何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

人生経験ね。

今日は本当にただの愚痴

----------------------------------------------------------------------------

どこの世にも、やっぱり格式ばったものが好きな人はいるもので。
そんなつまらないことを、と思ってしまうのはやはり価値観の違いというやつなのだろうか。

そんな価値観の違いを、押し付けられるような形で言われたから、少し不機嫌なわけだ。

とはいえ、別に格式、形式に拘らないと言ってるわけじゃない。
俺が遭遇している状況に、さして必要じゃない、と思ってるだけ。
まぁ、俺の主観であり、独善的な考え方ではある。

全員参加が基本で、一堂に会して、さして例年問題の出る要素も無い総会。
わざわざ議会の承認だとか、第何条に~で、この会は成立する。とか、司会が言うなんて、どうでもいいことじゃないか。

特に、俺が置かれた状況に関して言えば、そこで会が成立しなきゃ、年度中はもう行われない。
だから、理由がどうあれ、成立させる以外にない。
議会が承認されなかったら、されるまで、まるでドラクエのように聞き続けるし、賛成が得られなきゃ賛成してくれるまで同じことを説明する。
そら聞いてくれないから、ってことはあるけども、俺の言ってることに何で賛成しないんだよ。って感じで言うもんだから、スマートじゃないと思う。

しかも、それが俺の仕事と全然関係ないところから飛んでくる意見だから余計にどうでもいい。

こうしなきゃいけないんじゃないんですか?

って、何でそうせにゃならんのじゃ。



はいはい、俺が立場わきまえてませんよね、すいません。

何で誰の迷惑にもなってないようなことで噛み付いて来るのかなぁ…
なんか腹が立つから、俺の権限で総会の規約変えてしまうか…。


PageTop

ポケモンにおける主要ダメージ

両者:Lv100
攻撃側:攻撃300 威力300
防御側:防御300
におけるダメージは、215~254。

ポケモンのダメージ計算は、これらの倍率変動によって計算することができる。
(別にこれらに限った話ではない)
ようするに、この状況から、威力300→150 防御300→150とした場合、ダメージは、同様に215~254となる。
概算する場合は、200~250と覚えると、より計算が楽である。

これから大概のポケモンに対するダメージの概算を行うことができる。

例えば、攻撃特化エレキブルの雷パンチによるミロカロスに対するダメージを考える。
攻撃最高特化した場合、エレキブルの攻撃は379。雷パンチの威力は75だが、効果を考えて、倍の150としよう。
対して、ミロカロスの固体値31、防御無視の場合の防御は194。
タイプ一致については、面倒なので最後に1.5倍する、あるいは攻撃を1.5倍して考える。

文頭の例から算出すると、攻撃は、大体300の1.25倍、威力は半分、防御は2/3。
防御が2/3ということは、攻撃側にとって1.5倍と同義。
(何故なら、相手の防御を1段階下げた場合、こちらの攻撃が1段階上がったことと同義であるから。1段階は+0.5倍)
これを用いて計算する。


最低ダメージ概算(文頭の例で、最低ダメージを200と仮定して)
200*0.5=100
100*1.5=150
150*1.25≒186
186*1.5=279
実際は、(基本値*0.5*1.5+ちょっと)*1.5。と思っていいと思う。
同様に、最高ダメージは(文頭の例で、最高ダメージを250と仮定して)
250*0.5=125
125*1.5=187
187*1.25=234
234*1.5=351
これで、概算結果は
 最低ダメージ概算値:279
 最高ダメージ概算値:351
と予測できる。
実際の結果は、
 最低ダメージ:317
 最高ダメージ:373

少々誤差が大きいが、最低ダメージは215を200として扱っているため、倍率によってはかなり差が出るのはしょうがない。
また、ミロカロスの防御も厳密に言えば200よりも少ないため、全体的なダメージは低く見積もられる。
(とはいえ、防御に振らないミロカロスはそうそう脅威にならないのだろうが)

というわけで、書くことによって概算を正確に考えようと思う。
別に大して役に立つわけでもないのだが。

PageTop

PCが届いて切ない。

代替用にPC買ったのはいいけど、代替の必要がなくなっているにもかかわらず、目の前に新しいPCが。

あ、お久しぶりです。

さりとて、環境再構築の為に奔走することになるのである。
手元にDVDが無くてリカバリディスクが作れないので、パーティション切るのはもういいや。

とりあえず、どの程度動くのかってことで、ベンチマーク。
bench.png


3D性能を期待しても無駄なので、こんなもんか。

と、思ったのだが、ぐるみんベンチは18761。
東方花映塚動かしたら、幽明結界で60fps。Windowモードで。

4年前より安くてこれは…感動。

と、初めて月日の流れと進歩の速さを体感しました。
前まではそこまで劇的って思ってなかったもので。
ゲームなんかやるもんだから、だけども。


とはいえ、そんなに試すことも無いので、それっぽい用途で使おう…。

PageTop

魔理沙2:パチュリー2 補足

試験戦闘報告

----------------------------------------------------------
対戦デッキ : 紫3(L):レミリア1
----------------------------------------------------------
紫の主力、紫奥義「弾幕結界」に対し、基本的には貫通持ちマスタースパークで対峙する。
攻撃力が高いとは言えない紫に対し、マスタースパーク+ダブルレーザーによる攻撃8+貫通・誘導弾を利用して戦闘を進める。
呪力回りが少々重いが、他の重いデッキに比べてば軽いほうだと思う。
場合によっては、シルフィホルン、プリンセスウンディネ辺りを立てて、低高速として利用する。

厄介なのは、近作の新カードとなる漱石枕流(紫)と威厳(レミリア)である。
どちらも、貫通を無効化し、前者は攻撃迎撃-2、後者は誘導弾・低速高速・防壁も合わせて無効化となる。
貫通主体の攻撃攻めとなる魔理沙にとっては、貫通の無効化はかなり苦戦を強いられる。(当たらないよりましだが
こちらとしても、精一杯拝借等を使用しつつ、タイミングを計ることが必要だなぁ・・・と思う。

逆に、サポートについてはラクトガール、貧血の2種類しかデッキに入っておらず、神隠しの脅威は無かった。

戦績としては、五分五分といったところ。
先攻なら勝てたが、後攻になると負ける。
それくらい。
----------------------------------------------------------

大会で紫4が優勝するのもしょうがないのかなぁ・・・。
勝てる見込みは結構あるんだろうけど、やはり安定度が違うかな、と。

PageTop

引き続き2:2

追加程度に。

魔理沙2(L):パチュ2 ダブルレーザー
------------------------------------------------------------
マスタースパーク+特殊能力+ダブルレーザー*3+魔法書*3=20
1killYEEAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!
って言って作りました。
やはり命中に難あり。
疾風怒濤の強さを再確認。高速移動4って何だよ。
シーンはラクトガールを3枚積み。
ダブルレーザーも疾風怒濤も魔法書も呪力4以下ですから。
ピンポイントはやっぱり欲しいかもしれない。
戦闘相手がパチュ位なので、その他キャラに対する対応度は未確認ですが、多分当たらないかと。
命中に関しては、ピンポイント、魔法書カバーが必須かな、と。


マスタースパーク+ダブルレーザー*3+魔法書*3+疾風怒濤*3で命中7の攻撃25で貫通、誘導弾、高速移動12だ!


はいはい、わろすわろす。

PageTop

ウタゲルゲ

僕の名前はミカルゲ!
ニックネームはミカゲルゲ!

--------------------------------------------------------------------

先日、関西美術印刷様から梱包エラー分のカードが到着。

鬱憤を晴らすかのように、確認もそこそこにデッキ構築。

多少の戦闘経過から、今作は3:1デッキ、4デッキの弱体化が図られているのではないかと言う結論に至る。
別に2:2デッキが案外戦えたから、というだけではないけれども。
(しかし2:2デッキも戦える程度になったのだ。1:1:2とか1:1:1:1については隠遁次第。

Ver.2を含めた上で、とりあえず毎度のように2:2デッキを組む。

―永遠を切る(妖夢2(L)、幽々子2)
既存の防壁に加え、チームプレイ、修羅の血、半幽霊の追加による命中、防壁分の底上げが可能になった為、妖夢分が強くても、存外当たるようになった。
未練未酌宴は亡郷「亡我郷」の強化版といった印象。防壁持ちはでかい。
序盤の担当は、未練未酌宴、獄界剣「二百由旬の一閃」。
徐々に修羅の血、幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」辺りにシフト。
どちらも集中なのがあれなのだが。
永遠を切るは、微妙に出番が減った。対象にならない、あるいはならなくするスペル・サポート大杉。
一応、貫通を見たら撃つ雰囲気ではある。
魔理沙3(L):妖夢1の時に、ファイナルスパークに半幽霊とかついたら、無理だな。って感じだけど。

―蓬莱の薬(永琳2(L):輝夜2)
思いのほか・・・というか、正直外されなければ強い。
毎ターン体力1回復に加え、いらないカードを2枚捨てて体力2点回復。
手札消費のため、現状の場のカードでどうにかなる場合が多い後半に重用する。
不老不死と合わせて使えば、前のターンのダメージが無かったことに。
(このデッキの他に永琳1:うどん3(L)で組んでるから、精製が足りなくて1枚しか入ってないってのは少々問題かもしれないけども。)
回復薬はつけた瞬間、幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」の代用品になる。
防壁持ちあたりに持たせて耐えつつ、蓬莱と組み合わせてー。
多くの場合成立しませんが。

---------------------------------------------------------

結論
別に3:1デッキも4デッキも弱体化してませんでした。ハイ。
決して、今までのように2:2デッキに未来が無い、わけではないんですが。
まぁ、個人的に4デッキは少々面白味に欠けるから使いたくないー、みたいな。
絡めてが少なかったり、バリエーションが少なかったり、傾向がはっきりしすぎてたり。


さて、妖夢デッキを練りに練らないと。




そんな暇ねーよ。

PageTop

やっと

150ページ終わったよえ~ん。

他の?シラネーヨ。


最終的にMYCOMジャーナルのコラムをつらつら書いてました。
ためになってたら・・・いいなぁ・・・。



・・・ところで、いつ休めばいいんだろう・・・。

PageTop

あれだよ。

ほら、自分が買った後に、理想的なものが安く売られてると悔しいじゃん?

そういう意味で、見積もり大好きな俺は、今日もうろうろとネット上を見回る。

実は、この辺結構安いんじゃないか。と、思ったので今後の参考に。

----------------------------------------------------------

Lenovo
ここは数点ある。
特に目に付くのが、Lenovo 3000 V100。
12.1V型液晶WXGA、CoreDuo T2300E、512MB*2、40GB、無線a/b/g。
これで99,750円。正直少し信じられない。

次点、ThinkPad R60e。
15.0V型液晶XGA、Core2Duo T5500、512MB、80GB、無線a/b/g。
これで119,910円。
欲を言えば、解像度SXGA↑が欲しいところか。

も一個。Lenovo 3000 N100。
14.1V型液晶WXGA、Core2Duo T5500、512MB、80GB、無線a/b/g。
これで114,450円。
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&categoryId=4611686018425056271&catalogId=-392&langId=-10

VAIO BXシリーズ
PenM1.73GHzが84,300円。
SXGA、メモリ1Gまで積むと、やはりVAIOの値段なのだが。
それでも、SONYっぽくない値段にはなる。
http://www.jp.sonystyle.com/Business/Vaio/Product/Bx/index.html?tag=vaio.ex4

後は以前探してた時のようなもん。

---------------------------------------------------------------

教訓。

PC買うときは、キャンペーン。



どうしても今欲しいって時は別よん。

PageTop

幻想ノ宴エラーパック

幻想ノ宴エラーパックについて
下記Linkにて、対応が記載されていました。

関西美術印刷様
http://www.kanbi.co.jp/comic/3ka/index.html

あ、1個だけ注意ね。

買っても無い妖Ver1.02も、購入数0って打ち込まないと、せっかく確認したカード枚数の入力消えるから。


・・・俺だけか。


でも、別にそれ以外のところは0とか律儀に打ち込まなくていいからね。


・・・うん・・・まじでいらないから。


と、いうわけで、送料どうするんだろう。と言った疑問は、嬉しい形で解決されました。
返送するものだと思って、わざわざまたばらして箱にしまった俺の苦労はどこにも行きませんけどね・・・。


ま、そうは言ってもどうってこと無いんですが。

デッキ組んでる余裕も無いし・・・ね。

PageTop

信じられないぜ

                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した。
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはPCの前で昼寝していたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかファンが回っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起きたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    買い替えだとかタイムふろしきだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...   イ     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


-------------------------------------------------------------------------

そうなんです。
何故か、今さっき昼寝から起きたら、PCが正常稼動。
それどころか、前よりも気分爽快な雰囲気。


・・・・・・Shit!


いや、Shit!とか言ってるレベルでなく。
まだまだ現役なのに、代替とかそんなん無理やがな。
移行作業のために、中身スカスカにしてる最中だったのに・・・。

っていうか電子機器って、時が経てば直る。みたいな要素が何処にも無いような気がするんだが・・・。
何故だ・・・。

や、まじで全くいじってないんです。
いつもだったら、3時間放置しておけば、87℃とかになって、もう少しでOSが緊急シャットダウンするー、っていう状況なの。
それが、水銀燈のドラマCD聴きながら10時間ほど惰眠を貪ったら、あら不思議。
直ってんじゃねぇかFuck!


とかく、PC新しく買ってしまったのに・・・。
・・・正常稼動しているうちに売ろうかな・・・まじで。

PageTop

一昨日くらいから記憶が続いてる。

確か、2日は地元の友人と遊びに行きました。

コンシューマーというか、ごくごく一般的な歌をチョイスしているご友人方を横目に、空気も読まずにアニソンばかりをチョイスしておりましたら、チョイスする前に許可を取れと言われました。




だからって、「ポケモン言えるかな」は無いだろ。(俺の選曲ではなく


元ネタ知らない連中を横目にヤンマーニ、1万年と2000年。
快感。
いや、ネタが通じれば更に良かったのだけれども。

----------------------------------------------------------

そんなわけで、もう休みも終わりが見えて、とにかく気分は最悪だ。
良いとこだったのに、って奴さ。

まぁ、一応のところバイトも終わり、だらだらとした年明けを過ごすことは目に見えているのだが。

あぁ・・・そうだね、幻想の宴もどうにかしないとね。
っていうか、俺の気分がブルーな原因のうちの30%はこいつ。
数えてみたら輝夜のスペルカード5種類しか入ってなかったし・・・。

----------------------------------------------------------

あー・・・PCもたね。



何度も言いますが、PCが届くのは1/16。

PageTop

課題なんてー

12/30から本格的にバイトが始まりました。
それより前は、12/24午後のみでした。

朝7時から開始、12時~17時は暇、17時~21時まで。
ってのがデフォ。

問題は、ここ数日課題に手をつけてないってことでして。

12/30までのストックが130位あるから・・・まぁ、何とかならんでもないのだが。
残りの20がだるくてしゃーない。

・・・130で出そうかな・・・メンドクセ。

-----------------------------------------------------------

身内。

年賀状が皆様に届いたようです。
俺は20枚位書いたんですが、届いたのは1枚でした。

えー、やはり去年1枚も書かなかったことが問題でしょうか。
そうですよねー、やっぱり綿々と受け継がれていく~みたいな。

そんなわけで、今年は書きました。

去年は、FEが英語だったので、今年より余裕が無かったんです。
そういう言い訳させてください。
終わり。

PageTop

謹賀新年

1/1になったのでぶっちゃけます。

身内へ。
年賀状書いた。届く人には届くでしょう。
でも、今思えばサプライズでも何でもないな。って思います。
ごめんなさい。

今年も皆様よろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------

さりとて。
淡々と幻想ノ宴Ver2.0の話をしよう。
昨年12月の暮れ、我が家には幻想の宴Ver2.0がホワイトキャンバスより送られてきた。

ほうほう、これが新カードか、と。こんな効果があるのか、と。
私の心は、まさしく一足早めに迎えた新年の宴のようであった。

うどんげや
あぁうどんげや
うどんげや。

それほどまでに病んでいたのだ。(宴の最中の人などというものは、皆少なからず病んでいるものである。


そして、例のごとく各キャラごとに分類を始めたのである。
枚数を数えるのも兼ねて、ではあるが。

するとどうだろう。
永琳が9人いるではないか。
何パック買おうが、9人は無いだろうお前。
とか思いながら分類を終えて、ふと気づいたのである。

…輝夜がいない。

いないんである、それこそ一人も。

しかも、3パックずつしか買ってないのに、同じカードが6枚あるという現象が、局地的に7箇所ほどおきている。

一応さ、前にも問題があったから(エターナルミーク4枚とか)、一応枚数は数えたのよ。
で、76枚、きっかりあったのよ。

足りない分、例えば、サンプルに挙げられていた人形修繕は、どこにも見当たらないのである。

でもさ?
同じカードが入ってるかどうかなんて、初見で全部わかるわけ無いじゃん。
だから、分類し終えてようやく発覚してもしょうが無い…わけでもないけど。(輝夜の影が薄いのがいけないのだ、決して俺のせいでh(ry


えー…そんなわけで、印刷所に交換を申し出ないといけないんだろうが…。
休みだろ?1/4まで休みだろ?
どないせぇっちゅーねん。

っていうか、送料こっち持ち?まじで言ってる?
いや、それは知らんけど。


問題は、分類したって奴でー。
使用レベルの無いものーとか、協力カードーっつって混ぜちまったんだな、これが。
リスト見ながらチマチマ直すか・・・。

-------------------------------------------------------

PCがそろそろ限界のようなので、移行作業を進めている。
ところが、移行作業しようにも、30分ほどしかもたない。
ついでに、ネットにも全然出てこれない。
というわけで、現在アンテナがめっさ低くて、現実でも仮想でも何が起きてるのか全く分からない。
それこそ、地元に住んでた誰々が、地元に顔見せに帰ってきている。位である。

…クスン。

-------------------------------------------------------

この幸先の悪いスタートは、今年の行く末を暗示しているようで、少し不安です。


やっぱり去年の出来事を今年に持ち込んだのがまずかったか…。
うーむ…。

PageTop
