・・それは作品性の違いか。
愚直さは決して悪くない。
何となく、力の出し惜しみと、脇キャラの世間に対する無関心さが気になるのだが、主役にスポット当てれば自然とそうなるか。

そんな。



狼と香辛料 1-5


人化したおおk・・・賢狼を連れての商い道中、かな。

帯を見たらアニメ化、とか書いてあった。
へー、アニメ化してたんだ。とか思ったら、まだ先の話だった。
疎いとか言われるかもしれないが、俺はそんなこと知らんのである。

悪くない、というよりはむしろ良い。
主人公が頭で戦う方が、読んでいて先が気になるなぁ・・・などと。
結構練ってある気がして、俺は好きです。

こういう話は、どう終わるか、というのが一つの問題でして。
特に、5巻まで読んだ今ではそう思います。

もし死にエンドなら・・・かなり堪えそうだ。
俺はかなり感情移入して、考えに考え抜くタイプなので、下手すると1週間は立ち直れないかもしれない。

しかし・・・設定を考えるとかなり難しい気がする。
そういう意味でも、軽く考える課題を与えてくれたりして、面白い話だなーなどと。

皮肉の応酬、というのがたまらなく好きでね。
遠まわしな表現は面白い。


ついでに言えば、好意を持って罵られるのって良いですよね。
あれ?でもこれってマザコン的感覚か・・・?
・・・なんでも無いです。



人類は衰退しました


加奈とか家族計画とかCROSS†CHANNELとか最果てののイマとか書いてる人と同じ・・・という話。
本当かしら?
そういう風に疑いを持つことも悪くない。
説明書きに書いてあった気がするけどね。ぞなもし。

短編、なのかな。
発想勝ちな気がするけど、かなり色々な状況を作れて面白い。

今までの作品に結構惚れてる俺としては、飄々とした感じのじじいがたまらない。
この辺り、歳の差の書き分けってのが中々どうして、やるもんだ。
さらっと知識の要ることを言ってみたり・・・まぁ、どこまで本気かね、と思うけど。

毎度ながら、知的な馬鹿が沢山います・・・と言うと変かな。
なんというか、皮肉が詰まっているのよね。
応酬は少ないけど、かなり斜めってる感じで、しかも前向き。
うん、楽しい世界だ。

とかく、さくっと読めて、しかも狭くなったはずの世界が広く出来たり。
興味深い作品です、まる。



あの日々をもういちど


こなかなとか、かにしの(本校編)とか。
絵師が東方経由で知ってる人・・というのもあるかな。
よくよく考えたら、狼と香辛料以外の作者はエロゲのライターと明記されているのだな。
うむーん。

簡単に言えば、凍れる時の秘法を使って数百年放置計画。
あぁ・・・書いてから思ったけど、確かにあの時のアバンのが成功していたら、似たような状況だったかもしれない。

設定が急だったり、果たして解決になったのか・・・というのが、若干心残りな作品だった。
後は、下手にラノベ感が強い・・・ことかな。
だから、最初少し読んで、ちょっと休憩してしまった。
とは言え、半分読めば後は最後まで、だが。

と、気になる点はあったものの、テンポは右肩上がりでいける。
ちぐはぐな世界観が上手いこと書けてたかな、とおもーます。
主人公が誰ーみたいな感じもありましたけどね。
が、心理描写はいつもの如く、心に来るものがあるような。

あれ・・・あんまり良いこと書いてない。
正直なことを言えば、いまひとつな作品だったんじゃないかな、と。
少なくとも、「こなかな」とか「かにしの」に比べたら。


狐耳可愛いよ狐耳。




まぁ・・・こんなもんか。
書いてみると大して読んでないな。

でも、1冊500円とすると、諭吉一人と釣り合いが取れたりする金額。
ゼロ魔と狼は借りものなので、なんというお得感。
これなら他のも読むべきだぜ。

ハルヒとかシャナでも読んでみるかな・・・うーん・・・。
ま、今度時間が出来たら考えてみよう。

以前はラノベと、それ以外の小説に実力差がある、ような気がしていたけど、分野が違うだけで、同じくらい楽しめるような気がする。
まぁ、何がどの程度残るか、という点については中々難しいけど。



でも、小説の情報収集をしない、本屋にすら行かない引きこもりの俺は、どんな本があるのかなんて知らないので、
本当に適当にしか読んでなくて、何だか申し訳ない。

なんてね。

 

PageTop

危機は去った

F11だっけか・・・緊急回避のボタン。
2,3パターンあった気がするので、一概には言えないのだが。


え、何言ってんスか、ねこねこじゃなくて台風の話っスよ。



直撃、とかいう話を聞いていたので、いつぞやのように家が壊れるとか思っていた。
が、大したことがなかったようで、一安心である。

前日に親に大丈夫か聞いたら、「神のみぞ知る」とか一言メールが返ってきた。

そんな台風も、実は4日も前のことなのだった。ぎゃふん。



で。

いつぞやの肺が痛い、という話。

今は特に気にならない程度。
まぁ、完治してない状態とでも言おうか。
風邪の直り際の元気・・・とは言えないかな。位の。

何だかたまにご心配をいただいたりして・・・いやそんな、恐縮です。



今日もそこそこ元気ですので、皆様もお変わりなく・・・。

PageTop

ソロモンよ。

聞こえるか、私だ。

大佐・・・どういうことなんだ。説明してくれ。

休みは終わった。それだけだよ。



現実を見つめたくない俺のとった行動。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール モンスターコレクション
POCKET MONSTERS DP MONSTER COLLECTION MC-100 ゴウカザル
Image0399.jpg

(c)Nintendo・Ceratures・GAMEFREAK・TVTokyo・ShoPro・JR Kikaku
(c)Pokemon

いやー、これ(楽天市場)なんだけどさ。
思った以上に出来が良くてね。

トイザラスで子供にすげー目で見られてた。
俺じゃなくて、片手で5個も持ってた友人が。

どうでもいいんだけど、俺も昔そういう目をしていたんだろうなぁ・・・。
何かこう、羨ましさと驚きが混じったような。
後ろの母親さんが微妙な顔してた。

でまぁ、何があるのかひとしきり漁った挙句、新しくカゴ持ってきてぶち込んだ。

サーナイトがいないって、どういうことだてめぇ!
あったら買うつもりだったのに・・・(´・ω・)

あと、個人的にドラピオンとヘラクロス格好良すぎ。
特に後姿とかたまらんものがありますよ、マジで。




・・・さぁ、現実を見ないで前へ歩こう。

PageTop
