何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

落ち着け。

ニコニコ動画で将棋講座見てました。
まさかあんな金打ちがあるとは・・・。
やはり羽生名人は良い・・・。


情報源を少し追加。
リンクだけを貼ったエントリを作って参照できるようにした方が色々便利かもしれないので、いずれやるかもしれない。

-----------------------------------------------------

幻想ノ宴第3幕に向けて、お金とっとかないとなぁ・・・。

どきどき魔女神判買うわ。

お金無いわ。

-----------------------------------------------------

どこぞで聞いた話で申し訳ないが、アジア圏内の国は、歴史的に内輪揉めで滅びた場合が多いんだと。
確かに、言われてみればそういう傾向はあるかもしれない。
人口密度の問題な気もするけど。

それと関連してるのか、してないのかで言えばしてないんだろうけど、
欧米に比べると、人種差別は無いものの、同人種での差別はこれでもか、というほどあるのは何故だろう?

スケールが小さいからか?
(*)日本を放って置いただけじゃ飛行機は作れなかったような気もするし。
(*名前で無く、地域的な意味で。日本などという名前は薩長同盟後からの認識でしかない。)

コピーが得意だけど独創性に欠けるのは日本人の特徴、というか、アジアなのかもしれないけど、
日本人的思考は、どうにも島国なのかどうなのか、変化を好まないようで。
異端なんて論外である。
まぁ、それ以外で言えば、肉体的苦痛には弱いけど、精神的苦痛には強いタイプ・・・かもしれない。
強いというよりは鈍感なだけだろうが。

-----------------------------------------------------

ついでの話。
俺がよく気になるのは、
二酸化炭素の排出量は、別に地球温暖化の第一要因ってわけじゃない。
ということを案外知らないってことだ。
もうちょい言えば、温暖化で水位が上昇するって信じ込んでいることとか。

陰謀論ってわけじゃないが、これすらも利権問題なのだけど。
環境という言葉が綺麗に聞こえるのかどうか知らんが、皆じ信じやすいようだ。

まぁ、何を信じるかは個人の自由ではあるけれども、そのせいで実害を被るようになるのは正直不本意だ。


ダイオキシンの毒性は、人間に対しては実は大したこと無い。
という話もあるのだけど、これは最近になってようやく知ったことだから、ちょっと調査前だったりして。
ダイオキシンの検索結果から
ダイオキシンは猛毒なのか
ニュースの中の化学物質


環境保全という名目、あるいは目的を市民に知らしめる。
すると、環境対策という言葉は付加価値を持つ。
付加価値を持つということは、頭打ちになった技術に価値が上乗せできるんである。
これを、広める側が最初に始めると、結果は言わずもがなの大儲け。

ようするに、何かと言うと利権なんである。
京都議定書?何ソレ?食えるんすか?
日本が外国に対して環境ビジネスの先手を打とうとした結果にしか見えない。
まぁ、これについては、物真似した上に失敗したんじゃ・・・。
と、俺は思っている。

だから、何かにつけて二酸化炭素の排出量が・・・なんて言うのは正直ウンザリなんである。
別に、環境破壊しろなんて言ってませんよ。
  ポイ捨て反対。
  焼畑自重。
  排水処理しろ。
ね?




どうでもいいけど、毎回支離滅裂な上に長い。


PageTop

タイトル忘れた。

netshコマンドが様変わりしているのがどうにも対処しようがないというか。
これでVistaでも広まれば、もう少し俺に優しい世界になるかもしれないのに。

と、相変わらず人任せに生きている俺は、何も生み出せない。
リファレンスや、偉大な先人の偉功が無ければ、俺は本当にたいしたことの無い奴だ。

情けねぇ・・・。


なんとなく、世代を見回すと、そういった傾向が強いように見える。
情報収集能力に長けているが、それを形として活かせない。
みたいな。

・・・言い訳ですが。


俺の知らないことが沢山あって困る。
そろそろ時間も無くなりつつあるのに。
とにかくだ、俺の頭がまだそこそこにものを詰め込める間に、詰め込みたい。


そういう意味では、昔の詰め込み教育は捨てたもんじゃないと思うんだ。
芽を出して、その意味を分かっている人は少ないかもしれないけど。
今の時代のように、情報が溢れかえっている場合、詰め込みを行うことは更なる知的欲求の刺激になるに違いないのだ。
学んだことが活かせるかもしれない事例が、それこそ山のように出てくるのだから。

と、これは余りに自意識過剰だなぁ・・・。


どこぞの誰かが、ゆとり教育の結果を正しく予測した上で施工したのか、と聞かれると微妙なところはあるが、
なんとなく、後になって賛成した連中は、国民をより馬鹿にするために必要だと気づいたからじゃないか?
とは言え、思った以上に馬鹿になってしまって、その馬鹿にひきずられる形で親の負担が増えたから、
経済に影響が出てるはずなんだけど、それを無視するべく金だけ引っ張り出して自己満足に浸ってるんじゃねーかな。

などと妄想に耽ってしまうのも、きっと俺になんかこう、心に余裕・・・ゆとりが無いからだな。




ゆとりください。
後でツケが回ってくるタイプのゆとりとかいらないんで・・・。

俺は、好きな食べ物を後で食べる。
楽しみは最後に取っておく。
そういう奴だ。


なのに、どうも好きなものを最初に食べちまう連中に、俺の未来も食われてる気がするんだよね。

はいはい、陰謀論陰謀論。
日本は責任の所在が曖昧になった、って言うけど、最近責任がはっきりしてるのに責任逃れしてる奴いるよね。
もうね、何なんだと。


「奴は大変なものを盗んでいきました・・・。
 貴方の未来です」
「・・・そいつぁ流石に返せよ」



とにかく、ちょっと病んでいるようです。

PageTop

土日。

寝て起きて。

弟と東方花映塚やりました。
あいつも、もう少し落ち着きと分別がつけばなぁ・・・と思います。
感情で生きていると、面倒ごとが多いのだよ。



購入したもの。
   海皇紀 32巻
   しおんの王 5巻

帯に書いてあったが、しおんの王アニメ化なのか。
周囲じゃマイナー路線だけど、確認しとくか・・・。

海皇紀は、ちょうど発売日で運が良かった。
(※基本的に、俺は漫画や小説の発売日を気にしない。エロゲーは気にする。)

海皇紀も気づけば32巻もあって、本棚を見ると、蒼い背表紙がずらっと。
元々、本棚が一杯になったから、ダイの大冒険を段ボールにぶち込んでスペース空けたはずなのに・・・溢れてるのは何故だ・・・。
彼方からが14巻も置いてあるのがいけないんだろうな・・・きっと。



休みを休みらしく過ごしたかったのに、イヤホン断線した。
関係無いことはないのだよ、ヘンリー王子。
まぁ、時期もあれだし、新しく買いました。
そりゃもう1300円位で。

なんかもう、カナル型手放せないなぁ・・・。

PageTop

メッセサンオフフフフフフフフフ

言ってる意味が分からなかったんですがね。
メッセサンオーから文字化けメールが来る。って話。

ようやく(?)俺のところにも。



・・・ごめんなさい、メールチェックなんかしてなかっただけです。


何かの再送かと思ったけど、そういうわけでも無さそうで。
ついにメッセもイカれたか。

俺は40円の何を買ったんだ・・・。


大した話でも無いけど、気にしなくてもよさそうだ、な。

PageTop

今日は考える。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パールが発売されて、そこそこの月日が流れた。

弱廃人たちの育成が、ようやく行き詰まりを見せる頃、バトレボが発売された。

今でもバトレボ動画はそこそこの賑わいを見せており、俺は嬉しい限りなのである。


いくつか、というか結構片っ端からバトレボ動画を見ていたのだが、動画をUPする程度の能力を持ってくると、中々拘りのあるポケモンだらけでわくわくする。
頭の中では常に仮想戦闘状態・・・でもないか。
俺もシンオウ縛りとかやめて、もう少し広い視野で考えよう、という気にさせてくれる。

それでもシンオウ縛りです、はい。(正確にいうと、DP新出ポケモン縛り)

いや、しかしダブルの白熱もそれはそれで目を見張るものがあるのだけど、
なんつーか、思った以上に、メタグロスとかガブリアスとかボーマンダとかを使わない人がいる。
もっと勝ちを狙っているのかと思いきや、そうでもない。
その代わりに、かなりの読みと持ち物と技の厳選。
うずうずするのは仕方ないはずだ。


ようするに、バトレボ欲しいな、って話。

-----------------------------------------------------------------------

しかし、ガブリ・ボーマン・グロスなんかよりも、
爆裂パンチカイリキーとか噴火バクフーンとか、ハピナスとか物理受ブラッキーとか
のほうが、よっぽど対処しにくいと思うんだが・・・。
まぁ、タイミング次第・・・とは思う。

他にもギャラドスとかスターミーとかオムスターとかゲンガーとかミロカロスとか(略)
俺のパーティーが偏ってるだけです。本当にありがとう。


と、やはりタイミングがかなりでかいので、先頭のポケモンは、他の壁やアタッカー以上に気を配るべきだと思うのだが・・・どうだろう。
初手で1ターン無駄にすると、かなり勝ち目が薄くなるのが問題だ。

パーティーコンセプト(天候、トリパ等)が無い限り、
 ・弱点が少なく、且つその弱点は万が一初手で交換せざるを得ない場合に、控えがかなり軽減できるタイプの技であること。
 ・そこそこの抑止力を持つ技を保有しており、場合によっては相手の先頭ポケモンを難なく倒せる。
 ・万が一読み違えて倒れても、パーティー全体に及ぼす影響が僅少。
 ・出来れば相手の初手より速い。
というのが理想と言えば理想だ。

俺のパーティーに関して言えば、天候は操らないし、トリパも使わない。
敢えて言えばステロ位はある、くらいか。
※3on3じゃ微妙だし、6on6じゃまきびし、どくびし、ステロのどれかを入れて無い人はいないという位だが・・・

今までの先頭は大抵ゴウカザルだったが、最近ゴウカが落ちたら対処できない敵が多いことと、
ゴウカの弱点が、案外後続に受けきれないような部分があり、見直しを図っている最中。

パーティーコンセプトがある場合、ユキノオーとかバンギとか、カバルドンやドータクン、辺りが先攻としては考えやすい。
パーティーコンセプトが無い場合、およそ先手を取れるクロバットや、スカーフ持ちの眠り要員、初手ぶっ放し役が高確率で出てくる。

と、予想している。
これらを上手く流せるか、避けれると好ましい。



で、考えてる最中ってだけで、別に何も無いんだけども。

ドクロッグ最高じゃないっすか。
猫だましに不意打ち、先取り!
タスキで耐えて反撃だ!
その後は引っ込んで水受けに出せば完璧だね!


・・・はい。

PageTop

遅ればせながら

受験合格した皆さん、おめでとうございます。
それと、お疲れ様でした。

ふっふっふ、お前らの未来が眩しいぜ。




先日言っておりました、まなびストレートですが、見終わりました。
いい感じの暖かさでした。
ぬるめの情熱とでも言いましょうか。
しかし、現実にはあれ位で最高潮みたいな雰囲気だと思いマス。

しかし!しかしながら!
俺の人生だって、そうそう負けたもんでも無いぜ!きっと!

幸せってのは、多分その辺に転がってて、拾うか拾わないかだけだ。
たまに分けてくれる奴もいるし、一人じゃ拾うの無理って奴もいるかもしれない。
それでも、手に入らないわけ無い。
多分な。
なんせ俺の人生ですら、たまに幸せ感じちゃったりするんだから。

しかし、このまなびストレートは、学生と大人がまるで別の人間のように描かれているけど、それはちょっと疑問。
学生に出来て、社会人に出来ないなんてわきゃー無い。
そう思わなきゃ、やってられないだけかもしれないけど。


ま、茶でも飲みに行けば良いのさ。


人生が二度あれば。
井上陽水。

PageTop

暇じゃないけど、アニメ見る。

先日まなびストレート見ろ見たい?って話だったので、見てる最中です。
既に最初の辺りは見てたんですが、第一印象で思っていたよりも面白い展開。
個人的にはそこそこ気に入ってます。
ドン!
ドドン!

それから仮面ライダー電王が思いのほか面白い、らしいので見始めました。
しかし、これは・・・カオス。
最初から見ていなかったことを悔やむほどに、これは俺のセンスを刺激するぜ。
やっちゃいけない、でもやって欲しかったことを結構やってくれて、満足してます。
モモ可愛いよモモ。
でも、1話のインパクトがでかすぎて、それ以降少しの間、面白さは発散気味。
しかし、段々カオスっぷりが板についてきて、微笑ましい。
モモ可愛いよモモ。


勘違いするとあれなんで、一応言っておきますね。
   ↓モモってこいつ。
momotaros.jpg
http://www.toei.co.jp/tv/den-o/eps/02/momotaros.jpg
  出展:仮面ライダー電王(東映公式)
  http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.asp?action=entry&num=2
中の人は関俊彦氏。
忍たまの土井先生とでも言えば通じるだろうか。



・・・おかしいなぁ・・・こんなハズでは・・・。

PageTop

スパムでセクハラ

会社宛ての“エロスパム”、対処しないとセクハラに?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/01/news104.html


で、何だ。
久しぶりに大陸とは距離を置こうと思ったのに、こんなところにも落とし穴が・・・。

---------------------------------------------------------------------
 セクハラ相談などを受け付けている東京労働局雇用均等室によると、
性的なスパムメールは、男女雇用機会均等法上で事業主が防止を義務づけ
られている「性的な言動」に当たり、受信を防止せずに放置した場合は
「環境型セクハラ」とされる可能性が高いという。
---------------------------------------------------------------------

ほー・・・いやー、何と言う・・・。

全然関係無いんだけど、流し読みしてた中に、オタク狩りの話が。
アキバでオタク狩りの対抗策としてナイフ持ってると、当然銃刀法違反に引っかかるわけだけども。
「護身のため」って理由にならないんじゃ、何のための護身用ナイフなんだろうね。


ま、そりゃさておき。

スパムメールが来て事業主が訴えられるなら、ISPだって訴えられるのかな。
でも、そんなことしたら情報の検閲だから無理です。ってなるよね。
だからって、事業主に皺寄せが来るってどうよ?
俺だったら、女性社員とか取る気しなくなるね。

ところで、バイアグラとか作ってる工場で働いてる女性は、事業主訴えられるの?
そんなわけないよね。
エロ雑誌でモロな部分作ってる女性って、厚生労働省によれば常時セクハラ扱いになるの?

男女雇用機会均等法って何の為に作ったんだっけ。
普通に考えたら、優秀なら取るし、そうでなきゃ取らないだけの話だと思うんだけど、世の中そう単純じゃないのか。
俺には良く分からん。

差別はどんなものがあるか、って話のときに、女性割引が差別だって言ったら、
それはサービスだから差別じゃないって社会の先生に怒られたっけ。
一応尊敬している先生なんだけど、それは何となく納得がいかないんだよね。
それ以降、暇人の女性ターゲットか、おめでてーな。
と、卑屈になることにしたが・・・


何の話だったか。

とにかく・・・アメリカのように訴訟大国にでもなりたいんだろうか。
やっぱり声のでかい奴が権利を得るのかしら。
で、困ると被害者面するわけか。
すると、守ってもらえるわけだ。
それが偉い人なわけだ。





さて・・・この世の正義とは・・・?

PageTop

皐月病

あぁ、そういえば五月も終わりを迎えたのでした。
即ち、俺の皐月病も終わりを告げたのです。

あれ?全然ぐんにょりしたまんまですよ?
こいつぁ・・・鬱って奴か!

というギャグ風味に回復しました。
周囲から見たら、何も変わっていないことうけあいですが、この際無視しましょう。


しかし、5月と言うのはあっという間でした。
4月があれほど長かったのに、5月はそりゃもう一瞬でした。

やっぱり、時の流れは相対的なのさ。(物理的意味合いとは違う意味で。


時に。
何処かのスレで見かけたので、左右対称法を試してみたいと思う。
時間があれば。

PageTop

冷蔵庫

持ってません。


冷静に自分を見つめなおそう。
そう思ったら、冷蔵庫という単語が出てきました。
それだけのことです。


だから、冷静に自分を見ます。

案外器用なんだけど、ようするに器用貧乏な俺。
案外望んでこうなったかもしれないのだが。
とかく、俺は一つの物事を極めるってのが、どうも無理らしい。
いや、極めるなんてレベルでなく、成長率の最も高いところが過ぎると飽きるらしい。
ようするに、ちょっとやればコレ位にはなるよ。ってあたりで止める。

なんともハッタリだけで生きてる俺にはピッタリである。
だから、困ったことに、話は通じるけど、実際何も出来ないと言うのが俺だというわけだ。
なんていうか、地味に義務教育の教師向きだよね。


飽きっぽいのか、っていうと・・・どうだろう。
そこそこ広く、そこそこ深く。というのが俺のモットーでして。
アプローチは沢山持ってた方が良い。
だけど、アプローチから何かに気づけるだけの知識も欲しい。

ポケモンで言えば、1匹で戦闘を続けるよりも、複数のポケモンを使ってた方が、PT全体のレベル合計は大きくなる。という理論である。

余談だが、俺はポケモンに限って言えば、パートナーポケモンと二人旅を続けてチャンピオンまでひた走るタイプである。


子供の頃思わなかっただろうか。
なろうと思った人に、自分はなれる、と。
なりたいものが一杯あって困るけど、なりたいものに、自分はなれるんだ、と。

どうも俺は、子供の頃なりたかった全てになりたいらしい。
今でも。


今、どちらかを選ばなければならないとしても、それは優先順位でしかない。
全部やりゃあいいんである。
そう思っているのだが、やはり無理な考えなのか。


まぁ・・・そりゃ起業した自分と、野原一家のひろしのようでありたいと言う思いは、中々両立しないだろうし、そこに世界中を旅する画家であり写真家でありジャーナリストなんてものは足そうが引こうが無理なもんは無理だ。
だからまぁ、出来る範囲でそこそこにやろう、って考えちまうんだな。



しかし・・・突き詰めて考えると、俺のやっていることは全部一人でゲームを作ろうとしているRPGツクールのプレイヤーのようである。

PageTop
