何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。



PageTop

シャンプー

俺ダヴ使ってるじゃん・・・orz

【良質シャンプー】 コープ,カウは比較的洗浄力が高い
・イズミヤ 無添加シャンプー (アミノ酸系)
・コープ アミノシャンプー(アミノ酸系)
・ファンケル アミノシャンプー(アミノ酸系)
・モルトベーネ ピュアナチュラル (ベタイン・アミノ酸主体)
・カウブランド 無添加シャンプー (ベタイン・アミノ酸主体)

【良質シャンプー 脂性用】
・石澤研究所 植物生まれのせっけんシャンプー (酸性石鹸系)

【粗悪シャンプー】
メリット(ピュール)≠オクト ×××
サクセス≠トニック ××
椿
ダヴ

【業者シャンプーリスト】
インディアンシャンプー 
コズグロシャンプー  
スカルプD  
プロピアシャンプー(水道橋宣伝)

参考
http://www.smilieskin.com/


PageTop

ボールペンがー

いや、ひょんなことでね、すげー不思議そうに言われたわけ。

俺「いや、下地が硬いとボールペン上手くつかねーじゃん?」
*「 (゚д゚) 」

こっち見んな。

いや、聞くところによると、ボールペンがつかない。ってのは方便の部類に入るらしい。
俺は普通に使っていたんだが・・・。
まぁ、出身が、東京→大阪→静岡 みたいな経緯を経てると、どこの言葉話してるのか分からないと言えばそうかもしれないが・・・。

で、軽く検索すると、言及しているのはこのスレくらいか。

http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1069943656/

いや、でもさ。
ボールペンがつかない。って言ったら
ボールペン(のインク)が(紙に)つかない。
って意味に取らないか?

中には普通はボールペンが書けない。だろ?とか言ってるけど、それはおかしいだろ。
ポスカとか、マジックもつかない。って言わない?

言わないのか・・・。


いや!それでも「ボールペンはつかない」はおかしくない!

そういう熱意が足りないと思った。
そうだ!
熱意が、俺には足りてない!
他人をも否応無く巻き込んでいく熱意が!

ま、最近叩いても響かない連中ばっかりだからやる気なくしてるだけでもある。

あれ?何の話だっけ?



全然関係ないけど、海外の同人についてのblogが面白かった。

オタクで海外交流
http://otakuattack.blog29.fc2.com/

PageTop

多段makeの疑問

少しだけ疑問があるから、調べては見てるのだけれども、イマイチ分からない。

例えば、ディレクトリ構造が

+ test
 - file1 :: file1.c
 - file2 :: file2.c
 - file3 :: file3.c

だったとしよう。
ここで、各ディレクトリにMakefileを作成し、testディレクトリで

 ~test > make

と、(makeとだけ)タイプすれば、file1~3のディレクトリ内にあるソースファイルがコンパイルされるようにする。

で、file3.cはfile2.cとfile1.c、file2.cはfile1.cに依存しているとする。
すると、file3をコンパイルするには、当然file1、2のオブジェクトが必要になるはずだ。
file3.cをコンパイルするために、オブジェクトを参照しなければならないが、file3のディレクトリからfile1、2のオブジェクトは確認できないはずである。

が、上記のように、testディレクトリから多段makeを利用した場合、コンパイルがすんなり通ってしまった。


・・・Makefileの性質なのか・・・?

正直分かんないんですけども、何かヒントとか無いかなぁ・・・。

上位ディレクトリから下る場合は、make対象を全部見てることになるんだろうか・・・?

PageTop

何故か温泉&プール。

で、行って来たんですよ。
箱根小桶園に。
http://www.yunessun.com/

えと、メモ程度に。

水着で遊べるイロモノ温水プールと、普通に入れる温泉(露天、サウナ有)がある温泉テーマパーク。

ワイン風呂に牛乳風呂に死海風呂にコーヒー、緑茶、清酒風呂。
一応片っ端から見て入ることにする。

来たの2度目だけどな!


バイキング、温水プール、温泉の全入場料込み4000円也。

11:30着。
バイキングのレストランで1時間半程。
温水プールを見て回って、飽きたから温泉に。
温泉で景色(時期柄、紅葉も楽しめた)とサウナを楽しんだ後、
風呂上りのコーヒー牛乳を飲んで、着替えて10分程仲間内で会話して、
16:00に帰宅準備。

温水プール側は、大して面白いとかそういうもんでもなく、初めてなら物珍しさに驚く程度。
むしろ、普段お前は何食ってるんだ、と思われるかもしれないが、
バイキングに堪らなく満足して帰ってきた。
もう入らないって言ってるのに、お前らコーヒーにケーキに食いすぎだよ。(※全員男
惜しむらくは、洋風スープが無かったことと、アイスタイムでなかったことか。
露天の出来は中々。
タオルが自由なのも良い。


あぁ・・・やっぱり露天はいい。最高だ。
日本人は天才だなぁ・・・。


つー感じでした。終わり。

-----------------------------------------------------

以下ぼやき。

で、まぁ、無事に終わったのはいいとしよう。
問題は、何故かこの旅行(規模は人数100名程度)の幹事が俺で、
支払いがまだ済んでないってとこにあって、
予算が微妙にはみ出てるけど、それをどうすることも出来なくて、
当日キャンセルが3人もいて、自暴自棄になって、
水着のレンタルとソフトクリームに金払ったら財布の中身がおっぺけ状態になるくらい貧乏な俺。

ノイズを削除↓

問題は貧乏な俺。




温泉に入りながらの、紅葉は、まじでたまらんものがありました。
冬か春にも温泉行きたいなぁ・・・と、思わなくも無い。

PageTop

いじめ、自殺他

--------------------------------------------------------

文部科学省
2.自殺
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/12/04121601/002.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/12/04121601/image/002-001.gif

--------------------------------------------------------

>>http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1163435154/

46 おれ2ちゃんねるに詳しいけど :2006/11/14(火) 01:34:20 ID:HZ5qU/Kh0
「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告(2000年)
http://www.lifelink.or.jp/hp/jisatsuhoudou.html

1)やるべきこと
・自殺の代わり(alternative)を強調する。
・ヘルプラインや地域の支援機関を紹介する。
・自殺が未遂に終わった場合の身体的ダメージ(脳障害、麻痺等)について記述する。

2)避けるべきこと
・写真や遺書を公表しない。
・使用された自殺手段の詳細を報道しない。
・自殺の理由を単純化して報道しない。
・自殺の美化やセンセーショナルな報道を避ける。
・宗教的、文化的固定観念を用いて報道しない。

○日本における自殺報道の現状
・個々の自殺の手段を詳細に報じる傾向
 例:X-Japanヒデ氏の自殺報道、ネット自殺報道、練炭自殺についての報道
→新しい自殺手段が入手可能であることを大々的に宣伝してないか?
→模倣自殺(ウェルテル効果)
・自殺を考慮中の人が読者に多数いることを前提とした報道がなされていない。
→そのような人々をサポートするメッセージ等がセットで紹介されていない。

『いじめの社会理論』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4760120882内藤氏は、教育学界の体面などよりもまずいじめを受けている子供たちの苦しみのことを最優先に考えます。

全国教育研究所連盟加盟機関リンク集
http://www.nier.go.jp/saito/kuro/link3.html
全国警察リンク集
http://www.npa.go.jp/link/index.htm
(全国各警察に、いじめホットライン・いじめ110番などがある場合が多い)

PageTop

急激な温度低下に伴い

足元が寒くなってきました。
裸足だと寒いから、暖かそうなスリッパが欲しいなぁ・・・と思うわけだけれども。

今日も代わり映えのしない一日だよ。

遊戯王カードの残りカスでデッキ組んだり、グレッグルを孵化させたり、ネウロ読んだり。

結局、今日も大した成長も無く終わってしまうわけで、そろそろ将来に不安を感じざるを得ないわけだ。
生きていくことに、というと少々語弊があるかもしれないが・・・。
数年後、数十年後の自分というものに、いずれ手が届いてしまうと言うことが、実感と共にある、ということが不安でならない。


簡単に言うと、千葉県の行く末がたまらなく不安です。
>>千葉初の県ロゴに県民からブーイング!
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061112-115958.html

PageTop

旅行会社の都合。

どこまで通じるのかね。
正直な話、旅行会社と言うものは、結構ハードなもんである。
場所によれば、結構どころじゃない。
過労もんである。

そんな旅行会社は、予約に関して、一体どこまで融通を利かせてくれるのか。

同窓会の幹事とかでもやりゃ分かるのかもしれないが、生憎、俺の周りの奴らは、どうもノリが良くない。
見たくも無い奴の顔は一生見たくない。
そういうタイプが多いので、同窓会なんて死んでも企画しないだろう。
見たくも無い奴の顔を見てこそ、思い出せる青春も無いとはいえないと思うのだが、まぁ、人それぞれではある。

ま、それでだ。
旅行会社としては、例えば人数変更何かは、どこまで対応できるのか。
修学旅行150人行き予定が、148人になったら、2人分はどうなんのや、と。
(あったような気もするが、覚えてないんだ。
そして、それは何時まで待ってくれるのか。
10数人単位の変更は、何時まで許してくれるのか。



つまり、俺はそういうこと考える立場に立たされちまったわけです。はい。

PageTop

夕焼けが

残っているだろうか。
俺が大人になっても、今のようなかけがえの無いような景色が見られるだろうか。

少なくとも、昭和中期にそう考えた人にとっては、残念なことに全く違う景色になってしまったんじゃないかと思えてならない。
まぁ、夕暮れのビルにはどうしようもなく哀愁が漂って、あれも俺は大好きなんだけどさ。

俺の夢の一つ。
一日中、何のしがらみも無く景色を見るためだけに出かけて、好きなだけ写真を撮って帰ってくる。
でもって、壁紙にしたりパノラマ写真にしたりして部屋に飾るんである。
名曲をかけながら、写真を見て、何かつまむ。
うーん、たまらん。


それが、出来そうも無い世の中になりそうじゃないか。
海辺で写真を撮ろうとしたら、歩いてた姉ちゃんに盗撮だと訴えられそうになる世の中。
音楽業界は倒れそうだし、景色は消えていきそうだ。

まぁ、景色については、そんなに心配してないけども。
俺が生まれた時から、周りはコンクリだらけだったんだから、大して変わらない・・・はず。
田んぼは消えるかもしれないけどな・・・。


何でもいいから残ってるといいなぁ・・・

PageTop

来るものは拒まないが・・・

「貴方は何故この学校を選んだのですか?」
「この学校の掲げる教育内容に騙されて、この学校に来るであろう人と友達になりたかったからです。」

多分、俺の志望理由に最も近い。
決して学校だけに限った話ではないわけですけども。


だから、決して疑問に思う必要は無いのだ。

PageTop

ドクロッグその2

一応、今まで考えて、現状残った案。

微妙ドクロッグ
 特性:かんそうはだ
 性格:いじっぱり
 努力値:攻撃252、防御252、HP6
 技構成:不意打ち、リベンジ、ビルドアップ、挑発

対マニューラ、対エレキブル辺りを検討。
一応、リベンジからの不意打ちで、高確率で刺せるようなのだが・・・。
やはり机上の空論だろうか。
(今確認したんだけど、エレキブルってバリアー使えるのね・・・)

バレットパンチとどちらを取るか、といった問題があるが、多くの場合、バレットパンチを使わなければならないのは、相手がこちらより速く、且つこちらが殺される状況だと考えられるので、読みあい面が強くなるが、不意打ちを採用。

剣の舞から、読みきって不意打ちをすれば、場合によれば、竜舞型を刺せない事もないかと思ったが、大概威嚇持ちだったことに気づき、最早ビルドアップだろうが何だろうが関係ないことに気づいた。
そもそも、ドクロッグさんでやる意図が無い。

技のレパートリー少ないんだもん・・・orz


いじっぱり、攻撃252振りで、攻撃342。
これは前に書いたとおり。
この攻撃力で、ゲンガーに対して不意打ちの威力が、およそ253~298。
非常に微妙なラインだ。
近作のゲンガーはサイコキネシスの保有率が減っており、催眠術が飛んでくる可能性が高いので、考えても詮無いことかもしれない。
まぁ、一応旧作のようなゲンガーには対抗可能と考えられなくも無い。

フーディン辺りなら、不意打ちで一撃さ!
読み違えて壁張られたら終わりだけどな!

そして、両者交代読みで、挑発→不意打ち。
正に夢のコンボ。


通常は、ビルド→リベンジ。になるのか。
速くしてないくせに挑発とはどういうことだ。と、お叱りを受けそうである。

ドクロッグさんは、こう、微妙な。
例えばオムスターとか、カブトプス。
この辺なら勝てるんじゃ・・・とか勘違いさせてくれる程度のポケモンでして。
ユレイドル辺りには挑発→リベンジor挑発→(交代読み)ビルドアップが、出来るんジャマイカスルメイカ。
とか、夢が一杯詰まってるんだよ。と、声を大にして叫びつつ、白い目で見られるためのポケモンでして。


で、肝心の水対策は?
とか言われるとあれなんですが、ラグラージとか勝てるわけ無いじゃん?
多分地震で一発だし。

対ギャラドスも似たような感じ。そもそもあいつは威嚇持ち。まじ無理。

ミロカロスは硬すぎて無理。
図太い+防御252の汎用ミロカロスとか、リベンジが綺麗に入っても、155~182。
帰って貰うのが精一杯。
まぁ、ラストのポケモンがミロカロスなら、勝てないことは・・・あー・・・しんどいかなー。位。

今作のルンパッパは然程怖くなくなったし・・・。

キングドラは、非常に微妙。
相手は雨乞いを使うのは躊躇うだろうから、流れとしては
>竜の波動
>>リベンジ
>>不意打ち
位かもしれない。
相手の型にもよるんだろうが、きっとギリギリ殺せないくらい。
プレート持てとでも言うんでしょうか・・・まぁ、無しとは言いませんが。
正直保留。(近作の汎用キングドラがある程度固定されるまでは)


こんなもんか。
・・・どうしろっつの。


総評。
ドクロッグさんを使う意味ってのは、ほとんど無い。

PageTop

昨日は

アニメイトまで行った。

だからどうしたと言われるとあれなんだけれども。

購入品
 GO TO SONG
 Scarlett 上巻
 Scarlett 下巻
 Dearの下敷き

5000円も使わせやがって・・・脳内の俺め・・・恨むぞ。

何故か、何故かは知らないが、GO TO SONG買ったら写真が付いてきた。
後藤邑子さんの。
いや、そりゃいいんだ。うん。
むしろ嬉しい側に振れるわけよ。バロメーター的なものは。

たとえそれが、ソファーに座った邑子さんがカップにぬいぐるみのどたまぶち込んで笑いながら、心のギアをトップに入れろ!って言ってる写真でも、だ。

いや、ほら、複雑な時ってないですか?
普通に欲しいゲーム買ったら、初回特典のフィギュアがついてきて、別にそんなものがついてくるとは思ってなかったんだけど、初回特典だし、嫌いなキャラじゃないし・・・って貰って、一体どこに分類して置いておけばいいんだろう・・・みたいな。

そう。だから、問題は分類を何処に置くかってことなわけ。
特に写真とか言われますと、決して声優の生写真コレクターというわけでもない俺は、それ用の写真入れなんて持ってるはずがない。
がしかし、折れようものなら3日は凹む代物。

というわけで、一時保存とは名ばかりの机の中に安置されているんだが・・・。


安置場所に困る、でも取っておきたいものって、普通の逸般人はどうしているんだろう・・・?

PageTop
