何か決めなきゃ駄目ですか。



俺が決めたら、貴方はどうするんだい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

録画先どうするか

アニメの録画にやっきになって、小規模企業並にストレージが逼迫しているのは・・・決して俺だけではないはず。

今のところは、USB-HDDケースに1TBを放り込んでそこに録画しつつ、無くなったら交換方式。
でも、いい加減このUSB-HDDというのは冷却性能もいまいちな上にうるさい。
ソース消せよ、って話でもあるけれども・・・踏ん切りがつかないんだ、仕方ないじゃないか。

そういうわけで、録画先もNASに向けたいのだけど、障害点が増えるのは好ましくない。
出来るなら、録画機本体である程度の完結が得られることが望ましい。
となると、録画機本体のHDDに一旦書き込んで、後にNASの死活確認後切り取る方式を取るか、
遠隔HDDとのミラーリングなのだが・・・って出来るんだっけ。

よし、調べておこう。
iSCSIと連携・・・は無理かな。どうだろう。


そして、もともと15台(raidz*3)のHDDを積む予定だったNASは、HDDの売却価格が悪くなかったので、
ちょっと路線変更して12台(raidz2*2)+2.5inchシステム*2+スペア1台構成にしようかな、と。
FreeBSD8.0が出たので、システムの乗り換えついでに。
もっと言うと、別個でインストールしたFreeBSD8.0に、現在のZFSプールをすんなり移動できるのか確認したい。
VM上で出来ることはわかってるんだけどさ。



・・・しかし最近金遣いが荒すぎる。

スポンサーサイト

PageTop

だるだる

何かきっかけが無いと何もしない。
惰性でアニメを見ながらポケモンやったりする。
とある科学の超電磁砲の主題歌を大音量でエンドレスリピートしてると、かなりトリップできる。


少なくとも近日中にやろうと思ってること。
・Windows7のインストール(しようと思って既に1ヶ月以上たってる。)
・ML115からHDDを2台引っこ抜く。

あれ、今すぐにでもできそうだな。
始めよう。

誰かと話してないと、何もやる気が起きない。


2710pにwindows7 Ultimate 64bitのインストールが完了した。
これから徐々に環境を作っていかなければならない。


そう思ってOperaを入れた矢先にお気に入りを出力していなかったことに気づいた。
puttyのレジストリを書き出すことを覚えていたくせに・・・!


ついでだから、Microsoft Security Essentialsを入れてみようかな。
ウイルス対策ソフトが入ってないって、さっきからうるさいんだよ。

PageTop

連休を無駄にする。

金曜日:飲み会→二次会→寝る

土曜日:10時起き→こたつが届いたので組み立て→アニメ消化→ポケモン

日曜日:友人宅に行く→カラオケ→デュエル→漫画喫茶→月曜日へ続く

月曜日:→帰って19時まで寝る→漫画読みふける→LDAP、samba、NFSの調整

火曜日:15時起き→ZFSのsnapshotの動作確認と導入→デッキ構築→ストレージ移設開始


見れば見るほど無駄な生活だけど、完全に中身が無いわけでもなくて安心した。
これで2chしてたら終わってるだけの1日があったりしたら絶望したところだぜ。


これで、割と大きな問題だったストレージ移設計画が進みそうで何より。
連休中に終わるといいなぁ。

うるさいUbuntuのWebサーバの引越しと、windows7とIKEv2の動作確認とか、
証明書の発行にも手間取りそうだし、文書化するのも時間かかりそうだ。
そもそもwindows7入れてすら無いし。

windowsXPやVistaユーザ向けに証明書のストアとWANミニポートの自動作成bat書きたいなぁ。
探して無いけど、どこかに資料あるかな?


やりたいことがあったはずだけど、何か目の前の出来事に引きずられる。
書いておけばいいのに、面倒に感じてしまうんだなぁ。
ToDoリストの管理もしなくなって久しい。

とりあえず、来期のアニメ情勢をチェックするんだー。

PageTop

だるだる

明日はCUFFSに行ってグラスの注文を忘れてはいけないよ。
分かったね。

うん、パパ!ママ!


夏コミ通販は銀行振り込みだったっけ、もう支払いが済んでるなら特に問題は無い・・・。

TOPページが更新されて俺のトキメキも充填された・・・。


幻想ノ宴5幕は早苗さんが鬼畜らしいが、さてどうだろう。
誰かとやりあってみないと分からないな・・・。
妖夢の新スペルで果たして上位とやりあえるか妄想しよう。


と、思って既に1週間が過ぎていて、愕然とした。
HDDの減り方もコンスタンス過ぎて泣いた。
TechNetでひたすらダウンロードしていると、1TBあってもゴリゴリ減っていく。
やっぱりもう2,3台追加するか?

アドレスの再割り当てとか、マシン用途の再検討とかしたいんだけどなぁ・・・。

あー、早く休みこないかなぁ・・・。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。